プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

協会けんぽの医療費情報サービスを見ています。

3ヶ月経たないとネット上に反映されないのは理解しているのですが、子供が罹っている低身長治療(保険診療です)の記録だけが、何故か反映されません。

中学生までは医療費助成の対象地域なので個人負担は無料です。
それ以外の病院は公費負担でも載っているので、上記の治療分だけが載っていません。
病院に通院しだしたのは6月で最初のうちは検査だけですが、素人考えでは載っても良いと思うのです。それとも情報が出るのに数ヶ月かかる病院もあるのでしょうか?
数字を見て、どの程度費用がかかっているかを知り来年度以降の検討材料にしたいのですが・・

詳しい方がいらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (1件)

病院が何らかの理由でレセプト(請求書)を健保組合に出すのを遅らせると、そういうことになります。

病院に、来年から治療を受けるとしたらいくらくらいかかりますか?と聞いてみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなの税金から・・云々言う病院なので、聞きづらいというのもあります。
又、万が一別の病院で診てもらう時に、初診時にどのくらいかかるのか知りたかったんですよね。

レセプトを遅れて出す、という考え方自体がありませんでした。
そういう事をする医師もいるのですね。
定期的に見ておきたいと思います。

回答ありがとうございました。