プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーラー(サーバーにメールを残す)やWEBMailだとメールサーバーにデータが蓄積していくかと思いますが、いつかは削除しなければならないと思います。

1年前以前のメールを削除するやり方などを考えておりますが、どのような管理をするのが一般的というかベストでしょうか?

また、1年前以前のメールを削除するにはどのようなコマンドが必要でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

漠然としていて回答しにくいのですが、質問者様の会社でメールサーバを運用していて、そのメールを管理するにはどうすれば良いかという質問で良いでしょうか。

であれば、メールアドレス数や一通あたりのメール容量、一日あたりの送受信数等によって、様々に変わってきます。
ディスクを複数本用意すれば足りるのか、それとも、テープライブラリ等にアーカイブするのか等々。
当然それによって削除する方式も変わってきます。
また、メール受信方式がpopかimapかによっても変わってきます。

上記のような要因が沢山ありますので、サーバの管理者等に問い合わせるのが一番確実だと思いますよ。
    • 0