アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在矯正治療中の中学3年生の女子です。中学1年生から矯正治療を始めたのですが、最近今の病院をやめたいと思っています。
私は元々、噛み合わせが悪く(受け口)、上下の歯がぶつかっているため、寝ている間に歯ぎしりをしてしまい、上下の歯の真中がどんどんずれていってしまいました。それが気になって、矯正をしたいと思うようになりました。しかし、母からは「矯正は高いから駄目。」と言われてしまい、「じゃあ、安かったらいいの?」と思って、他と比べて格段に料金が安い今の病院を見つけ、母に懇願して、矯正を始めることが出来ました。
最初のカウンセリングの際に、先生は「大丈夫。3年で治りますよ。」と言っていたのですが、もうとっくに3年目に入っているのに、肝心の噛み合わせが全く良くなっていません。むしろ悪化してしまったくらいです。上下の歯がぶつかっていたのが、奥歯だけぶつかっていて、開口になってしまいました。
ヘッドギアをつけるよう言われたのですが、作るのにお金をかけたくないのか、歯科助手さんの手縫いのもので、顎当てとつなげる部分が普通の輪ゴムです。他の病院のヘッドギアを見て、もっとしっかりしたものだと思っていたので、正直びっくりしました。先生は「今は開いているけど、これをすればくっつくからね。」と言ってきたのですが、それでは始めの状態に戻るだけで、噛み合わせ自体を治してくれないと全く意味がありません。
それから、詳しい説明もせず、第2臼歯を4本抜かれました。そのうちの1本は八重歯を治すためだったのですが、残りの3本はなぜ抜かれたのか未だにわかりません。抜かれた部分はほったらかしにされています(抜いた部分だけ開いている状態)。
他にも、先生が乱暴に扱うので、しょっちゅう口の中が傷ついてしまったり、他の病院で当たり前に行っている歯の掃除もしてくれません。ゴム手袋をせずに口の中に手を入れてくるし、他の患者さんが来たら、後は歯科助手さんに任せ、先生は別の患者さんのところへ行ってしまいます。説明不足で、勝手にどんどん話を進められ、質問する隙を与えてくれません。前に、母が「開いている部分は治るんでしょうか?」と聞いたところ、「だからさっきもいいましたけど―・・・。」と逆ギレされました。
こういうことが積み重なり、今の病院をとにかくやめたいです。でも、矯正を途中でやめてしまうと、矯正をした意味がなくなり、さらに悪くなってしまうと聞きました。病院を変えるにしても、今の病院は個人病院なので、お金を返してくれるはずがないですし、新しい病院でまた最初から料金を支払わなければならず、どちらにしても振り出しに戻ってしまいます。
なんとかして、お金を返して貰うことはできないのでしょうか?それが無理でも、新しい病院での料金を最小限に抑えるとか・・・。
何か方法があれば教えて欲しいです。私と同じような体験をされた方の回答も待っています。

内容がまとまっていなくてすみませんが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯や噛み合わせは、健康上とても大切です。



最初に安い所ではなく、いい先生を探さなかったのがくやまれますね。

いまかかってる病院のあなたのカルテをコピーさせてもらって、今の治療状態を他の医院に診てもらい

意見を聞いてみたらどうですか?

その病院の治療がおかしいとなれば、交渉の余地も出るのでは?

まだ中学生なのだし早いうちに手を打った方がいいですよ。

質問者さんの、文面を読むだけでもその先生の所で治療を続けるのは怖いです。

お友達で矯正している子に訊くとかネットで調べていい先生を探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安さに食いついては駄目だったと自分でも思います。

カルテをコピーさせてもらうというのは思いつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/09 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!