プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最低でも年間100本は映画を見るという自称映画好きの方に質問です。
好きな映画BEST10を教えてください。

こないだ映画好きの方とお話ししていたときに、好きな映画が多すぎて10本決めるのは無理!苦行!というお話をして盛り上がっていたのですが、その方の考えに考え抜いたBEST10を聞いて、なかなか面白いなぁと思いました。

ちなみに私は

(1)『エルスール』(ビクトル・エリセ)
(2)『トリコロール/赤の愛』(クシシュトフ・キェシロフスキ)
(3)『霧の中の風景』(テオ・アンゲロプロス)
(4)『赤い風船』(ラモリス)
(5)『ローラーとバイオリン』(アンドレイ・タルコフスキー)
(6)『動くな、死ね、甦れ!』(ヴィッターリー・カネフスキー)
(7)『ラブ・ストリームス』(ジョン・カサベヴェテス)
(8)『パリ・テキサス』(ヴィム・ヴェンダース)
(9)『ピアノ・レッスン』(ジェーン・カンピオン)
(10)『花様年華』(ウォン・カーウァイ)

と無理やりに決めましたが10位は
『パンと裏通り』(アッバス・キアロスタミ)、『シャンドライの恋』(ベルトルッチ)、『緑の光線』(エリック・ロメール)、『フォロー・ミー』(キャロル・リード)、『プライドと偏見』、『アメリ』、『バッファロー'66』、『ガタカ』…などと日によって入れ替わりだと思います。まだ色々と忘れてそうですし、日本映画も別でBEST10作れそう…

アンゲロプロスとタルコフスキーは日によって作品が違う…
つまり優柔不断で決められないんですorz

是非、他の方のBEST10が聞いてみたいです。
知らない作品がありましたら、見てみたいとも思うので
熱く語ってくださっても構いません。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

順位はなく、もう観ているかもしれませんし、ましてや趣味が合うかもわかりませんが、



『ミッドナイト・ラン』(ロバート・デ・ニーロ)
女房と娘に逃げられた冴えない元刑事。守るべき正義と矜持、喜悲劇の連続と、ラストシーンに漂う哀愁。観終わったあと、天井を見上げながらなんとなく、ふうとため息をつきたくなるような、そんな映画です。

『ストリート・オブ・ファイヤー』(マイケル・バレ)
骨太のロックンロールをそのまま画像にした…みたいな感じ。悪につかまった姫を助ける騎士(ナイト)という古典的なあらすじながら、かっこよすぎてしびれます。さんざん立ち回りながら、一人も死人が出ていないというのも、ただのバイオレンス映画ではない。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

1【グッド・ウィル・ハンティング】(ガス・ヴァン・サント)


2【フォレスト・ガンプ】(ロバート・ゼメキス)
3【ショーシャンクの空】(フランク・ダラボン)
4【スリーパーズ】(バリー・レヴィンソン)
5【シティ・オブ・ゴッド】(フェルナンド・メイレレス)
6【グラディエーター】(リドリー・スコット)
7【光の旅人 K-PAX】(イアン・ソフトリー)
8【ユージュアル・サスペクツ】(ブライアン・シンガー)
9【レクイエム・フォー・ドリーム】(ダーレン・アロノフスキー)
10【KIDS/キッズ 】(ラリー・クラーク/ガス・ヴァン・サント)

グットウィルハンティングは脚本がいいですね。
もう何十回も観てます。
ほかにもまだまだ好きな作品はありますが、
心に残った作品を思いつくままに挙げてみました。
世代が違うと、感じ方も違うものかもしれませんね。
    • good
    • 2

こんにちは


そんな には 観ていないのですが、好きな 監督に 同じかたが
いらっしゃる ので 気になって いました …

テオ・アンゲロプロス 『永遠と一日』
パトリス・ルコント 『列車に乗った男』
ジャック・リヴェット 『恋ごころ』

セミフ・カプランオール (『卵』 『ミルク』) 『蜂蜜』
エリック・ロメール 『レネットとミラベル 四つの冒険』
トニー・ガトリフ 『モンド 海をみたことがなかった少年』

この辺までは 何とか …

ウディ・アレン 『ミッドナイト・イン・パリ』
ジャン = ピエール & リュック・ダルデンヌ 『息子のまなざし』

ペドロ・アルモドバル 『トーク・トゥ・ハー』
カルロス・サウラ 『ブニュエル ソロモン王の秘宝』
ロドリゴ・ガルシア 『パッセンジャーズ』

ただ、こうしちゃうと 落ちていっちゃうんですよね …

クシシュトフ・キェシロフスキ 『デカローグ』
ミルチョ・マンチェフスキ 『ビフォア・ザ・レイン』

タソス・ブルメティス 『タッチ・オブ・スパイス』
ロラン・ティラール 『モリエール 恋こそ喜劇』

デルフィーヌ・グレイズ 『めざめ』
ターセム・シン 『ザ・フォール 落下の王国』

ウェス・アンダーソン 『ダージリン急行』
セドリック・クラピッシュ 『PARIS』
エミリオ・アラゴン 『ペーパーバード 幸せは翼にのって』

この辺も … いわゆる 大御所の 類は 入れてない のですが …
チャップリン とか、ルノワール とか、ブニュエル とか …

ヴィクトル・エリセ 『ミツバチのささやき』
パオロ & ヴィットリオ・タヴィアーニ 『カオス・シチリア物語』

アラン・コルノー 『めぐり逢う朝』
ジュゼッペ・トルナトーレ 『海の上のピアニスト』

アラン・レネ 『風にそよぐ草』
アンジェイ・ワイダ 『菖蒲』
ラウル・ルイス 『ミステリーズ 運命のリスボン』

SF 系は 抜いてしまったし … アニメーション 系は 別に …

ユーリイ・ノルシュテイン 『霧につつまれたハリネズミ』
カレル・ゼマン 『クラバート』

セルゲイ・パラジャーノフ 『ざくろの色』
ジム・ヘンソン 『ストーリー・テラー』

しかも まだ いっぱい 忘れている 気が …
とりとめなく … 申し訳 ありません …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな監督が被ってますね(*^_^*)『永遠と一日』は大好きです。『ユリシーズの瞳』も好きなんですが、とにかくアンゲロプロスは無敵ですね。ロメールやアレンもそうですが、監督が好きだとどの作品を推すか非常に迷いますね。『ミツバチのささやき』も素晴らしい作品ですが、個人的な好みで選ぶなら『エル・スール』になってしまう。
ラウル・ルイスとパラジャーノフは見たい見たいと思っていましたが、未見なのでDVD漁りたいと思います。あと『霧に包まれたハリネズミ』も『クラバート』も・・・

知らない作品もあったので参考にしたいと思います(*^_^*)有難うございます。いやはや見たい映画が多すぎて、これからの人生が楽しみで仕方ないです。

お礼日時:2012/11/01 01:19

順位は つけられなく印象的な 映画でよろしければ、見てみてくださいね。



「變臉 この櫂に手をそえて」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD22 …

「雲霧仁左衛門」
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%B2%E9%9C%A7%E4%BB …

「ソルト」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15 …

「すべては愛のために」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD42 …

「花いくさ」・・こちらは、祇園での舞子、芸子たちの戦いを描いたドラマです。(実話)

「タイム・マシン」・・ロッド・ティラー主演

「シルミド/ SILMIDO」

「フラッシュ・ダンス」撮影時には? 主演者と別に4人のダンサーがいました。
           カオリ・ナラ・ターナ 彼女の存在はハリウッドでも大きく、スター達でも有名です。

「96時間」

「メカニック」チャールズ・ブロンソン主演のリメイク版

バラバラで、ごめんなさい。
・・時間が来ましたので 失礼いたします。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『フラッシュ・ダンス』見たいと思っていたのに見そびれていたことを思い出しました!見たことに映画が沢山あげられていたので興味がわきました!参考にします!ご回答有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2012/11/01 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!