プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職して年金生活が始まりました。独り身なので、日本中を趣味の写真撮影で回るつもりです。朝日や夕日の撮影が多くなるので、撮影スポットに何日か滞在する予定です。車中泊に適した燃費の良い車をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (26件中11~20件)

走行性能<広さ=エブリーバン 止まって快適

走行性能>広さ=フィット 走って快適

フィットでも助手席を倒してリアシートを畳んで 専用ベッドを制作すれば十分快適に就寝出来ます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方からも同じ提案がありました。
検討してみます。

こんばんは。

フリードスパイクハイブリッド、理想ですけど価格がネックなのですね?発想の転換が必要と思いましたが、一つの提案として考慮いただければと思います。

私は被災に遭ってステップワゴンからエブリーバンのターボ(即納に近かった)5MTに乗り換えました。フリード(3ヶ月は無理と・・・)も検討していましたが、納期と価格で今回は繋ぎと割り切ってフリードは保留しました。

さて、乗ってみるとこれがとても使えるんです。一人身の旅行では荷物も含め狭さを感じる事はまず無いと思いますよ。後ろをフラットにすれば足を伸ばして寝れますし、ラックを造れば小物などの整理に重宝しますし、かなりカスタマイズ出来ます。

燃費ですが高速は13~15kぐらいでアベレージで変わります。一般道はカタログ数値の17k超えも可能ですね。ただしATになると全般に10k前後に落ちるでしょうが。

価格は乗り出し135万円、フリードに比べれば100万円以上の価格差があります。ガソリン代にすれば日本一周どころか廃車まで乗ってもお釣りが来るかと。

ノンターボだと燃費は逆に落ちると思いますし、ストレスとの葛藤になるかもしれません。この点ターボなら過不足無く走れます。高速の100キロ巡航は登坂含め5速のみでクルージング出切るイージーさも有ります。

軽が選択肢に無いのならば割愛して頂いて結構ですよ。因みに私はこのエブリーで本州縦断しましたが、コスパを考えれば満足の部類でしたね。タイヤなんて新品4本で1万円ですし!
    • 1
この回答へのお礼

実体験にもとずく懇切丁寧な提案有り難うございます。
思いもつかない新鮮な意見で、 目から鱗が落ちる とはこの事かと思いました。
他の方からも軽なら年間維持費が10万円以上節約できると教わりました。
真剣に検討してみます。

他の方がおっしゃっている車は家族や夫婦等のキャンピングには最適ですが、独り身でしたらそんなに大きな車は必要ないと思います。

私も撮影が好きで、泊りがけで明け方や夕日を撮影したり、ダイヤ表を持って地方の鉄道の写真を撮影したりします。泊りがけで撮影の場合は、近くにホテルや旅館があればいいのですが、ない場合は車中泊もよくやりました。

荷物はカメラ、三脚、代えのレンズキット、バッテリーをはじめ、毛布、枕(クッションでも可)、着替えなど。私の場合、食事はコンビニ弁当とシガーライター接続可能な簡易ポット(コーヒー2杯分くらい)、保温できる水筒ですませました。

ですので、今乗っているステーションワゴンで十分事足りました。

となりますと燃費がいいのがご希望ですから、プリウスαがいいと思います。この車なら、燃費はリッター20キロ以上は十分可能ですし、冬や夏に車中泊の場合、エアコン作動でエンジンを掛けっぱなしになりますが、大変静かです。

またこの車は1800ccなので力もそれなりにあり(最高136ps)、ステーションワゴンなので車高もたかくありません。

この車なら車内も広く、フルフラットにすれば十分寝られます。積載能力もそれなりにあり、荷物もカメラ道具プラス着替え位なら、寝られるスペースは十分確保できます。
    • 2
この回答へのお礼

実体験にもとずく提案有り難うございます。
ままり大きな車は撮影スポットによっては駐車が困難でできるだけ小さい車にしたいと思っています。
皆さんからいろいろ教えてもらった候補の中では、ホンダのフリードスパイクハイブリッドが当方の要求に一番近いのではないかと思っています。あくまでカタログ上ですが、問題は価格です。
また一部の人からの「年金生活者は時間があるのだから軽でも良いのではないか」という指摘も勉強になりました。これも合わせて検討してみようと思っています。

トヨタ プリウス ですが

燃費は20kmぐらいですが

マイナーチェンジにより
今回、
フロントコンソールトレイ内とラゲージスペースに
AC100V電源を1500Wまで使用可能とする
アクセサリーコンセントをオプション設定

これにより
停電などの非常時に車両から家庭電器機器に給電でき
電源が少なくなれば、エンジン始動で回復

夏、ポータブルエアコン、扇風機、ポータブルシャワー
冬、電気ヒーター、電気暖房
普段時、パソコン、ブルーレイ、食事機器などの電気機器
    • 0
この回答へのお礼

早速いろいろ教えて頂きありがとうございます。
皆さんから教えてもらった候補の中では、ホンダのフリードスパイクハイブリッドが当方の要求に一番近いのかなと思っています。
停電については考えてもみませんでした。確かに災害時はハイブリド車は今までにない使い方ができますネ。
まだカタログ比較の段階ですが、問題は価格です。また一部の人からの「年金生活者は時間があるのだから軽でも良いのではないか」という指摘も勉強になりました。これも合わせて検討してみようと思っています。

フリードが気に入りましたか。

スパイクなんてそれ用に作ってありますしね。
ただ、撮影ということですからメジャーな観光スポットならほぼ大丈夫ですが、それ以外の良い場所には意外な障害があることが…
車高1,7m以上通り抜け不可の場所は地味にありますので,その辺も考慮されたほうが良いかもしれません。
車高が高く,室内高が高いのは車中泊のメリットではありますが、足かせにもなります。

ライトバンのような形状の方が、あちこち入り込むには有利ですよ。

これからの時期、車中泊は防寒対策をちゃんとしていれば快適ですが,野宿であることに変わりないことを忘れずに楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

車高1.7m通行不可のご指摘ありがとうございました。
気が付きませんでした。

高速道路を走ることが多いとか山道も多い・・・となると総合的に考えれば「1.5クラス」の車がいいと思いますよ。

ハイブリッドでも山道が多くてエンジンがかかっている状況が多くなれば燃費はあがりませんし、非力な車で山道、高速を走るのも燃費はよくなりませんよね。

また快適に走る、車内に滞在することを考えれば1BOXでフルフラットになるというのは外せないでしょう。

失礼ですが定年されたということはそれなりに身体に気を遣わなくてはなりませんよね?

ストレスなく趣味を楽しみたいのであれば燃費がいい車でガソリン代が4,000円よりも一度の旅行で燃料代は+1,000円かかるけど快適な車を選ぶのがいいと思いますよ。

1BOXは日常的に街乗りするには向かないですし、そう考えると最低ラインでやはり1.5リッターのフリード、カローラフィールダーあたりですよね。

これらの車なら街乗りも快適だし、車内で寝泊りするのも苦じゃないと思います。燃費も悪いってわけじゃないですしね。

2リッタークラスになれば走りにも余裕ができますが、燃費を考えるとやはり1.5リッタークラスにはかないませんよね。

個人的にはフィールダーがいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらった候補の中では、ホンダのフリードスパイクハイブリッドが当方の要求に一番近いと思いました。
問題は価格ですが…。また一部の人からの「年金生活者は時間があるのだから軽でも良いのではないか」という指摘も勉強になりました。これも合わせて検討してみようと思っています。

移動と就寝だけなら アルトでも簡易ベッドを制作すれば十分です

求める物は走ると寝ると燃費だけですか?
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらった候補の中では、ホンダのフリードスパイクハイブリッドが当方の要求に一番近いと思いました。
問題は価格ですが…。また一部の人からの「年金生活者は時間があるのだから軽でも良いのではないか」という指摘も勉強になりました。これも合わせて検討してみようと思っています。

軽自動車で構わないのならHONDA NBOXはどうかな?

「NBOX 車中泊」で検索するといろいろヒットします。
    • 1
この回答へのお礼

NBOX+はカーテンやシートに特別の工夫があってなかなかのすぐれ者ですね。試乗してみます。

燃費に限らず、すべての費用が安い軽キャンパーはダメですか?

※標準装備の冷暖房では効率があまり良くないので、これからの時期ならオプションの暖房があったほうがいいですが。

http://www.kei-camper.com/
    • 0
この回答へのお礼

軽キャンと言われる、一連の改造車があります。

http://keicampingcarfan.com/

要は軽自動車のキャンピングカーで、ベースは軽バンなので
それほど燃費は悪くないですし、何と言っても車内で普通に
生活出来ちゃうのが素晴らしく、お望みの用途にぴったりでは
ないかと。

まあ、実際に乗るとメチャ遅いですけどね。そういう目的なら
遅いことは苦にならないでしょうし、それ以上に生活道路まで
余裕で突っ込めて、周囲の邪魔にならないというメリットも。

・・・私も欲しかったりするんですよね、こーゆーの。

ただ、高速道路とか考えると、皆さん言っているNV200が良い
んじゃないですかね。ニューヨークやロンドンのタクシーとして
採用された実績もある車で、セレナとかより燃費は良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

NV200 調べてみます。