アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SugarSyncを更新した時、『疑わしい動作を検出しました』という表示が出てきました。
『許可』をクリックすると、今度は『セキュリティ対策ツール』で
 『例外ルールの数が上限に達しているため、新しい例外ルールを追加できません。
 このルールを追加したい場合は、既存のルールのいずれかを削除してください。』
というメッセージが出ます。

どれをどうして良いのか、何を消して良いのかわかりません。
常に、『疑わしい動作を検出しました』の表示が現れ、『拒否』にしても消えません。
困っております。 どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>どれをどうして良いのか

不要なルールを削除して下さい。

>何を消して良いのかわかりません。

あなたの環境など一切分からない他人が分かる訳がありません。
分かるとすれば、あなた自身しかいませんよ。もしくは、神様ですね

その疑わしい動作をしているってソフトを使っている限り、その表示が出るでしょう。

フレッツウイルスクリア西日本版のセキュリティーソフトを用いているなら、NTT西日本にお問い合わせ下さい

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。
仰る事、重々承知の上での質問をお許し下さい。

この『不要なルール』の中のものを削除しないと新しいものが入れないというのは解るのですが、
どこを探して良いのか、不要なルールというのは何をさしているのか、さっぱりわからないのです。

セキュリティ対策ツールを開いてみても探しだせないのです。
当方、まったくの素人です。
どういった探し方をしたら良いのかなど、お教え頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

• 0

> 当方、まったくの素人です。

それは言い訳にしかなりません。
自分の使っているソフトウェアの内容くらいは把握しておくべきです。
また、言葉が解からなければウェブ検索でいくらでも調べることができます。
自分で徹底的に調べた上で不明点を絞り込んで質問する。
そういうことを繰り返していくうちにレベルアップしていくものだと思います。

さて、NTTの『セキュリティ対策ツール』にはウィルス対策機能やファイア
ウォール機能などのセキュリティ機能が含まれています。

『疑わしい動作を検出』したというのは、
ウィルス対策機能が未知のウィルスを検出したか、
ファイアウォール機能が疑わしい送受信を検出したということですが、
この段階ではそのどちらかを特定することはできません。
ただ、次に例外ルール云々というメッセージが出ることから、
疑わしい動作の検出はファイアウォールに拠るものとわかります。

ファイアウォールはPCとインターネットの間に立つ門番です。
PC外部⇔PC内部のすべての通信を監視しています。
つまり、通信するすべてのプログラムに許可・不許可(遮断)を与えて
いるわけです。
今回はSugar Syncのプログラム更新により
門番がそれを未知のプログラムと認識したことで、
出入りの許可を与えてよいものかどうかを尋ねてきている状態ですね。

メッセージをよく見れば判ることですが、
『例外ルールの数が上限に達している』とありますから、
セキュリティ対策ツールの見るべき箇所は『例外設定』のところです。
NTTのサイトに解説が掲載されています。

【パーソナルファイアウォールの例外ルール (プログラム) の登録方法】
  http://f-security.jp/v6/support/faq/200131.html

タイトルは登録方法になっていますが、削除もここでできるようです。
以前のSugarSync、使っていないソフトの登録があれば削除しましょう。

【「例外ルールの数が上限に達しているため、新しい例外ルールを追加できません。」メッセージが表示される。】
  http://f-security.jp/v6/support/faq/200222.html

ここに書かれているセキュリティレベルの変更は、
安全性を下げることになるので好ましくありません。
できるだけ例外ルールの登録数を削除する方法で対処してください。
レベルを[中]にするくらいだったら大丈夫という方もいらっしゃいますが、
何かあった時にその方が責任を取ってくれるわけではありません。
もちろんNTTも責任は取ってはくれません。
自分のことは自分で守る。これが基本スタンスになります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々とお教え頂き、有難うございました。
解らないままに触っていたら、いつのまにか消えていました。
今まで通りで使えますので、これからは更新しないようにしようと思っています。
有難うございました\(^o^)/