プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄い色目のポリエステル素材で中綿もたぶん化繊のダウン風キルティングジャケットなのですが、表身頃の胸あたりに食べこぼしのシミがありました。
襟ぐりや手袖口は汗染みで汚れていました。

クリーニングは家族に頼みました。頼むのは2回目で自分では出したことがありません。(´-ノo-`)
見たら明らかに分かるシミなので、ここにシミがあるとも言ってませんでした。
1回目に出した店で、無地スカートのシミが全く落ちていなかったので、今回は別の店にしました。

戻ってきたら汗染みはキレイになってたんですが、胸のシミは明らかに残ってます。
カバーを掛ける時にでも気付きそうなものなのに。
受け付ける時にここにシミ有りますけどどうします?とか、店員は訊かないんでしょうか?
家族は特に何も言わず出したそうです。(シミにも気付かなかったとか)

染み抜きだけやってもらいにいくよ・・・と家族は言いますが、これは追加料金でしょうか?
それとも店側の落ち度で無償でしょうか?
第一目立つシミが取れてないで一体どこがクリーニングなんでしょうか?最初に言ってくれれば染み抜きの料金も払うのに。(´- `)

A 回答 (3件)

現実、染み抜きはクリーニングそのものとは別工程になるため、別(追加)料金を設定しているところが多いようです。


客にとって、染みをどう捉えているかは個人差もあるので、お店ではお客が申し出ない限り聞かないところも多いですね。
簡単に取れる染みは、サービスで取ってくれる場合も少ないですがあります。あくまでお店の好意ですけどね。
(私個人的には、聞いてくれたほうが親切だと思うんですが、・・・あ、聞いてくれる店もありますよ)

クリーニングは、想定される汚れはきまったやり方でだいたい落ちるし、出来上がりに差が出ないのですが、染みは、原因の物質によって取れないものもあるため、一概に「染み抜きは〇〇円」といえないケースもあるんだそうです。(サービスで固定料金にしているところもありますが、取れなさそうなのはやってみるけど取れるかどうかわからないけどいいですか?と客に念を押しておくそうです。染みはとれなくても料金は取られますので)

つまり、染み抜きは、クリーニングとは本来別なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの様々なご意見参考になります。(*゜ー゜*)

お礼日時:2006/10/17 17:29

まあ、クリーニング店によっても違うでしょうね。

特に取り次ぎだけのお店の場合は単に右から左に取り付くだけって意識が強いです。
そのかわり、値段も安いって事もあります。
取り次ぎ中心の店だと、染みがあったとしても、通常のクリーニングで落ちるのか染み抜きまで必要なのか分からない場合もありますので、お客さんから言われない限り特に何もしないという場合が多いですね。
受付自体がアルバイトやパートで、クリーニングの知識のない人がやっていることが多いですから。
自店でクリーニングをしている(クリーニングの工場が併設の)店なら、その辺を前もって言ってくれると思いますが。
ただし、染みを見落としたとしても、店の落ち度とまでは言えないと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの様々なご意見参考になります。(*゜ー゜*)
ポイント先着順でごめんなさい。

お礼日時:2006/10/17 17:30

それはさすがに言わないとダメですよ。


受け付けるときに全てを厳密にチェックするわけではないですし、酸化してしまったシミは通常のクリーニングでは取りにくいので、シミ抜きとして別料金を取られるところが多いです。
それを嫌がってシミを抜かなくてもいいお客さんも多いでしょうし。

店側の落ち度ではなく、ご家族の方の落ち度、ひいては頼んだあなたの落ち度です。
最初に言ってくれればと言っていますが、ご家族だってあなたにそこまでするかどうか、聞かないといけませんよね?あなたがそこまでしなくてもいいと言う可能性だってあります。
その場にいない人がそんなことを言っていいものではありません。
それに汗ジミが取れたなら十分クリーニングです。なんでもキレイになるなんて発想はおかしいです。
無償になるわけがありません。

あなたがご自分でクリーニング屋に行きましょう。
ご自分の服なんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの様々なご意見参考になります。(*゜ー゜*)
仰るとおりですので、その辺は納得です。

お礼日時:2006/10/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!