No.21ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
理論的な回答が多いですが、私の経験上AT車が悪いと言う概念は別として貴方の言う事は一理あります。現在のAT比は言うまでも無いので結果的に事故はAT車というだけです。
私はMT車で同様の事故を起こした時が過去に1度だけあります、しかも若い時・・・。ぼ~っとしてた時に信号停止だったのですが、間違ってアクセルを踏んでいました。当然加速・・・自分はアクセルを踏んでいると言う認識が本能的に優先してアクセルを更に踏む・・・結果追突です。
幸いお互いに怪我には至らずに物損で済んだのですが、高齢者の場合このようなシチュエーションは当然増えるでしょうね。
MT車はクラッチを切るはず・などの回答も有りますが、パニック時はブレーキ操作が最優先してクラッチを踏むと言う行動までは及びません。パニックとはそういうものです。稀に対応できる優れたドライバーも居るかもしれませんが、この場でクラッチ云々とおっしゃっている回答者は経験上言ってるのかははなはだ疑問に感じます。
因みに私は車の運転が不適な人間でもないですし、一応適性検査優良のプロドライバーです。パニック時は適正な動作が伴いません。これは殆どの人に当てはまり、高齢者はその状況が増えるって言う事です。
そうそう
あなたのおっしゃる通り
悪いのはAT車ではないのです。
MT車だって暴走は有り得るのです。
パニックになったらクラッチなんて踏むどころじゃないのです。
AT車の比率が高いからAT車が悪いとヤリダマに上げられているに過ぎません。
ありがとうございます。
No.17
- 回答日時:
>一般的に自家用車に乗ってる大衆は全てATと言えます。
>MTなんて選択さえ出来ない状況です。
>MTだとクラッチが有って云々以前にMT車そのものがありません。
>MT車に乗ってる人がいないんだから事故も起こしようがありません。
全体の統計からすればそうかもしれませんが、まだまだMT車は無くなってはいませんよ。現行型の販売状況では壊滅的ですが、だからと言って現在公道を走っている車がほとんどAT車とは限りません。
スーパーでは普通の御家庭の車が多いからです。いわゆる主婦層。
公道という、さらに不特定多数の車両が通過する場所においてはまだまだMT車はたくさん走っています。
それに、私も含め他の方も言われていますが、MT車には『クラッチを踏む』という行動において事故を回避できるんです。その回避運動の選択肢の有無をよくよく考えてほしいです。これ、初歩中の初歩です。
もし、世の中MTが100%だとしても暴走事故は起こり得ます。
人が操作するのだから必ず誤操作は発生します。
だからAT車だけが悪いとは言えません。
あなたが自分だけは大丈夫だと思っているだけです。
No.16
- 回答日時:
ちょっと長くなってしまったので端的にまとめますと。
事故を起こすのは人なので、最終的な原因は車ではなく人。
だから事故はAT車だけが悪いわけではない(ここまではタイトルのとおり)が、ブレーキを離すだけで動きだしてしまうAT車の構造は、MT車に比べて人の操作ミスによる事故を誘発しやすいのは事実。(理由は先の回答のとおり)
この事故の発生(確率)とMTの普及率は関係ない。
>この事故の発生(確率)とMTの普及率は関係ない。
もし、世の中MTが100%だとしても暴走事故は起こり得ます。
人が操作するのだから必ず誤操作は発生します。
だからAT車だけが悪いとは言えません。
No.15
- 回答日時:
事故は、最終的に操作する人に原因があるというのは正しいと思います。
ですが、「(発進時の)暴走事故」に限っていうと、ATの構造的な違いがこの事故の発生確率を上げているのではないでしょうか。
当然ながらMTとATの共通した構造に起因する事故であれば、AT、MTは関係ないです。(ブレーキの踏み遅れに伴う追突など)
MTの普及状況に関係なく、AT車による「(発進時の)暴走事故」の発生確率は高いと思います。
なぜなら停止→発進の動き始めは、ブレーキを踏むべき場面でアクセルを踏むとすぐに動力が伝わり急発進するATに対し、MTは半クラッチでも動力の伝わりかたをコントロールしているので、ブレーキを踏むべきところでアクセルを踏んでも急発進にはなりません。またブレーキを踏むときはクラッチも切る(そうしないとエンストする)ので、この時仮にまちがってアクセルを踏んでもエンジンが空回りするだけで動力は伝わらず、急発進にはなりません。
MT車の場合、駐車中にギアをローに入れたまま駐車している場合があります。
エンジン始動時にパーキングブレーキを解除してギアが入っているの忘れたままキーを回すと、そのままエンジンがかかり飛び出す危険性も有りますよ。
その時慌ててアクセルとブレーキペダル踏み間違えると暴走します。
No.14
- 回答日時:
あなたは、MT免許は持ってないのかい?
MT免許取得者が、MTに乗ってパニックになればクラッチを切ってブレーキを踏むと言う行為は、ほぼ反射的に行うものである。
クラッチがないATでパニックになれば、右足のペダルを踏むしかないことから、誤ってアクセルを踏み間違えることもあるわけだ。
そんな構造だからAT車の暴走が多いのもうなずけるわけ。
構造以前にMT車なんか今無いんだよ。
有っても極少数で、好きでMTに乗ってるマニアはペダル踏み間違いの事故なんか起こさないからそういう事故は皆無に近い。
ATは皆が乗ってるから事故ったクルマも当然ATとなる。
AT車しか走っていないんだからAT車でしか暴走しようが無いんだぜ。
構造を比較する次元とは言えないな。
No.13
- 回答日時:
まるで前の質問への反論みたいですね(苦笑)
>それはAT車が悪いと言われてますが実は悪いのはAT車ではないのではないでしょうか。
もちろんその通りですが、ひとつ前の質問でも回答したんですが、MT車にはクラッチを切るという、AT車には絶対にできない対処法があります。ですから、長年MT車に乗っている人間からすれば、よく報道されているようなAT車がコンビニに突っ込むといった事故はMTではあり得ない(いや、あり得なくはないけどクラッチ操作を忘れるほどのパニック?!)と考えます。
ところで、他の方へのお礼で
>昭和には免許持ってる爺や婆がそんなにいなかったしAT車なんて今みたいに普及していなかった。
としていますが、これはいつの時代の頃を指していますか?
そのソースの出所はどちらでしょう?
さすがに短時間では昭和のデータは探せませんでしたが、最近10年のデータはあります。
【運転免許の種類別指定教習所卒業者数の年別推移】
普通自動車免許では、平成13年度では約153万人だったのが、平成22年度は116万人です。
単純に少子高齢化も影響がありますが、この統計から察するに、「昭和には免許持ってる爺や婆がそんなにいなかった」というのはかなり乱暴な決めつけかと思いますよ。
私が子供の頃は、近所のおばちゃんたちだって普通にMTの軽トラだって運転していましたし。
最近の若者のMT乗りよりは確実におばちゃんたちのほうが操作は上手いです(笑)
今はMTのクルマなんて希少ですよ。
例えばスーパーの駐車場に停まってる乗用車を見たら10台中10台全てATなんて珍しくもありません。
一般的に自家用車に乗ってる大衆は全てATと言えます。
MTなんて選択さえ出来ない状況です。
MTだとクラッチが有って云々以前にMT車そのものがありません。
MT車に乗ってる人がいないんだから事故も起こしようがありません。
逆に皆AT車に乗ってるのだから事故起こすのも当然AT車での事故という結果になってるだけです。
No.12
- 回答日時:
ANo.6です。
>「AT車だから事故になった」のではありません。
>誤操作した爺や婆が悪いから事故になったのです。
前提条件を増やしましたね。
ではその土俵で考えましょう。
その誤操作した爺や婆がAT車ではなくMT車を操作していたとしたらどうだったでしょうか。
それを考えると「AT車だから事故になった」は誤りではありません。
でも誤操作した爺や婆が悪いという点は確かにそのとおり。
それにしてもまた#7は質問に答えていない。
>その誤操作した爺や婆がAT車ではなくMT車を操作していたとしたらどうだったでしょうか。
現実的に現在のAT車の普及率から言って有り得ないことです。
MT車を選択する余地なんてありません。
皆がAT車しか乗ってないから事故るのも当然AT車になってしまうのです。
今どきMTに乗ってるのは仕事のプロか極少数のマニアしかいません。
そういう人がペダル踏み間違えるなんて恥ずかしい誤操作は無いに等しいでしょう。
No.11
- 回答日時:
車が悪いのか、運転者が悪いのかは別にして、MTではATの暴走みたいはなりませんよ。
MT車を発進させるには、クラッチ操作が必要です。
クラッチ操作は無意識に操作あるいは踏み間違えて操作しても暴走にはなりません。
エンストするのがオチでしょう。
MT車を運転したことのある人ならわかるはずです。
発進ではなくて走行中に踏み間違えは有り得ると思いますよ。
咄嗟に急ブレーキのつもりがアクセル踏んだらATと同じことです。
咄嗟にクラッチまで踏めるのは上手い人です。そういう人は事故にまで到らないのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- 運転免許・教習所 最近のAT車を駐車する時に、サイドブレーキを引かないで事故したケースは年間どの程度ありますか? 6 2022/08/27 23:29
- 事件・事故 老害による自動車での死亡事故 11 2022/11/21 22:25
- その他(職業・資格) 警備員の求人で、運転業務有りと書かれていたのですが、 どういった仕事をしますか? 3 2022/03/23 12:06
- 国産車 昔も今も MT車の存在比率(%)は、同じくらいですか? 11 2023/03/11 18:42
- その他(車) 普通自動車の AT / MT 比率って 1 2022/06/01 04:43
- 運転免許・教習所 下位免許がATで、限定解除しないまま上位免許(MT)を取ると、下位免許はATに限る、の鬼才は残るか? 5 2022/09/19 11:56
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- バイク免許・教習所 教習所について 2 2023/05/22 20:44
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の発進
-
スムーズな加速のやり方を教え...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
カブのシフトダウン操作について
-
原付の2種登録で捕まった方
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
100ccと125ccの制限速度は?
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
レクサスの修理時には、代車を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報