アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
キック無しのキャブ車で完全にガス欠にしてしまった場合、給油後チョークやアクセルはどの様な状態にしてセルを回せば一番良いのでしょうか?
バイクはZZ-R1100です。
宜しくお願い致します。
 
 以下余談です。

タンク内をコーティングする為になるべくガソリンを減らそうと思い、走っていたら不覚にも道端でガス欠にしてしまいました。
取り合えず少しだけ給油しセルを回し続けたのですが、バッテリーが上がるまで回してもエンジンは掛からず変電器に繋いで掛ける事になりました。
ガス欠初期の状態でエンジンを止めていればここまで酷くはならなかったのですが。。。

A 回答 (3件)

普通ですよ。

ただコックをひらいてから、タバコを一服程度(タバコをすわなくなった人はちょっとてもちぶたさですが)の時間を置いておくことだけです。新車のときとか、空輸したときとか、冬眠から覚めたときはみんなそうです。(オートコックなら負圧取出しのホースを吸うかしてキャブのフロートをいっぱいにしておく必要はあります)心配なときは、ドレンをひねって、きてるか確認してみてください。
余談ですが、そういう時は私はウイスキーのミニボトルにガソリンをいれて携行してました。バイクがおおきいので、ミニペットボトルぐらいにいれておけばよかったかもしれませんね(こっそりしましょうね。ただ表示は危険!!飲むな!とぐらいマジックでかいておきましょう。ロシアではないので、理解してもらえるでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スタンドで給油したのでどかないと邪魔になると思いすぐにセルを回していました。
翌々考えると燃ポンにガソリンが落ちる前にセルを回しても意味が無いですよね~。。。

お礼日時:2006/05/28 22:45

ガソリンコックをPRIにしてセルを回せばかかるはずです。


サイドスタンドではなく、センタースタンドか跨るかしてバイクを直立にした方がガソリンが落ちやすいかな。
今まで走っていたのだったら、チョークは必要ないし、普段かけるときと変わりません。

ZZR1100はポンプでキャブにガソリンを送っているので、ちょっと長回ししてやる必要があるかもしれませんが。
ホンダやヤマハはキーをオンにしたらポンプが作動するのですが、カワサキはセルを回さないと作動しなかった気が。

バッテリーが正常なら、ガス欠になっても上がらずかかったはずです。
バッテリーが古いと言うことはないですか?
もしくは「チョンがけ」してませんか?
モーターは起動時に大量に電流を使うので、チョンチョンとセルを回す「チョンがけ」をするとすぐにバッテリーが上がります。
数秒回し、十数秒休ませるのが正しいかけ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バッテリーは今年の春に替えているので新品です。
セルを回す時3~4秒ではチョン過ぎですか?
ちなみに過去にはワザとコックをOFFにして擬似的にガス欠状態にしてから掛けようとしたのですがフル充電のバッテリーを使い切っても掛かりませんでした。。。
強制的にポンプを動かす事って出来ないんですかね~
普段は乗り終わる度に給油しているのでガス欠にする事はもう無いとは思いますが。。。

お礼日時:2006/05/28 22:40

こんばんは。


ぼくはRS250なのでキックなのですが似たような症状になりました。
そのときはタンク内に水が溜まっていました。
水抜き後は完全にガス欠(フュエルメーターが無いためよくなっちゃいます)になっても一発で始動しますよ。
チョークは引かずアクセルもエンジンが掛かってから開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水の可能性もありますね~、

お礼日時:2006/05/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A