都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。
市や区が運営するマンション(UR賃貸など)から飛び降り自殺された場合、
飛び降りた本人に損害賠償が発生しますよね?
でも本人が死亡した場合は、その家族に賠償請求が課されると何かで見ました。
しかし、家族はその賠償請求を放棄?逃れる事が出来ると書いてありましたが、
それは本当ですか?それとも弁護士を雇って裁判になるのでしょうか?
書面状のやり取りだけで放棄出来るのでしょうか?

また話は変わりますが、
東尋坊などの国立公園?から飛び降り自殺した場合も、損害賠償は発生するのでしょうか?
その場合も上に書いた様に家族は放棄できるのでしょうか?

そもそも、東尋坊は自殺の名所と言われてますが、
崖から飛び降りて死ぬ事なんて可能なのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんばんは。



雨宮処凛さんの『自殺のコスト』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872336 …

という本は、一部では良く聞きますね。私などは、雨宮さんに泣きついても救ってくれるとは思わないけれども、ある意味では、そのプレアリアートの女神様のような存在です。

あまり、ごちゃごちゃ書くのはやめておきます、といいつついろんなことが思い浮かびます。

私は、どうも、自殺した、清水由貴子さんが、頭から離れませんね。あの死に方は、意外に苦しいそうです。それから、あの上原美優ちゃんの顔も、消えないですね。どうしてなんでしょう。強烈な印象を残しました。『一ヶ月・一万円生活』の番組のたびに、思い起こしてしまいます。美優ちゃんなどは、私よりも何倍も辛い思いをしながら、芸能界という肌の合わないところに、押し上げられてしまったのだろうと思いました。

今年読んだ本の中で、お釈迦様の最も身近にいた弟子のアーナンダが、ガンジス川の中州で、自分に火をつけて自決する話を読みました。壮絶としかいいようがないなって思いました。なぜ、彼は死ななくてはならなかったのか、よく理解できていません。

私がなぜ死ぬ気になれないかというと、誰も悲しまないと思うからです。自殺って、生きている人への最期のメッセージだと思います。誰もいなければ、死ぬ気にはなれないです。

OkWaveでも、最期のメッセージを残す人がいたようですが、掲示板って、本当に人の命って、軽くなってしまうものですね。現実味が少しも感じられません。

俳人の種田山頭火は、熊本で、電車に飛び込もうとして、その後、出家します。昔、テレビでやっていたのですが、晩年、彼は、心の目を開くのですね。私は、本当に、とても驚きました。放埒の限りを過ごした人だと思っていましたから。「分け入つても分け入つても青い山」で最期を迎えたわけではないようです。私は、そういう姿に憧れのようなものを感じたりします。

紀野一義さんの『遍歴放浪の世界』(絶版だけど、手にはいるかも)は、その山頭火の話もあるけれども、著者自身が、原爆で家族を失って、焼け野原に立って、そこから大悲というものを感ずるのですが、人は、死を前にして、人はなぜ生きるのか、考えてみるのも良いかもしれません。どうせ、みんな生きている人は死んでしまうのですから、そのままでいるのは、もったいないです。少しでも、前に向いて歩みを進めたいてものです。
    • good
    • 2

他人に迷惑のかかる死に方はやめましょう。


鉄道自殺やビルからの飛び降りは絶対いけません。死にきれなかった場合は本人家族が損害賠償しなければなりません。

簡単な死に方
人気のない海岸で沖に向かって泳ぎ、潜って鼻や口から水を吸い込めば1分で気を失いその後死にます。死体は魚が食べるでしょう。魚葬ですね。その魚を捕まえ人間が食べても気づかれません。泳げない人はなお死に易いです。寒ければ夏になるまで待ちましょう。
    • good
    • 8

専門家では有りません。


似たような事例として電車に飛び込んで…

以前、JRの方が賠償金は発生しますが請求したことは有りません。とマスコミにお話しされていました。
質問のケースについては存じません。
ご参考程度になれば。
    • good
    • 3

立場や条件にもよりますが、通常はその人が死んで債務や、財産など全てを放棄すれば


たとえ身内でも、賠償の責任はありません。

断崖からの自殺も下が海で、落下点が海なら助かることが有ります。
途中崖面や岩場に落ちれば即死でしょ・・・・

自殺する気ですか?その後の家族の事を心配してはるんですか?
自殺は残った人のことを何も考えない自己満足な最低な方法です。
生きたくても死んでしまう人が居るのに、自ら命を絶つなんて
不慮の事故や、病気で死んでいく人たちを考えて下さい。生きたくても生きれない・・・
残った家族の事色んな事よく考えて下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています