プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に新築一戸建に入居したのですが蓄暖のことをあまり知らなくHMの勧めてくる蓄暖を付けました。
使ってみてきずいたのですが深夜電力23:00~7:00で蓄熱するのに時計もタイマーもついていないので23:00まで毎日起きてなくてはなりません。
旅行に行く事になり1日あけるときはどうするんだろうと思い問い合わせた所、蓄暖を切るかつけっぱなししかないとの返答でした。。。
切ると北海道なのでとても寒くなります。。。
かといって日中つけっぱなしだと電気代が怖いです。。。

全部で8つもつけて120万近くしました。
他の部屋は我慢できますがリビングだけはとても困っています。
もっと蓄暖について調べなかったこちらも悪いのは十々承知の上での相談です。
これは我慢するしかないのでしょうか??
毎日深夜電力まで待つとなると正直眠い日もあるのでキツイし(朝早い仕事なので)
旅行に行くときも大変で困っています。

ちなみに住んでる地域は北海道で1月は-20度近く冷え込みます。。。
蓄暖の種類はユニデール VFMi-70J3です。


質問まとめてみましたのでアドバイスご回答お願い致します。

1.上記の場合諦めるしかないでしょうか?

2.マイコン付きに買い換える場合、今使っている蓄暖はどうしたらいいのでしょうか?
 まだ半月も使っていないのでもったいないので。。。

3.蓄暖についてお聞きしたかったのですが昼間は共働きで家にいないので放熱を抑えたいのですがVFMi-70J3ではできないようで朝は窓をあけるほど暑いのに帰宅すると寒くなっています。。。昼間は放熱を抑える機種などあるのでしょうか?

正直、もうお金もないし買い換えるのはキツイです。。。
でもこれから毎日もキツイです。。。
HMの担当とパナソニック担当が繋がっているようで売れない機種をいれてきたのが見え見えなのでやられたといった感じです。。。
しかも定価で入れらました。。。

とても困っています。。。
アドバイス回答頂けたら嬉しいです。
お願い致します。

A 回答 (8件)

品物について、自分で調べなかったのは「あなたの責任」


HM担当もパナ担当も褒められないが…
説明を受けて、買う判断をしたのは「あなた」です。

対処法が電源のon,offしかないなら、もうユニデールは使わないで別の暖房方法を利用するしかないでしょうね。

うちもユニデール使ってます。
機種は忘れちゃったけど、蓄熱開始時間、放熱開始時間、放熱レベル(5段階くらい?)コントロールできますよ。

というか、北海道に住んでて暖房に対する意識が甘すぎませんか?
決して安い買い物でもないのに・・・
そこらのオイルヒーター買う感覚に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと蓄暖について調べなかったこちらも悪いのは十々承知の上での相談です。
記載済み。

お礼日時:2012/11/01 17:17

>蓄熱するのに時計もタイマーもついていないので23:00まで毎日起きてなくては…



それは、電力会社との契約メニューが間違っているだけです。
深夜電力機器だけメーターを別にして、電力会社持ちのタイムスイッチを付けてもらえば解決する話です。

そのためには、電気工事業者に手続費用を払わなければなりませんし、若干の配線変更もあるかと思いますのでいくらかの工事費もかかります。

また、電気料金も若干異なってくる可能性もあります。

いずれにしても、電気工事店とご相談ください。

>2.マイコン付きに買い換える…

そんなことを考える必用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムスイッチというのをつければどうにかなるのですか?
蓄暖の電気メータは別になっていますが。

お礼日時:2012/11/01 17:19

もう一度マニュアルを確認してみてください。


ユニデール VFMi-70J3ならば運転予約モードがあるはずなので、
時間設定できると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度も見直しましたし、ユニデールに問い合わせもしましたがありませんでした。

お礼日時:2012/11/01 17:20

>深夜電力23:00~7:00で蓄熱するのに時計もタ


 イマーもついていないので23:00まで毎日起き
 てなくてはなりません。

まさかと思って取扱説明書みてみましたが
ほんと、時間設定できないんですね。
いや驚きました。
8時間で蓄熱する!みたいですが、23時間から
7時までの8時間だからこそ有効に使えるんじゃ
ないですかね。
これは酷い。

>旅行に行く事になり1日あけるときはどうするん
 だろうと思い問い合わせた所、蓄暖を切るかつ
 けっぱなししかないとの返答でした。。。

説明書読むとそんな感じですよね。

>もっと蓄暖について調べなかったこちらも悪い
 のは十々承知の上での相談です。

うちもユニデールですがそんなの考えないでも
蓄熱する時間の設定ありますよ。
何時から何時まで蓄熱するか!って。

>これは我慢するしかないのでしょうか??

どうなんでしょう。

>毎日深夜電力まで待つとなると正直眠い日もあ
 るのでキツイし(朝早い仕事なので)

23時を待って手動で蓄熱ONだなんて変ですよ
ね。

>旅行に行くときも大変で困っています。

うちのは自動でON-OFFなので旅行の
時は、23時に蓄熱スタート、7時に蓄熱OFF
運転スイッチをOFFにしておけば日中は自然放
熱分だけ。
で、夜になればまた23時に蓄熱スタートになり
ます。

1.上記の場合諦めるしかないでしょうか?

これはどうなんでしょうね(><)
とにかく難しい問題ですね。


2.マイコン付きに買い換える場合、今使っている蓄暖はどうしたらいいのでしょうか?
 まだ半月も使っていないのでもったいないので。。。

捨てるかkeroyon8313.さん宅で保管するか。
住宅メーカーで誰か中古で欲しい人を探してくれれば
いいですが。

>昼間は放熱を抑える機種などあるのでしょうか?

ちなみにうちのユニデール(3機種)ともタイマーで、
たとえば
朝7時から10時は23度
10時から16時までは15度
16時から22時までは23度
と温度設定できます。

>HMの担当とパナソニック担当が繋がっているようで売
 れない機種をいれてきたのが見え見えなのでやられた
 といった感じです。。。
 しかも定価で入れらました。。。

ですね。ユニデールってパナソニックで発売して
いますからね。

定価ですか(><)
でも定価であっても工事費が安ければいいのでは。
うちは値引いてくれましたが工事費けっこう高かったです。


>アドバイス回答頂けたら嬉しいです。
>お願い致します。

まさか、蓄熱時間を設定できないチクダンがあるなんて。
深夜電力を有効に使うからこそ価値があるのにね。
困りましたね(><)
とにかく住宅メーカーと相談ですよ。
弁護士に依頼すれば、法的にどうなのか!は白黒
つくでしょうけど。
だいたい30分5000円は相談料かかります。
町の無料弁護士相談に聞いて見るか、弁護士会館に
いっても、無料でやっていたような。

ほんとこれはマジで酷いですね。
それとも今のユニデール商品は蓄熱する時間、どの
機種でも設定できなくなっちゃたのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとひどいですよね。。。
HMもパナソニックもはお金の契約が済んだら買ったのはそっちという態度で本当に許せませんでした。
なので弁護士に相談しようと思っています。
タイマー無しの不便すぎる蓄暖があるなんて思いもしませんでした。。。
詳しく丁寧にご回答頂き本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2012/11/01 17:31

> 毎日深夜電力まで待つとなると・・・・・



「深夜電力」という事は、電力会社の請求書の内訳には、「昼間電力」と「深夜電力」に分かれているということですか?

「昼間電力」と「深夜電力」iに内訳が分かれているなら、電力メータの外観は1つでも、受電用の数字が2つ有って、電力メータの数字は、メータの内の中のマイコンが時間によって自動的に切替えています。(つまり、深夜電力の契約があるということです)

先の回答者にもありますが、ユニデール VFMi-70J3は,深夜電力の時間帯に蓄熱(熱を貯める)が出来るそうです。
http://www.1132k.jp/item/6346.html
ユニデール VFMi-70J3の取説0よく読んで、深夜時間帯に蓄熱する様に設定をしましょう。
放熱(熱の吹き出し)は、夜でも昼でも、自由に設定が可能です。

それでも、蓄熱の時間に設定しても、蓄熱以上に放熱が大きいために冷え込むなら(蓄熱の容量よりも、放熱のほうが大きい)、keroyon831さんの寒さ対策の認識が甘かったということですので、暖房機の増設が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深夜電力の時にスイッチをいれたいのです。
昼間は入れたくないのですがダイヤルをまわして設定しなくてはならないので
それができずに困っていますということなのです。
放熱といってもファンのことではないです。
自由に設定できますがそれはファンになります。

お礼日時:2012/11/01 17:36

#2です。


カタログを見てみましたら、別売のタイマがあるようです。
配線キットも含めて税込 9,188 + 1,050 = 10,238円とか。
これに取り付け工事費も発生しますので、8台もあるならかなりの額にはなりますね。
http://www.dimplex.jp/download/pdf/k/K03_unidare …

先述の契約メニューを変えるのとどちらが安くできるか、電気工事店に見積もりしてもらってください。

あと、回答するのを忘れましたが、

>旅行に行く事になり1日あけるときはどうするんだろうと…

それは、現状のままでも分電盤のブレーカを切れば良いです。

>昼間は放熱を抑える機種などあるのでしょうか…

メーカーや機種によった多少の優劣はあるかも知れませんが、基本的に蓄暖とはそういうもので、日中に在宅する家庭向けの商品です。
日中が留守になる家庭にはあまりお薦めできるものではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わー!!!!本当にありがとうございます!!!!
値段も1万くらいなので助かりました。買い換えなきゃならないかなと思っていたので。。。

>旅行に行く事になり1日あけるときはどうするんだろうと…
説明不足ですみません。
23:00から蓄熱できないと帰ってきた日が寒くてしょうがないのです。。。
夜は外気が3度くらいなので。。。
なのでタイマーがないと困るなあと思っていました。

お礼日時:2012/11/01 17:28

1.住む人のことを考えていない欠陥設計です。


設計不良として、それくらいの持ち出しを施工者に求めてもいいと思います。(回答にある電気工事。)

3.コントローラに温度設定のダイヤルがありますのでそれで調節してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした!

お礼日時:2012/11/29 13:18

質問と補足を見ると深夜電力用の契約で蓄熱しているようにしか考えられませんが、タイマーが要るのでしょうか?



蓄熱用の電力200Vにはタイマーが入っているでしょう。
もし入っていないなら電力会社へ申請してタイマーを付けてもらえば済むような気がします。
(ユーザー側でタイマーを設置も出来ますからね)
実家が大昔深夜電力を契約してた時は電力会社の方にタイマーがついてたはずです。



この機器はこれとは別に(送風用なのか?)100Vの電力も使いますね。
従って電力が切れてないじゃないかと勘違いされていませんか?

上記のとおり200Vが切れていれば大丈夫でしょう。



気がかりなのは200Vを常時使うような契約だった場合です。


一度電力会社に確認・相談されるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした!

お礼日時:2012/11/29 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!