プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際線の旅客機がハイジャックされたら どこの国の法律が適用されるんでしょうか?
旅客機の国籍と 事件が起きた場所の領空、または領土のどちらでしょう。

A 回答 (3件)

ハイジャック犯の国籍の国

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

税関での申告漏れもハイジャックも同じ死刑ですね。

国際線の旅客機の中は、着陸するまでは離陸した国になると聞いた事があります。

という事で、空中では離陸した国の法律が適用され、着陸したらその国の法律が適用されるということでしょう。(国際犯罪ということになって、単純ではないかもしれませんが。)

ただ、領空侵犯のようなコトになった場合は、旅客機の所属する国と国交が無い(敵対しているような)場合は撃ち落されてしまうということも…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国際航空路では、その航空機が持つ「国籍」がある国の法律が適用となります。

離陸国の法律は、まだ離陸前の状態であれば適用となります。

着陸して、燃料補給時等に特殊部隊の「強行突入」が報じられますが、ある程度の政治判断が加味されます。

当事国(航空機国籍国)が承諾を与えることで、着陸している国の法律が適用となります。

基本的には、国籍保有国の所有ですから、機内も同国の法律が適用されます。

航空機内で犯罪があった場合、いまは国際的に「航空機保安官」という警察官が搭乗していることがあり、その保安官は航空機国籍国の警察官です。

日本でも、航空機保安の警察官が私服で搭乗しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本でも、航空機保安の警察官が私服で搭乗しています。
すべての便に搭乗するのは不可能ですよね。