アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例の尼崎連続殺人事件ですが、ニュースで犯人の残虐な手口を
事細かに報道する必要はあるんでしょうか?(監禁して、娘に父を殴らせたetc)
簡単な概要だけでいいのでは?
こないだは夜9時のニュースで、詳しくやってて見てて気分が悪くなりました。
なんか悪い夢でも見そうでムカムカしました。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

この事件を知らないと同じ手口のヤツにやられる可能性がある


まああれだけ言っても振り込め詐欺減らないんだけど
昔の赤軍にも同じようなことをしたヤツがいるらしいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に残虐な人がこの事件の手口を参考にする可能性もあるわけで・・・

お礼日時:2012/11/02 13:01

あなたの様に「観たくない」「知りたくない」って人が居るように



出来るだけ詳しく詳細が知りたいって人も居るのです。

ニュースが不快だと感じるのなら観なきゃいいだけ!


>こないだは夜9時のニュースで、詳しくやってて見てて気分が悪くなりました。


なんで気分が悪くなるまで観るの?????
テレビなんて色んな情報を垂れ流してるんだし
それを観る観ないの選択権は視聴者にあるのに
どうして嫌なものを観るのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「イヤなら見るな」と言った民放テレビ局社長がいたとか
そんな話を思い出しました。

お礼日時:2012/11/02 13:05

ご意見に賛同します。


犯人(容疑者)が誰で、どのような理由で逮捕したのかを明らかにする必要があります。秘密裏に逮捕して、裁判、判決、刑の執行となると、共産主義できな秘密警察の様相を呈してきます。その観点からの報道は必要ですが、昨今のマスコミは視聴率と売上を確保するため、ドラマのような仕立てで全社一斉に報道合戦に突入します。そしてこのことは、オリンピックのメダリストなど、栄誉として称えられる人に対しても、マスコミがよってたかってプライバシーを暴きたてます。このような報道のあり方には反対します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な概要で十分だと思います。
ニュースではおどろおどろしい女性アナウンサーの影読みや
効果音で演出して、下手なホラー映画よりよっぽど不気味でした。

お礼日時:2012/11/02 13:06

>簡単な概要だけでいいのでは?



簡単な概要がそれなのです。
犯罪捜査は事実関係の積み重ねが大切なのですから、
詳細かつ具体的にやる必要があり、
報道にしても、ある程度は流す必要はあります。

>みなさんはどう思いますか?

聞くだけで胸糞が悪くなる事件ですから、
基本的な感じ方は質問者さんと御同様ですから
ニュースなどあまりみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 13:07

基本的に質問者と同じ感想を持っています。


この事件に限らず、凶悪事件の報道は聞くだけで気分が滅入ってしまいますので、すぐにチャンネルを変えるか消すようにしています。
つまらない番組が多くなったいま、あまりテレビは見ずに過ごすこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他のニュースや天気などを知りたいんで
ニュースをつけっぱなしにすることも多いんですが、
なるたけ変えるほうがいいですね。
ネットでチェックすればいいんだし

お礼日時:2012/11/02 13:08

知る権利や、必要範囲を超えた物が多かったら、要らないと思うのは当たり前です。


興味本位の報道が反乱し過ぎで、普通の人には不要と思われてもしかないですよね。

気違いの人が目の前にいたら どうして気違いになったんですかと質問しますか?
子供の出来ない夫婦がいたら 何で出来ないんですかと質問しますか?
弱い選手がいて やっとオリンピックに出場できたのに散々マスコミがプレッシャーをあたえた上で、
何で負けたんですかと聞きますか?

誰の目にも アサハカで、愚かに見えますよね。そんな軽薄な報道を赦すかどうかは我々国民の責任です。
みんなでよく考えましょう、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盲目のピアニストに「目が見えたら何がしたいですか」
地震で足を失った人に「もうスポーツができなくてどんな気持ちですか?」
そういう無神経な質問が多いですね。

お礼日時:2012/11/02 13:10

いや、角田被告の起こした事件は氷山の一角です。


おそらくこういう事件を現在もやっている犯罪者
はいます。そしてそういう人間を野放しにするのは
マスコミにも責任の一端があります。
普通に暮らしている人がある日突然に暴力の嵐に
巻き込まれたらこの国は崩壊してしまいます。
その為にもこういう犯罪は許さないという気構えが
必要なのです。
だが質問者さんのようにただ気分が悪いからそういう
報道はやめてくれ。という意見も多くあります。
実は被害に遭う人達の多くは質問者さんのような
平和な考えの人なのです。
角田被告のような犯罪者はそういう人を狙っている
のです。
まだ事件の概要は解明できていませんし、同様の事件
を起こしている人間がいるとなると、気持ちが悪いとい
う感情だけで報道を止めてしまってはこの先もっと同じ
ような事件が起こりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!