アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島の領有問題でもめていますが、もし、日本が領有をあきらめた場合、どうなるのでしょう?
現在は、中国と台湾が領有を主張していますが、もし、日本が手放した場合、今度は、中国と台湾の争いになるんでしょうか?まさか、両国が共同で領有権を主張してませんよね?日本が手を引いた場合、両国が戦争になるのかなぁ?(ちょっと面白そう!ハハ・・)
日本があきらめたら、ひょっとして、韓国も主張してきたりして、三つ巴になってさらに面白い。

ちょっと、不謹慎ではありますが・・
どうなるんでしょう?

A 回答 (6件)

うーん 難しいなぁ

そもそも前提条件からして、日本単独で手放そうと思っても
 米国が反対する。中国が太平洋に出る道筋を作られてしまうからね。

なので日本が手放そうとしても、米国が横やりを入れる
尖閣の問題を思案すると必ず日米安保が必ず論争の中に入ってくる。

なのでその前に米国が手を引く状況となると
  対中強行派のロムニーなら引く事はありえない。
  あるとすればオバマが財政問題を理由に、中国が米国の発効する国債の大量引き受けを理由に譲歩するとかになるかな?
 ただ米国国内での反中感情は高いから諸刃の剣になる。となると米国は仕方ないので
台湾が尖閣を主張し、それを米国は支援するという形になる
 で時期的に第18回中国共産党大会超えているわけで、となると尖閣強行派の習近平になってるわけで・・。日本ならともかく台湾には引けない
 無論米国も国内世論の関係上引けないわけで・・・たぶんヤバイ状況になると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

う~ん、そうですね。でも最近の報道では、アメリカはこの件から手を引きそうな感じがするんですが?
国際問題って、『政治=軍事』って観点で見た方がわかりやすいと思うのですが、日本ではそんな見方はタブーなんかな?
実際、60年戦争行為に巻き込まれていないんで、平和ボケしてるって、言われてるし。

でも、歴史上始まって以来何じゃないかな?60年間も戦争していない独立国家なんて。すっごく誇らしく思います。

では

>>日本が領有をあきらめた場合

ですから、日本を無視して考えますが。

そもそも、台湾にとっての中国大陸、というのは、「中国共産党によって略奪されて実効支配されてしまっている中華民国の領土」なのです。
台湾にあるのは暫定首都であって、中華民国の本当の首都は南京なのです。
これは、世界最大の領土問題です。
(もちろん中国から見れば台湾は実効支配されてしまった中国領土。なのはご存知のとおりですが。)
両国は領土問題を認識した上で「領土問題としてもめるのはひとまずやめよう」という協定を結んでいます。
なので、中国警備艇が台湾の領海侵犯などする必要がない。その逆も。

ということは、尖閣がどちらのものになっても、もめることはないでしょう。
どちらのものになるというより、もともと国はひとつなんだから。
日本に対しては「実効支配を取り戻せ」と思っているから侵犯してくるわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんですか?中国と台湾て結構仲がいいんですね。
一度どっちかの領土ってなったら、後は治まるかもしれないけど、決まるまでにはちょっとはもめるんじゃないかな?どうかな?

両方が『俺のもんだ』って主張してるんだから、やっぱり取り合うでしょう?
戦争まではしないでしょうけど・・

では

尖閣は、もともと琉球ですよ。

その琉球は、今は日本なんだから・・尖閣は日本ですよ。

台湾と中国も戦争なんてしませんよ。
世界には多くの領土紛争はありますが、それがいちいち戦争で決着をつけるなんてしませんよ。
台湾は中国と共に、日本の尖閣を奪還しようとしてるだけだと思うけどな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

中国と台湾が、共闘しているとは思えません。共闘して勝ち取ったとして、どういう風に分けるんですか?
分けようがなさそうに思えたのでこの質問をしたしだいです。不思議です。

この問題は決着つきようがないと思います。100歩譲って『国連管理』ってことになって、日本が代理管理になるんじゃないかな?アメリカかな?

でも、中国と台湾とどっちが咲きに口火を切ったんでしょうね?めんどくさいですよね。

日本人て、領土問題なんてほとんど眼中にないし、それほど個人的に感心ないですよね。でも、ニュースを見ると一般人にインタビューすると、皆が『中国の領土だ』って言いますよね。日本人にインタビューしてるのを見たことがないですけど、ひょうっとして『わからない』って答えてるんじゃないかな。あんな島のことなんて全く知りませんですもんね。中国人も全く知らないでしょうしね。地図で指差してって言っても誰もわかんないと思う。
中国も台湾も言い出した以上引っ込みつかないだろうし、考えたら考えるだけめんどくさくなりませんか?
いやですよね?

では

そうなった場合は国際的には台湾のものになるかと思います。

どうあっても中国のものという主張は歴史上も国際的にもありえません。

ただ台湾の場合は国力の問題で台湾もろとも中国に帰属させられる可能性が高いので最終的に中国のものになってしまい、東シナ海近隣諸国は崩壊するでしょう。
 さらにその場合にはそこが戦場になり戦争が起きる可能性が高いと思います。

ですので日本があそこを抑えていることが、国際的にもものすごく重要で平和的であるとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。同感です。
NO.1,2の人の意見も踏まえて、現状維持が絶対いい。
それには、自衛隊に出動させて、もっと強い日本の姿勢を見せるべきです。無理やりでも資源調査でもして、領土権を実行しないと治まらない。

では

> もし、日本が領有をあきらめた場合

北太平洋の安全が脅かされるでしょうね。
太平洋の覇権を握りたいのが中国であり、その為には簡単に太平洋へ出る航路が必要になります。
その為に、尖閣諸島は軍事的にも重要な位置にありますし、アメリカを牽制するにも大きな役割を果たすでしょう。
中国が簡単に太平洋へ出て来れば、日本の領土もかなりの確立で脅かされます。
現に沖縄も中国の物だと叫いて居る中国人民解放軍のお偉い人も居ますし。
下手をすれば、領土問題でアメリカとも揉める事も有り得ます。
グァム島周辺も中国の領土だと言いかねないですからね。
台湾はもともと中国であると主張していますので、尖閣諸島を巡って台湾と中国が衝突する事は直ぐには無いでしょう。
韓国ですが、中国には物を言えませんから入って来る事は無いでしょうね。
ただ、対馬を自国の領土だと世界へアピールする中国式の手法は取るかも知れません。

日本はまず沖縄の安全を維持する為にも尖閣諸島を手放しても盗られてもいけません。
もし、中国に盗られれば沖縄のアメリカ軍は拡大する事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも中国が手にいれたら、台湾も黙ってはいないでしょう。中国だってそうなったら台湾とどうなるかぐらいちょっとは考えているでしょう?日本やアメリカだっていろいろ考えているでしょうし、マスメディアには出てないけど。なんで出ないのかなぁ?結局この問題は、アメリカ含めて、4つ巴で現状維持になるんじゃないかな?中国は本気でどうするつもりなんやろう?わからないなぁ?

『韓国が中国に物を言えない』ってなんで?不思議。

ありがとう

中国は、台湾は中国の一部であること、と

武力を使ってでも統一することを公言して
います。

だから、尖閣で二国が争うとなると、戦争
になる可能性はあると思います。
中国としてみれば、統一は出来るし、尖閣
は手に入るし、笑いが止まらないでしょう。
尖閣だけでも800兆円の価値があると
言われているんですから。

その場合、米国がどう出るかが非常に興味深い
問題になります。
みすみす台湾を盗られるのを黙った見ているとは
思えません。
台湾は地政学的にも、経済的にも重要な国です。
かといって、中国と戦争を起こすのも難しい
でしょうし。

私が大統領だったら、戦争を起こさせないように
台湾に核を供与しますね。
中国が武力攻撃するんなら、米国は
台湾を核武装しちゃうぞ、と脅して、未然に防ぎ
ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

やっぱり、そうですか。中国、台湾、日本、アメリカ、それにやっぱり韓国も名乗り上げると思うなぁ。アメリカなんかいっぱい台湾に軍事輸出してるから、中国に取られるといやだろうなぁ。そうなったら、中国ってコピーしまくるだろうなぁ。

800兆円もあるんですか、あの島や海域に?そんなに価値があるなら、日本はもっと積極的になるべきだと思う。絶対。税金上げなくてもよくなるし。アラブみたいに税金タダだったらうれしい。

では