アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏、子供のスポーツイベントで救護所にいた人の話です。
炎天下での運動ということで、気分不良や嘔吐など熱中症の症状が出る子供が何人かいたようなのですが、体温を測ると平熱かそれより低い値が出ることが多かったそうです。
熱中症の症状としては体温は高くなるはずだと思うのですが、低くなる原因はなんなのでしょうか?
それとも熱中症ではない他の何かでしょうか。
汗をかくと体温計の数値が正確には出ないのでその影響が大きいのかとも思いましたが、汗は拭いて検温していたそうなのでどうにもよくわかりません。
考えられる要因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

医師です。

救急外来にいますとそういう子供はよくいます。
ただ「多かった」という表現が使えるほどかどうかは疑問ですが。

平熱より低い子供で気分が悪くなるのは理屈をちまちま考えてもまったく意味なく、
単に周りの雰囲気にのまれてしまったケースがほとんどです。
実際の現場を経験すればすぐに理解できます。

想像してみてください。

いきなり自分と同じことをしていた周りの子供が気分悪くなったり、倒れたりしはじめたら、
こどもたちの気分は何らかの影響を受けます。
その状況で多少疲れていた子供が同じように次々気分不快を訴え始めてしまう。
動揺した大人も「熱中症が大発生、20人です」なんて通報してしまうのです。
今このご時世に熱中症の大量発生は考えにくいです。
なぜならみなさん熱中症にならないようにしっかり準備されている方が多いからです。

もちろん気分不快を訴えた子供に適切に対応してあげるのは大人の義務です。
仮に過大評価であってもそこは攻めるべきではありません。
しかし実際の救急の現場はえてしてそういうものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の場合は雰囲気にも左右されやすいというのもあるのですね。
参考になりました。

”熱中症と体温”で検索してみてください。

もちろん熱射病は体温は上昇しますが熱中症(これは特に暑熱による適応障害の総称です)の種類によっては平熱であったり低くなることもあります。
    • 2
この回答へのお礼

熱中症でも様々なものがあるのですね。
ありがとうございました。