プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコンF2にスピードライトを中古で購入しようと思っています。

SB-15かSB-20、どちらかにしようと思っているのですが
知識が無い為、悩んで決められずにいます。

アドバイス頂ける方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

どっちも使えると思いますが、TTLオート調光なんて使えないので


マニュアルもしくは外部調光オートで使うようになります。



どのみちマニュアルor外部調光ならば、汎用ホットシューのストロボなら
どれでも使えます。サンパックやナショナルなどの古いものでも大丈夫。

サイズが小さいもの、ヘッドが自由に回せるもの(バウンスできる)など
いろいろありますので、それらも選択肢に入れるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遠い親戚に形見分けで譲ってもらったカメラなのですが
親戚の家族が「これはこのカメラの部品かな?壊れているのかな?」
と渡してくれたストロボがサンパックのストロボでした。
(電池室が液漏れで腐食していた為、使えなかったのですが)

メーカーが違うので他のカメラに使っていたものかと思っていましたが、
今考えると、四角く、SB-7に似たデザインで、
きっとこのF2に使っていたものだな、とご回答のおかげでわかりました。
感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 01:03

F2専用スピードライト SB-7。


http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/camera/cam_a_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先のページ、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 00:29

カプラーは有るのかな


有るなら光量が違うだけなのでお好きにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光量の違いだけと伺って、
デザインの好みで決めたらいいのだ、となんだかほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 00:33

参考までに回答させていただきますが、私はニコンではなくオリンパスのOM-1Nを中古で購入して使っています。


デジタル一眼レフもオリンパスを使っていまして、デジタル用にFL-50というエレクトロフラッシュを保有しており、これを古いフィルムカメラのOM-1Nに使って撮影することがあります。
当然マニュアルで調節しなければなりませんが、きちんと撮れています。
したがって、ニコンF2をお使いで、他にデジタル一眼レフもお持ちなら、まずはデジタル用に購入したものを流用するというのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デジタル用のフラッシュできちんと撮れると伺い、大変参考になりました。
ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2012/10/26 01:16

F2、使っています。


ご存知かと思いますが、F2は汎用のフラッシュは使えませんから、SB-15/20を使う際にはガンカプラーAS-1が必要になります。

さて、F2dでのスピードライト、結局面倒になってほとんど使わなくなってしまいました。F2はTTL調光は使えませんから外部調光のみになります。それは良いとしても、AS-1をつけているとフイルムの巻き戻しが出来ないので通常は外しているのですが、そうするとAS-1をつけてスピードライトとなり、手間が倍です。まあ、スピードライトにAS-1を付けっぱなしにする方法もあると思うのですが、その状態ではケースに入らなかったのでとても面倒に感じてしまいました。
今は、デジタル一眼レフではスピードライトは使っていますが、F2では使っていません。F4なら兼用できるので面倒さはないのですけど。

SB-15/20、私は使ったことはないのですが、私ならF2専用のSB-7にデザインの近いSB-15を選びそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そ、そうか・・。巻き戻しクランクに取り付けるんですものね・・。
1、1枚撮る度にフラッシュを取り外して、巻き戻し・・・。

薄暗い所なら、なおさら、つらそうですね・・・。

光景が目に浮かびました 

ありがとうございました・・!
(他にも大変参考になることを教えて下さって、ありがとうございました。)

お礼日時:2012/10/26 16:46

既出の回答にあるように、専用ストロボは、SB-1,2,5,7ですが、時代が経過しすぎて、あまりお勧めできません。



やはり、既出の回答にあるように、アダプター(ガンカプラー)を入手して、他のストロボを使うことをお勧めします。
F2に他のストロボをつける為のガンカプラーは二種類あります。
「AS-1」はJIS規格のホットシューに適合します。

例 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …

「AS-5」は、F2にF3用ストロボ(SB-16A、17、21Aなど)を取り付けるカプラーです。

例 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その時代にピタリ、と合わせなくても良いのですね・・!
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!