プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの好きな数字、思い入れのある数字、忘れられない数字は何ですか?

何ケタでも結構です。

その理由もお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

思い入れのある数字なのですが



参萬壱千八百七拾壱  

去年の喪中葉書に書いた日数でした。意外と少ないものです。
葉書は縦書きなので漢字で書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万1千日あまりですか・・・87歳・・・
人生80年と言いますが、こうやって書くと87歳とはいえ少ないものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 08:50

 こんにちは。


 思い入れのある数字です。
 「2356」です。
 私と主人の誕生日を並べた4ケタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、家族の誕生日は絶対にわすれてはいけない・・と言っていましたね。
確かに忘れてはいけませんね。
ちなみに私は617ですが、この歳になったらどうでもよくなってきています。
ですが周りが、“そういえば誕生日じゃない?”なんて言うので、意識してしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 16:47

2501



攻殻機動隊で出てきます。

素子はどこへ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、またマニアックな数字が出てきましたね。
ちょっと調べたら、公安6課と9課のバトルですか?
人形使いと素子・・・何だか面白そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 16:45

『2』→忘れられない数字。


恥ずかしいですが運動オンチの私の通信簿に2がありました(笑)小学校の頃の体育‥アヒルでした(-_-#)
『アヒルを飼っているの?(笑)』→母がポツリとつぶやいた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、通信簿で2が並ぶことをアヒルの行進と言いましたね。
体育ダメでしたか?
体育でも、特に嫌なものってありましたね。跳び箱とドッジボールは嫌いでした。
私も1回か2回、2をとった記憶がありますが何の科目だったか・・・
図工がずっと5というのは覚えています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 16:41

No.11 です。

印象に残っている数字がもう一つあります。

高校生のときに読んだ数学関連の本(ハードカバー、著者は外国人)に、ある数字について以下のようなことが書かれていました。

10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

著者いはく、

「この数字は、全宇宙に存在している原子の数より大きい」。

その頃、化学の授業で習ったアボガドロ数が 6×(10の23乗)。それより 0 の数が77個多いだけ(?)ですから、すごく不思議な感じがしたものです。

現在は当時(〇十年前)に比べて、宇宙の観測がはるかに進んでおり、今となってはその本に書かれていたことは間違いだと思います。しかし、当時は「ゼロの威力」を思い知らされた気がしたものでした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

丸の数が・・・すごいことになってますね。
いったい何桁なんだろう?
京までしか数えられませんが、こういう世界をみると無限なものが有限にみえるし、その逆もありそうですね。
ゼロを発明した人って偉いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 16:38

1959が好きです。


わたしが好きな俳優さんが亡くなった年なんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1959年ですか?かなり前ですね。
なんせ、私も生まれていませんからね。
当時の俳優さん、全く思い浮かびません。もしかして外国人ですか??
ちょっと調べたら、永井荷風や北大路魯山人もこの年に亡くなっているんですね。
ちょっと驚きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 09:25

ヘンなことで覚えている数字といえば、



142857 です。

高校生のときに、ある数学の雑学の本を読みました。

その本に書いてあったのがこの数字。

どこがヘンかと言えば、下の掛け算の答(積)の規則性(?)です。

142857×1 = 142857
142857×2 = 285714
142857×3 = 428571
142857×4 = 571428
142857×5 = 714285
142857×6 = 857142

下の掛け算はご自分でやってみてください。

142857×7=
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうかそうか、何となく分かります。
でも142857×7は999999になるんですね。
こういう数字の不思議はたくさんありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 09:07

【19】



「4番、キャッチャー野村克也。背番号19」

東京生まれなのに、アンチ巨人だった私。

【1】【3】は、大嫌いでした。

風呂屋でも、19番に靴を入れました。


時を経て…
巨人が弱くなり、アンチの気持ちが薄らいだ頃…

「9番、ピッチャー小林繁。背番号19」

彼の投げ方が好きになりました。


その途端の「江川事件」…

再び「アンチ巨人」になっちゃいました。


さらに時を経て…

巨人軍の新しい【19】が誕生しましたね

「背番号の運命」に注目します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
19番を背中に背負うということは、そういういろんな歴史も背負うことになるんですね。
>巨人軍の新しい【19】が誕生
浪人したことがプラスになったのかどうなのか・・・ですね。
来季はちょっと見ものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 09:00

# 好きな数字 ==> 素数


理由・・・孤高な感じがするから・・・!

# 思い入れのある数字 ==> 30
理由・・・この数のとてもユニークな性質について学習させてもらった事があるので・・・!

# 忘れられない数字 ==> やはりπ(円周率)・・・かなぁ・・!?
理由・・・(確か・・!?)小学校時代、円の面積を習ったときに、何故円周率(当時は3.14まで!)を掛けるのかが解らずに悩み続けていた記憶があるので・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素数ですね。
確かにちょっとかわいそうな気がします。数字君がいたら彼だけ仲間外れにされそうです。
子供の時分に円周率が3.14は分かりましたがその後に延々と続くというので、皆で暗記競争をしたことがあります。
ゆとり教育時代は“約3”で済ませていましたね。
いろいろと翻弄され続ける数字です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 08:56

1227


4371
ナンバーズ4でストレートが当たりました!日付と当選番号です
(^O^)/

あっ!
1122
71
妻と子の誕生日も忘れたらヤバイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーズ、当ったんですか、すごいですね!
私は宝くじで当った番号は、お金に換わった途端に忘れました。
あとはご家族の誕生日ですね。
これを忘れて何気にしていたら雷が落ちるかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!