アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科にはめったに行かないので、教えてください。

以前から、アイシャドーをつけると目蓋がかゆくなり
あれてしまっていました。
今までは2,3日放っておくと治るのでそのままにしておりましたが、
今回治りが遅かったので、先週皮膚科に行きました。

皮膚科では、先生と看護士さんが顔をただ覗き込むだけで、
特に原因・注意する事などのアドバイスもなく、薬を処方されました。
その薬を使ってみると、翌日からあれていたのは治ったのですが、
その代わりにブツブツが・・・。一応その薬を塗りつづけたのですが
結局水ぶくれのような症状になり、一週間経った今も
治らず、今日同じ病院に行こうと思います。

そこで質問です。
1.皮膚科って、覗き込むだけの診察が普通なのですか?
2.薬の影響だった場合、前回の治療費・薬代は返してもらえますか?
(返してもらうべき?)
3.病院を変えた方がいいですか?

*処方された軟膏は、「ネオ・メドロールEE(硫酸フラジオマイシン眼軟膏)」です。

A 回答 (6件)

お役にたてるか分かりませんが、皮膚科の診察は、医師が皮膚の状態、湿疹の状態を見る事が大半です。


白癬など、顕微鏡を使った検査をすることもあるますが、大体は目で診て判断していると思います。

今回の治療費の件は、おそらく返してもらえないとは思います。法律に詳しくはないですが、誤診と言う事を立証されないと、難しいかもしれません。

病院に関しては、同じ所に行って、こういう状態になってしまったと、はっきり伝えると良いと思います。そのあとで、念のため違う病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

処方薬は、目の周りの湿疹やかぶれたような状態の時に、良く出される薬です。
で、一つ気になるのは、今回の水疱は、痛みを伴うものでしょうか?なんとなくぴりぴりするとか。

今回、瞼の荒れには、ネオメドで良かったと思うのですが、タイミング悪くヘルペスが出来てしまっていたのではないかとも思います。
この軟膏は、ステロイドなので、ヘルペスに塗ると症状が悪くなります。

本当にそうなのかはわかりませんので、もう一度皮膚科に行かれて、適切な治療を受けられると良いですね。お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘルペスは偶然なんです。(よくできるので・・・)
ただ、ヘルペスにも効くかな?って思って、危うく塗るところでした。(^_^;)

発疹からなる水ぶくれは、触らないとかゆいのですが、こするとピリピリします。

まずは、前に行った病院で症状を説明して、不安があるようでしたら
他の病院で診てもらうことにしようかと思います。

お礼日時:2004/02/12 14:29

ダイレクトな回答ではありませんが、薬剤に関して以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ネオメドロールEE」
ステロイドも含有している配合剤のようです。
ここで副作用の項も参考にしてください。

一般論ですが、ステロイドの使用には賛否両論があり、短期間であれば問題ないとの見解もありますが・・・?
⇒ステロイド剤を使用しない皮膚科もあるようです・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1319807 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうHPがあるんですね。ありがたいですね。
医学知識が全く無いので、いつも与えられた薬を使用するだけでした。
今後はこのHPでチェックしたいと思います!

お礼日時:2004/02/12 14:33

私も同じ薬を左まぶたに使っています。


1・皮膚科はさまざまな疾患がありますよね。
  うつるもの・うつらないものなど、疾患が特定される前にむやみに触ったらそこから余計な病気を撒き散らしかねません。
  手は洗っていても何触ったのかわからない手で顔を触られたくなくないですか?
  あまり患部を触らないのは普通ではないでしょうか。
2・薬には副作用というものが必ずあります。
  これは使ってみないとわかりません。
  明らかに副作用が出るとわかっていた状況で使ったならともかく、このお話の感じでは返金は無理でしょう。
  薬の影響という判断をするまでにもかなり時間がかかるものですし、お金は返ってこないと思います。
3・原因・生活の注意・薬の説明など全くなく診察を終えるような医者は問題ありです。
  不信感があるなら変えるべきと思います。
  同じ医者に行くにしてもどうしてこうなったか、これからどうすればいいのか自分から聞いたほうがいいと思います。
  その対応を見てから変えてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皮膚科ですから、触ればいいってもんでもないですね。
なるほど。です。
それに、薬の副作用って必ずあるんですね。使ってみないとわからない。って
なんだか怖いですね。その度に通院して診療費・薬代を払うとは、
大変なことですよね。(^_^;)
あと、診療の際はお医者さんが何かを言ってくれるのを待つのではなく
自分からどんどん質問するように心がけます。

お礼日時:2004/02/12 14:21

医者らしくない処置と思います。


処方の薬は抗生物質です。
反応テストか、反応があった時の対処手段を知らせないことは違法処置に相当します。
症例の少ない症状のある人は患者数の多い病院や院外処方の診療所には対処できる治療薬が常備してあることがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この薬は抗生物質なんですね。なるほど。
症状や原因、この薬が何のかを聞く余裕すらないくらい、診察を焦らされました。(T_T)
薬の正体が判明して、安心しました。

私は皮膚が弱いらしく、すぐあれたり、口にヘルペスができたりしています。
(この抗生物質もヘルペスに効くのでしょうか・・・?)

お礼日時:2004/02/12 11:53

1.皮膚科って、覗き込むだけの診察が普通なのですか?



状態にもよりますが一般的ですね。状態が改善しない場合検査とか行ってくれます。


3.病院を変えた方がいいですか?

変えた方がいいと思いますよ。そして今までの経緯を先生に話して下さい。詳しく話が聞けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスをいただいたように、病院を変えようと思います。

皮膚科の診察が「覗き込むだけ」というのが一般的とは知りませんでした。
それに不信感を抱く方が間違ってました。納得しました。(^_^;)
(ただ、病状の説明等は一切なかったので、これは問題有りですよね!)

お礼日時:2004/02/12 11:28

状況にもよると思うのですが、みるだけの診察もあるでしょうね。


アイシャドーが原因らしい、と言うことを伝えてあれば、検査もあまりしないだろうし。
薬の影響での水ぶくれでも、診察代や薬代はまず還って来ません。
それを治す薬を出されるだけです。

ちなみに同じ病院は止めた方が良いかと。
今もらっている薬を持って、状況を詳しく説明し、
他の病院にかかることをオススメします。
(もし薬が原因で酷くなったと立証され、なおかつ
跡が残ったりしたら診察代などは還ってくるかなあ?とも思いますが、その場合はまず訴訟問題とかになるでしょうね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金が惜しいというのではなく、きちんと診察をしてくれなかったのに、
悪化したという事に対しての怒りを表す為に「返金」という考えに
至ったのですが、アドバイスをいただいたように、病院を変えようと思います。

診察は「覗き込むだけ」というのは別に手抜きではないのですね。
納得しました。(^_^;)

お礼日時:2004/02/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!