アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たちあがれ日本、30日に解党と「石原新党」合流決定へ

 たちあがれ日本は25日、石原慎太郎東京都知事が新党結成の意向を固めたことを受けて、30日に国会内で開く拡大支部長会議でたちあがれの解党と「石原新党」への合流を機関決定する方針を決めた。同党幹部が明らかにした。

 幹部は、新党の正式結成は拡大支部長会議の後になるとの見通しも示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121025/st …

石原さんが都知事をやめて総理大臣になるんでしょうか?
たちあがれ日本というのは右寄りの素晴らしい政党ですよね?
これで自民でも民主でもない日本の国民のためのちゃんとした当たり前の日本を良くする政治になると思いますか?

A 回答 (8件)

ノブテルが(次の)総理になり損ねたことが大きいと見ました。


本来なら、息子を総理にして自分は引退、が慎太郎の青写真だったと思います。
しかし、先日のノブテルの言動をみるかぎり、総理の椅子は遠い。
だから自分が出るんだ、て話です。
信太郎が総理になるってことは、次の総裁選にノブテルを出さないってことですから。
全体に、慎太郎は後継者育成に失敗したんだな、て話に読みました。
    • good
    • 0

ANo.3 kurikuricyanさんに意見とフィーリングは一致します。

ANo.6  hekiyuさんも加えて、ご両人に各一票です。
石原氏の言い方や出てくる場面(登場させ方)がどうも何か過激すぎるせいと、所謂る革新と自称する派の思考からは右翼的と烙印される言動ですね。
しかし、普通の感覚の日本人ならあっておかしくない思考と行動ではないだろうか?
革新として唯一正義の味方、国際の平和と協調、そして戦前日本の対外的行動に反省と陳謝の路線を主張する思考はどうも、事柄の全体を観ているのかと思いますね。或いは故意ということを勘ぐると、或いはかの半島や大陸の方との何かを考えざるを得ません。
確かに戦前はのかの方々の先人たちは過酷な弾圧にあっていますからね。

石原氏の挨拶発表の抜粋では、総理大臣がどうのとはいっていなくて、第三極とかいっていますね。つまり第二党でもなく、影響性のある第三の極でしょう。
我が家は夫婦とも上の革新標榜の党派を支持してきて数十年(1960年から、私は高校からですから1952年から)ですが、石原氏も最後と思って準備してきたのだな、やむにやまれなかったのだな、と語り合いました。
マスコミが伝えるお人柄はそれほどファンにはなれませんが、今後の政局と対半島と大陸関係処理の展開を見守りたいと存じます。
それにしても、あまり人を固定的に区別しないでいきたいですね。
三木さんって本当に短い総理大臣でしたが、官僚たちや党内からもずいぶんいろいろなことがあったようですね。
奥さん(未亡人さま)は今、革新の政党がなにかと、支持の記事にしていますね。
人を革新だ、反動右翼だとかであまり固定的区別しないでみていきましょう。
でも、石原氏は印象がよくないが、文章や言動はまともで灰汁(あく)が意外にありませんね。
どこまで伸ばせるか、もうすこし灰汁(あく)っぽくないと、自分でもういやになってしまいませんかね。
応援はしません。支持は内心ではします。
    • good
    • 0

総理大臣になりたいだろうけど、なれるんですかね。


私は是非なって欲しいと思っているのですが。

”たちあがれ日本というのは右寄りの素晴らしい政党ですよね”
      ↑
特に右、という感じもしません。
今まで,あまりにも左に傾いていたので、そう見えるだけ
でしょう。
石原さんは、都政でそれなりに実績を上げていますので
多少は期待できます。
この都政での実績については、どういう訳か、マスコミは殆ど
報じません。
公務員を整理し、赤字を減らしたことなど知らない人が多い
でしょう。
失敗もありますが、失敗を怖れて何もしない政治家よりマシです。
しかし、マスコミが幾らたたいても、石原さんなら大丈夫でしょう。
そこら辺りが、安部さんと違うところです。
問題は年齢ですね。
どうして今までもたもたしていたのでしょうか。


ちなみに、尖閣問題ですが、所有者に得たいの知れぬ人物から
350億で買いたい、という申し入れがあったのです。
それで石原氏が都で購入することにしたのですが、石原氏では
尖閣に港やリゾート施設を造ったりして、中国を刺激しかねない
ので、国が買い上げることになりました。
石原さんが行動を起こさなかったら、尖閣がどうなっていたことか。
    • good
    • 0

慎太郎は



尖閣を大荒れにした外交破壊王です


日本を破壊する爺に


なるでしょ
    • good
    • 0

石原さんの思想や発言は好きですが、政治手法は好きではない。


ただ今居る国会議員と比べたらよっぽど良いですけど。
どちらにしてももう年食い過ぎ。それが本音。

>日本の国民のためのちゃんとした当たり前の日本を良くする政治になると思いますか?

日本をよくするための政治はしてくれるでしょうけど、良くなる事はないでしょう。
少数派はどんなに立派な思想を持っていても発言権すら無いに等しい。
まぁ誰がどんな政治をしても、今のシステムじゃもう誰が首相になっても無理ですよ。
首相公選制でも取り入れ無いと、誰がなってもこき下ろされて終わりです。
国民に信任されてない国のリーダーは、もう何言ってもダメだよ。
特に東京の糞マスコミにはうんざり。政策報道をする頭がないので
政局報道しかできない。その上にスポンサーなどによるバイアス。
よほどカリスマ性が無いと、与野党の足の引っ張り屋マスコミを黙らせる事は不可能。
その点、石原さんには、そのカリスマ性があるけど、いかんせん年がね。
石原さん以外が党首になっても、操り人形みたいに言われて無理だろうし。
今の制度じゃ、結局数の論理が何よりも優先だから、首相になれるまで
勢力拡大して精力的に動くには年齢がね…。

でも都知事をやめて新たな風を起こそうと言う試みは大いに期待したい。
特に息子をはじめとする自民党の解体に力を入れて欲しいですね。
自民党には様々な思想の者が居ますからね。
政界再編へのきっかけになってくれれば良いのだが。その点に期待したい。
でも自民党は今安部さんだからね。保守の人の合流は難しいし。
なかなか思うように事は運ばないでしょうね。
    • good
    • 0

左の人から見れば、右にみえるだけで、至って「まとも」な、中道の政党でしょう。



総理になる、、とは、言ってませんよ。

民主党のあまりの不甲斐なさに、「止むに止まれぬ」という心情なのでしょう。

尖閣だって、あのまま、東京都が買っていれば、これ程の火種にはなってなかったはずです。

都が買っていたのなら中国もなにも言わなかったとおもいます。

野田さんが、自分の手柄にしようと、国で買い取ったからあんな大騒ぎになったのだし、、、。

民主党が潰れるのは、もう、目に見えてますから、次の総理は、阿倍さんで決まりです。

石原さんは、外務大臣になりたいのだとおもいます。

外務大臣になって日本の主権を守りたいのでしょう。

日本の主権を守る為には、憲法改正が必要です。

自分の国を守るためにも、「交戦権を持たない」なんて憲法では、日本は

中国、韓国にやられっぱなしになります。

アメリカだって自国を守ることも出来ないような国では、もうお手上げでしょう。

アメリカだって、どこまで日本を守ってくれるものか、分かりはしません。

石原都知事が言っておられましたね。

「こんな年寄りが動かなければならないような国であることが、そもそも、問題なのだ!!」と。
    • good
    • 21

世論調査の政党別支持率でたちあがれ日本は0.2%~0.0%です。


ここに石原氏が加わってもせいぜい2%台じゃないでしょうか。
ちなみに維新2.6%,みんな2.2%です。(フジの新報道2001,2012/10/21より)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/cho …

この情勢では石原氏は総理大臣には到底なれませんし、
今までの数々の失言癖(東日本大震災は天罰etc)や
失策(新銀行、尖閣買い上げ、五輪誘致失敗)、
年齢と健康問題からしてもムリでしょう。。

石原新党はわりと安倍自民党に政策が近いので
そのうち吸収合併されると予想します。
    • good
    • 0

>>石原さんが都知事をやめて総理大臣になるんでしょうか?


彼はそうは言っていませんし、年齢的に厳しいものがありますから、
総理になろうとは思われないのでは?
…でも、彼なら「腰ぬけしかいねぇなら俺がなる」とか言いそうでもあります。

>>たちあがれ日本というのは右寄りの素晴らしい政党ですよね?
左か右かで言えば右寄りのような気もします。
素晴らしいかどうかは個人の価値観にも依りますが、私は期待しています。


>>これで自民でも民主でもない日本の国民のための
>>ちゃんとした当たり前の日本を良くする政治になると思いますか?
思えません。
他の政党が足を引っ張ることを止めなければ、
どこが政権を握ろうが同じです。
例えその政権を握った連中が劣悪でも、
それを正す手段が間違っているので悪循環にしかなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!