プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。

現在、ジャイロキャノピーに乗っているのですが、
1週間程度乗らずにいると、エンジンのかかりが
悪く、なかなか点火されません。
暫く(数十秒)セルを回していると、エンジンは
かかるのですが、吹けあがりが悪くアクセルを回しても
タイヤまで動力が伝わらない感じがあります。
こちらも数十秒アイドリングしていると、普通に
走れるようになるのですが、どのようにしたら直るか
分かる方いらっしゃいますか?

感触としては、暫く置いているうちにキャブの中の
ガソリンが少なくなってしまい、ガソリンに火がつかない
感じがあります。
ガソリンが回ると通常通り発進する感じです。

あいまいな表現で恐縮ですが、ご教授いただけると
助かります。

************************************
<概要>
・キャブのOHを素人ながら1回しました
・1日置いているくらいでは問題なくかかります
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A 回答 (4件)

キャブの始動系に問題があるとそのような状態になります。


始動系とはいわゆるチョークです。
オートチョークユニットや、始動系燃料エア通路などです。
サービスマニュアルに従って良否判定してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。
なんとかなりそうで安心しました。

お礼日時:2009/10/28 23:21

>1週間程度乗らずにいると、エンジンのかかりが


悪く、なかなか点火されません。
OILがシリンダーに入っているからですよ!
重力で上に有るOILがキャブに行きます 其処からシリンダーにたまります。
>ガソリンが回ると通常通り発進する感じです。
OILが燃えれば正常な 状態になります。
>良いヒント1日置いているくらいでは問題なくかかります。
OILです。
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ジャイロに乗ったこと無いので分かりませんが


3xvも同じ負圧コックなの一緒だと思いますが
PRIは、負圧に関係なくガソリンが流れるようになることです
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 12:26

まさに質問者さんの見立てどおりだと思います。

ジャイロは負圧コックでしたっけ。負圧コックならPRIにして30秒くらい待てばキャブのカップにガソリンが満ちるはず。自然落下式のコックの場合は、停車中OFFにしていたらONまたはRESにしてこれも30秒くらいで大丈夫。もし自然落下でONにしっぱなしだとすれば、オーバーフローで燃料が濃すぎてかかりにくいのかも。この場合は燃費も相当悪いはず。いずれにしても、キャブのフロートチャンバのガスケットを交換した方がいいでしょう。オーバーフローならニードルバルブやフロートの点検が必要です。
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
とてもご丁寧で解りやすかったです。

コックは負圧コックです。
(負圧コックってレバーがついてないヤツですよね?)
また、PRIって何でしょうか?解らないことだらけで
スミマセン。。。

※オーバーフローしている感じではなさそうです。

お礼日時:2009/10/28 23:19

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