アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こちらで質問させて頂き、皆様のアドバイスを元に試行錯誤させて頂きました。
キャブ掃除に苦戦しスタータージェットの詰まりが解消出来なかったため、結局ヤフオクで実働車の中古キャブを購入し、装置。
ガソリンが上がってこなかったため、負圧ポンプを新品に替え、それに接続するホースも3本全て新品に交換。それでもガソリンが上がってこなかったため、アドバイスをもとにクランク室に向うホースを口でくわえ吸ったり吐いたり…するとガソリンは無事あがって来ました。これにより負圧ポンプは正常に作動していると確信しました。
次にキャブ内に直接ガソリンを注入し、セルやキックで何十回と始動を試みましたが、今ひとつかかりません。
エアスクリューを1と1/2回転戻したところから1/4回転づつ戻したり閉めたりしながらそれぞれ試したのですが、なかなか…。
マフラーは詰まっていては始動に影響すると思い外したままです。
リードバルブは隙間、固着等なく綺麗なものでした。
セルは元気に回っているので問題ないと思います。
ガソリンタンクは錆びはなく綺麗です。
ガソリンは少々古いですが、それほど臭くはありません。

二年程置いたままにしていたバイクです。
エンジンがかからない原因は何でしょうか?

A 回答 (4件)

ヤフオクで「実働」と謳っているキャブにもダメな物はあります。

必ず1度開けて内部を確認した方がいいと思います。

現在、何度もキックした後のプラグは多少湿っていますか?
まったく湿っていなければスローやチョークの詰まりがあると思います。
AF18なら少なくとも25年位は前の物だと思いますのでチョークが壊れている物もあります。エアクリーナーの入り口を塞ぐかエアクリーナーを外して直接手でキャブレターを塞ぎながら始動してみてください。
逆にプラグがオイルでベトベトの場合は乗らなかった間にクランクケースにオイルが溜まっていることもあります。というか古いホンダではよく有ります。
もしそうならプラグを抜いたままキックを繰り返して溜まったオイルを抜いてください。
エンジンを下ろせれば逆さまにするのが確実です。

2年前まで問題なく動いていたのなら可能性は低いですが点火もキャブレターも問題がないのならクランクシャフトのオイルシールがダメになっている時があります。
その時は大体プーリー側なのでプーリーを外してみるとシャフトの付け根がオイルで汚れています。ひどい時はプーリーケース内がオイルまみれになってます。

点火側には問題がないとして、ここまでしてもかからなければ素人の範疇を超えていると思いますので素直にバイク屋さんに持って行くのがよいかと思います。

あと保管時にガソリンが満タンぐらいに入っていれば2年ぐらい前のガソリンでもエンジンはかかるはずです。ただ人の記憶は曖昧なので「2年ぐらい乗ってない」が実際は4~5年乗ってなかったって事がざらにあるのでその場合は入れ替えた方が無難です。ガソリンがほんの少ししか残っていなかった場合は劣化が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにプーリーケース内がオイルだらけでした。
オイルシールは交換可能でしょうか?

点火系の確認はされていますか?

それと、純正のマフラーを必ず装着してください。2サイクルの場合、マフラーからの吹き返しも計算のうえでエンジンが設計されています。
ウイキペディア↓のチャンバーのアニメーションを見てください。理解できると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88 …
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
マフラーを装着して試してみます。

ありがとうございました。

古いガソリンは火がつき難いですよ。

揮発性のある燃えやすい成分は既に蒸発してしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

新しいガソリンに入れ替えてから、試してみます。
ありがとうございました。

以前の状況は良く解りませんが・・・

2年間もタンク内部に入っていたガソリンのままで試しているのでしょうか・・・だとしたらタンクから燃料系内部すべてのガソリンを一度抜いて新しいガソリンで試してみてください。
見てないので断言は出来ないですがキャブが正常で点火プラグから適正な火花が適正な時期に出ていれば後はエンジン本体かガソリンの不良、もちろんガソリンも数リッター程度しかタンクに入らないので意外と劣化しやすいです(臭いが弱いと言うことですから特に感じます)

これ実は今日仕事中にでた話ですがあまり長期間保管している状態のガソリン(数リッターでは少量の部類です)は意外と早く劣化してしまいます(劣化するとマッチに比をつけて放り込んでも消えることも有ります)もちろん安全な場所と方法で試したことがあるので知っています(ジェット類の小さい穴が掃除が出来ないくらい劣化していたと言うのですからガソリンを私なら一番に交換します。

だまされたと思って一度試してみてください、もちろん抜いたガソリンはスタンドなどで適正に処理することも必要です。
ただし手に入れたキャブが正常との前提の上での事です。

それで駄目なら他に原因が出てくるかも知れませんが、以前普通に走っていた状態で長期保管になったので可能性は低いと思うけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

一応、キャブは実働車からの部品なので、問題あるはずはないだろう、とのかなり強気なコメントの物を中古購入したので、いけてると思います。
なので、一度ガソリンを入れ替えしてから試してみます。
結果は後日アップさせてもらいます。
ありがとうございました