プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月にフェレットの耳の裏に水泡ができているのに気づき、今だに治りません。

悪い病気じゃないといいのですが、かゆみもなく食欲も元気もあります。

今4歳のメスです。

「フェレットの病気」の質問画像

A 回答 (2件)

きちんとフェレットを診察治療出来るエキゾチックアニマルが得意分野な動物病院に連れて行って上げて下さい(犬猫メインの病院だとフェレットを診察治療出来る病院は、少ないので必ずエキゾチックアニマル得意な病院へ)。

アレルギー性の疾患、皮膚病、腫瘍(良性悪性)など色々な可能性があります。
獣医師に診て貰わないと素人判断出来ません。
フェレット、うちは、10年以上5頭ほど代替わりしながらいますが犬猫に比べて自己免疫性の疾患も多いのです…。

しかも具合が悪くても隠すのが非常に上手い動物です。
「元気なんだけど、何かがいつもと違う気がする…?」と術後だし念の為にと受診したら血液検査の結果、いつ心停止してもおかしくないとの結果で獣医師も「本人検査に抵抗しまくるくらいに元気だけど、今心停止してもおかしくないから即入院」と言う状態もあり得ますよ。
人間なら耳の裏に水膨れ出来て治らないなら病院行きますよね?
なるべく早めに動物病院に連れて行って上げて下さい。
良性の疾患ならまだいいのですが、もし悪性なら様子見てるうちに進行しますから。
早期発見早期治療を心掛けて上げて下さいね。
    • 0

水泡とのことで、つぶれたりしますか?

もし、つぶれたりせず、ぷっくりしているだけの場合、癌の可能性もありえるとおもうんです。
だから、フェレットを診てくれる動物病院へ是非つれていってあげてほしいのです。
どんな小さなことでも、フェレットを診てくれる動物病院でなら、きっと解決できると思います。
(ちなみに、わたしは去年9歳のフェレットを亡くし、今は2歳のフェレットを飼っているものです)
    • 0