アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2世帯で住んでおり主人が世帯主で義母も一緒の保険証を使用していましたが最近義母が引越たため保険証を返して欲しいのですが今ある手続きで身分証明になるものが必要だからといってなかなか返してくれません。病院に持っていかなくてはならないので急いでいるのですが・・・
新しいところで住民登録もしてないので勝手に扶養からも外せないのでしょうか?

A 回答 (2件)

住民登録が同じ住所で、住む場所が別々でも、市役所に事情を話せば、保険証を2通発行してくれます。

ちなみに、我が家の夫は、県外に単身赴任の為2通発行してもらっています、とても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。既に住民登録が違うので内容が変わってきますが参考になりました。

以前から通院されてる病院なら保険証の写しでも受け付けてくれますよ。

急いでいるのなら、お姑さんに頼んで送ってもらったらどうでしょう。

その後の保険証の所有者は相談の上決められたらいいと思います。
それからお姑さんを扶養者からはずす件ですが、これはお近くの役所の年金課で問い合わせると詳しく教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。頼んでもダメでした。これから私たちも引っ越すので自然と主人だけの所有になるんですけどね。アドバイスありがとうございました。