アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 USB3.0インターフェースを取り付けたいのですが空きスロットが無いのでまったく使ってないIEEE1394インターフェースを取り外して付け換えようと思います。最近では1394接続の外付けデバイスはあまり見掛けなくなっていますが、IEEE1394はもはや過去のものと考えても差し支えないのでしょうか。
 取り外したIEEE1394インターフェースは保管しておくつもりですが今迄にこの手のものを保管中に壊したことがよくありますので。

A 回答 (6件)

現行機種で使えない規格や周辺機器は、大概「過去のモノ」ですね。


量販店の新入社員だと、1394やSCSIを知らない者は珍しくないですよ。

インターフェイスを保管するのはいいが、使い途があるのかどうか、
そこがいちばんの疑問です。俺の感覚では6-7年前に終わっている感じです。

マザーボードに標準搭載されなくなって、付属ボードでしか存在できなくなった
即ち、無くてもいいと思われているということではないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がPC使いはじめた頃は1394をiリンクと称してデジタルビデオカメラが接続に使ってましたけど、iリンクという呼称の消滅と同時に少なくともWinPCでは終わったというところでしょうか。

昔のデジタルビデオカメラも数年前に捨てたので今後1394を使う事は無いと思いますが、1394のインターフェースから外部ポートだけでなく何かはわかりませんが内部の何処かへも配線がつながってますので外して不具合が出ないかが心配なんです。加えて修理でメーカー送りが必要になった場合は購入時の状態にして送ってくれと取説に書いてありますので。

お礼日時:2012/10/25 17:19

最近フィルムライター(データをアナログフィルムに焼く機械)を使う必要が出来、SCSIカードを倉庫から引っ張り出してきました。


使わないと思っても偶にこんな事もあります。
IEEE1394はDVカメラの入力に使っており、業務用のカムコーダーでは現行機種でもIEEE1394出力なんで外せないんですわ。

http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv …

ただ私もこれ以外となると使い道が無く、一般利用だと消える規格ではないかと思っている。

外して机の引き出しに仕舞っておけば十分ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業務用器機ではまだ使ってるんですね。私は業務用映像分野はまったくといってよいほど知りませんが業務用音響器機にはかつて関わっていましたが一般的には殆ど使われなくなった古い規格が残っていましたので同じようなことなのですね。

お礼日時:2012/10/26 08:45

おっしゃる通り ライセンス料がかかるから あまり流行しませんでした


国産PCにしても もうとにかくコストダウンコストダウンですからね ケーブルの長さ数センチまでケチりますから
んなIEEEでライセンス料を払ってる場合じゃない ってことでしょうかね

MAC使いの人ならIEEEってのは普通なんでしょうがね

規格というよりは 逆に今 IEEE1394で何を接続しますかってほうが現実的でしょう
オイラは 遅いノートPCの外付けCD-RとかにIEEEで接続して焼いてたり
又 外付けの8段ケース IEEE1394でのディジーもできましたんで 都合16台のHDDがありましたが
インターフェースが旧IDEですから HDDの容量の問題から 今はe-SATAで2TBや3TBが1発でつけられます

IDEだと500GBが限度で そいつをx16台 計8TBですか ここまでがんばっても
今 8TBったら 2TBのHDD4台でコトがすみますから 電力的にもお安い

PC規格ったら 恐竜のごとく ある日突然死滅する運命ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

先程よく買う量販店からのメールに新型Macの案内が載っていてちょっと興味があっのでメーカーページを見たら新型のiMacでは遂にIEEE1394ポートが無くなってUSB3.0とサンダーボルトだけにいたので、今現在IEEE1394で接続するものを持ってなければ今後は必要無いと考えてもよさそうですね。

お礼日時:2012/10/25 02:34

私は、IEEE1394bのハードティスクを今でも現役で使用していますので、過去の物とは思いませんが、新しくこの規格で周辺機器が発売される事は希と思いますし、仮にあったとしてもUSB3.0などのインターフェースと併用された機器になるかと思います。



私の環境ではインターフェースボードの交換が出来ないため、ビルトインのUSB2.0より高速なIEEE1394bを使っていますが、より高速なUSB3.0の要望があるのならば、IEEE1394は取り去っても支障ないものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

現在IEEE1394で接続するものを持ってなければ今後は必要無いと考えてもよさそうですね。

お礼日時:2012/10/25 02:22

最近あまり見かけませんね~


速度が遅くて時代遅れなんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

たしかにUSB2.0と比べて少しは速いというぐらいにしか感じられませんでしたので今後は消えていくかも知れないですね。

お礼日時:2012/10/25 02:18

単なるライセンス費用の問題であまり搭載していないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

昔はiリンクという呼び名でデジタルビデオの接続とかありましたけど最近見なくなったのはライセンス費用の問題なんですね。

お礼日時:2012/10/25 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!