プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月クリーニングに白いコートを出したのですが、その際、コートに極小の点みたいなシミが2、3あったので、目立つほどでもなかったのですが、取れたらいいなと思いそれについても、お店の人に伝えておきました。

1週間後取りに行ってみると、その極小のシミはなくなっていたのですが、そのかわりに直径3センチくらいの丸い洗濯シミが何個も付いていました。大きさからも明らかに目立つような洗濯シミです。

そのことをクレームで言いもう一度クリーニングしなおしてもらうことにしました。

それから連絡がなく、自ら出向いて問いただすと仕上がり予定日を教えてくれました。
なので、その仕上がり日の翌日取りに行ってみたのですが、なんとまだ届いていないとのこと。。
また、後日取りに出向くはめになりました。

そもそもクリーニングの仕上がりに問題ありなおかつ、対応もひどいのです。
しかも今回このやり取りで、はじめにクリーニングに持っていってから3週間もこのコート預けた状態です。。いつも通常着ていたコートだったので非常に困りました。

このような場合、それなりに遅延料、迷惑料など要求できるのでしょうか??

クリーニングに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

以前同じようなトラブルを何度か経験しました。

このようなトラブルになるともちろん賠償になるのですが、使用度合いによってかなり低い金額になります。とはいってもお店にとってもお客様あっての商売ですから、しっかり思いのたけをぶつけてくださいね。多少はちがってくると思います。
新品に近くて同じくらいの金額になりますが、いくらお気に入りでも時間が経ち、使用回数が多いようですと算定表みたいなのがあって"これだけ?"ということになるようですよ。

私はその経験から、気に入ったものはチェーン店には出しません。特に安いのを売りにしているお店はかなり扱いがひどいようです。クリーニングのクリちゃんマーク(?)があるお店のほうがいいのかも。上手い下手を見極めてお店を使い分けてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お店の使い分け&見きわめって必要ですね。
実はこのお店に、クレームを言うことになるのは3回目なのです。。(一番近いのでまた行ってしまったのです。)

でもホントに今回でこりました。。私もちゃんとお店の使い分けしたいと思います。
ありがとうございました。

No.2のtsubasaです。

>お店の受付の方にガンガンクレームを言うのも気がひけるのですが、けっこう言われたりするのでしょうか??

そうですね。怒鳴られたことは何回もあります。
特に「全然シミが落ちていないじゃない!ちゃんとやってるの?」と言われますね。
もちろんきちんとやっていますよ!
No.3の方が、シミ抜き作業をしてくださいと言わないとシミ抜きはしないとおっしゃられていますが、私が働いている店は違いますね・・・
クリーニングの工程に前処理と言うのがあるのですが、この時に穴あきがないか、ポケットに何も入っていないか、シミはあるか等を確認します。
シミがあった場合はこの前処理の時に落とします。
店側としてもやっぱり「きれいになってよかったわ」と言われたいですからね。

そのコートってアンゴラなどの付加価値のついたものでしたか?
アンゴラやシルクなどの高級なものはシミ抜きはあまりできないのです。変色しやすいので。
もし違いましたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

NO.3の方のお礼のとこにも書いたのですが、実はまた今日も出来てこなかったんです・・
昨日確認して、今日出来るって言ってたのに。。もう信じられないですよね・・

怒鳴られたりってやっぱりあるんですね。トラブルのリスクがけっこうある業種ですもんね。。

私の行ったところはパートの方なのかなって思って対応してた人が実は店長さんだったらしいのですが、対応がすごくなあなあなんです。。こういうことに慣れきっているのか、話しをしてても、早く話しを切り上げようとしているような話し方で、それがまた気になるところなんです。。

アンゴラなどの付加価値ですが、今まだ手元にないので確認できないのですが、それほど高級なものではないので、一般的なコートだとは思います。。

tsubasa41さんのようなちゃんと知識のあり誠実な方がいるお店ばっかりだといいなと思いました。。

割引き券みたいなのをくれるようなことを言われましたが、それを使ったとしても、その店に自分の洋服を出すのは嫌なので、もう諦めてきました。。私自身のお店の選択ミスってことですね。。

No.1です。

ちょっと話がそれますが補足みたいなものを。

染み抜きというのは難しいものなのですよね。(先日夕方の番組で染み抜きのプロが取り上げられていました。スーパークリーニングだったか、そんなふうな名前のお店でした。)生地の種類によって方法が違いますので、たとえばシルクだったらそこら辺のクリーニング店より染物やさんのほうが得意だったり。ネットで検索してみるのもいいかもしれません。今回の後のシミはいわゆる輪染みとか呼ばれている種類のもので、溶剤をかけた跡が残ってしまっている状況ですから、このお店にはまったくスキルがないといっても過言ではないと思います。良心的なお店もありますが、このお店はかなりルーズな気もしますね。

また意外と知らない方も多いのですが、それほど染み込んでいない軽めのよごれでしたら、共布でこすると取れたりします。同じ生地の目立たない部分でこすってみてください。ただ毛羽立つ場合もありますので、生地の織り方向も気にしながらやってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますー!

>このお店にはまったくスキルがないといっても過言ではないと思います。良心的なお店もありますが、このお店はかなりルーズな気もしますね。

全くその通りです。プロとしての仕事には見えないし、納期もぐちゃぐちゃで仕事意識も非常にうすいようです。

もうニ度とこんな思いはしたくないです。。

近所にいくつかあるクリーニングの場合は値段がそんなには変わらないので、どこも同じだと思ってたけど、全然違うんですねー。。
勉強になりました。

つい最近 クリーニングチェーン店勤務の友達から同様のトラブル話を聞きました。

クリーニング出しの際 染み抜き作業を依頼されましたか? ここが汚れてると言っただけでは 染み抜き依頼されないようです染み抜き依頼されないと 工場側は染み抜き作業工程に回せず落ちない 染み抜きも素材や染みの種類により生地が痛んだり 褪色も起きます その点を販売店で説明が出来る人が少ないのが現状 今回問題の洗濯染みとは 染み抜きした部分が染み抜きにより起きた不具合とは考えられませんか?
納期については 対応が悪いですね おそらく対応に苦慮してるでしょう(直らないとか)本部に話をした方が良いのでは、前者の方のおっしゃる通り 大切な服は 技術ある個人の店へ出された方が良いと考え 使い分けてます。 お怒りの気持ちも理解しますが
この様になった経緯の説明を良く聞き 話し合って下さい 怒らず 冷静に交渉した方が 得策と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、シミ抜きは依頼できていたと思います。新たにできたのはあきらかにシミヌキに失敗したような輪シミだったので・・。

実は、最終的に今日できると言われたので、取りに行ったのですが、、、なんと、また今日も工場から来なかったと言われてしまいました。。。
納期を言われ出向くたびに、[やっぱりまだでした。明日できます。]とのことです。。もう4回も足を運んでるんです。。

冷静に交渉しようと思いながらも話す気も失せてしまいます。。
また、明日取りに行くので、そのときにはしっかり話しをしてきたいと思います。

ありがとうございました。

クリーニング店で働いているものです。

もしクリーニングに出してついてしまったシミが落ちきっていなかった場合は弁償します。
それはあきらかに100%店の責任だからです。
もしなぁなぁな態度でしたら消費者センターに相談することをお勧めします。
ただ、そのコートがなかったために寒い思いをしたとか、
仕上がり日に品物が出来上がっていなくて無駄足だったなど精神的なものは請求できないと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お店の方からの回答ありがとうございます。
やはりシミについての弁償くらいですか・・。
そうですよね。。

お店の受付の方にガンガンクレームを言うのも気がひけるのですが、けっこう言われたりするのでしょうか??
ちょっと思ったので・・よかったら教えてください。。