1つだけ過去を変えられるとしたら?

CはWindows2000専用で、アプリ等データはすべてDです。
ここ1週間くらいで、Cドライブが突然いっぱい(1gbちょい→3/3gb)になりました。
心当たりといえば、LAN中のほかのマシンをオフライン同期しようと
試してみて、途中で強制終了したくらいです。今はオフライン同期の機能が使えません。これも直したいのですが・・・。
クリーンインストール直後のWindows2000の
マシンのCドライブもやはり1gbくらいで、フォルダ全てが大幅に増えており、とくにWINNTが増えています。ドライブの整理ツールは一通り試しましたが、この問題には効果なしです。
有効なツール、消すべきファイルを教えてください。

A 回答 (6件)

>右クリックしてもその項目ないんです。

[フォルダオプション]⇒[オフラインファイル]タブの

□オフラインファイルを使えるようにする

にチェックが入っていなければ、チェックを入れてみてください。

チェックが入っていたら、一旦チェックを外して、[適用]をクリックした後、改めてチェックを入れてみてください。

↑で直らなければ、レジストリのコンテキストメニューの部分を操作する必要があるかも・・・。直らない時は、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

直りました!
そうえいえばそのような基本的な設定をすっかり忘れていました。
このたびは大変ありがとうございました。m(__)m

>また、

>>その後~
>ができなかった(操作がわからない)ので教えていただければ幸いです。

LANに繋がった他のPC上のファイルを右クリックすると、メニューの中に『オフラインで使用する』という項目があり、オフライン同期中は左側にカタカナの『レ』の字型のチェックが入っています。

同期した状態で、ANo.#4の操作をしてしまうと、チェックが入ったままにもかかわらず、同期されないことがあるので、『オフラインで使用する』をクリックしてチェックを外し、もう一度『オフラインで使用する』をクリックしてチェックを入れなおします。
(一回『オフラインで使用する』をクリックするごとに、チェックが入る⇒チェックが外れる⇒チェックが入る⇒・・・の繰り返し)

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
右クリックしてもその項目ないんです。
・・・やはりあの作業以来見つかりません。

• 0

>LAN中のほかのマシンをオフライン同期しようと試してみて、途中で強制終了したくらいです。

原因は↑でしょう。
同期途中の強制終了によって、同期用のファイルの残骸が残ったままになり、オフライン同期も使えなくなっているのではないかと・・・。

『エクスプローラ』(IEではない方)の[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示]タブの

ファイルとフォルダの表示
○すべてのファイルとフォルダを表示する

にチェックを入れ、

□保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない

のチェックを外した上で、"C:\WINNT\csc"フォルダを開くと、"d1"~"d8"という英数字のフォルダがあり、オフラインファイルのコピー(ただし、ファイル名は8から始まる英数字、ファイルサイズは同期が完全に行われていれば、元のファイルと同じ)がありますから、強制的に削除すればよいのではないかと思います。
その後、同期したファイルの『オフラインで使用する』にチェックが入っていたら、そのチェックを外せば、再び同期が使用できるようになると思います。

この回答への補足

すばらしい!できました、ありがとうございます!!
また、
>その後~
ができなかった(操作がわからない)ので教えていただければ幸いです。

• 0

管理ツールのログに何か残っていないか確認なさいましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
管理ツールとはタスクバーの設定から設定できる
「プログラムの中に管理ツールを表示する」のものですか?
ログとはそのどこに保存されているでしょうか?

• 0

1)「アプリケーションの追加と削除」から必要としないアプリ項目の削除をする。

2)「インターネットオプション」から「ファイルの削除」「履歴の削除」をする。
3)「マイドキュメント」に置かれているフォルダをDデスクに移す。
4)ゴミバコを空にする。
5)再度「プログラム」→「アクセサリー」から「ディスクのクリーンアップ」をする。
6)OEをお使いならファイルから「全てのフォルダを最適化する」
7)セーフモードからデフラグをかける。

1~7の順番で作業を進めれば随分軽くなると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1~7まで行ったうえでの質問でした。

情報の後出しですみませんが宜しくお願いします。

• 0

システムの復元を何回もしませんでしたか?

もししていれば、かなりふくらむことがありますのでディスククリーンアップにてシステムの復元の古いファイルを削除してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

一度もしていないんです。
ディスククリーンアップの結果も0MBなんです。

• 0