プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付け下げを母から譲り受けたのですが20年ほど前の着物で黄色くシミっぽい所が3箇所ありました。
また、袖が長いのと全体的にくすみが気になります。
無理して着なくてもいいと母は言いますがせっかくなので着たいです。正絹だそうですがきらびやかな模様ではなく淡いピンク色の生地に水の流れみたいな無地っぽい模様が控えめについています。
多少はお値段はかかるのは覚悟してますがこういった場合皆さんなら諦めますか?
・黄色くなったシミのクリーニング(3箇所)
・袖の丈を短くする
・全体的なくすみを取る
です。
呉服屋さんか着物を取り扱っているクリーニング店に持っていくつもりですが着物のクリーニングは初めてなのでぼったくられないか心配しています。
また、シミは何とかなるが黄変はどうしようもできないとネットにのっていたのですがもらった訪問着もそんな感じでクリーニングに出しても無駄なのではと思っています。
できる限り綺麗にして母に見てもらいたいのですが皆様ならお手入れにおいくらまでなら出せますか。
これで10何万といったクリーニングと仕立て代がかかったりするもんでしょうか。
ネットのクリーニング店は何かトラブルがありそうで怖いので考えていません。
クリーニングと仕立て直しを一緒にしたい場合どんなお店がいいのでしょうか。
おすすめのお店や全国展開しているチェーン店など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

20年前というとさほど古い着物ではないので洗い張りまでしなくても大丈夫かも知れません。

シミ抜きができるかは状態を見ないとわからないと思うので、まず見積もりをしてもらってお考えになると良いです。

洗い張りとなると全部解いて反物の状態に戻してから洗い、一から仕立てることになりますのでそれだけ手間賃がかかります。
解き代、シミ抜き代、洗い代、仕立て代、裏地を交換する場合は裏地代もかかります。
シミがとれない場合は漂白をかけますが地色も抜けてしまいますから地色と同じ色で染め直します。
なので染め直し代がさらにかかります。
あるいは上から濃い色をかけて隠す方法もあります。
もともとが淡い色の着物でしたらその方法でまったく違う色に染め直すこともできます。
費用はかかりますが新品同様になり見違えるほどですよ。

しかし最初に言ったように洗い張りまでは必要ない状態でシミもとれるようであれば、しみ抜きと活き洗い(丸洗い)、袖丈のお直しだけで済むかも知れません。
金額はお店によっても違うので何とも言えませんが洗い張りの半分以下のお値段でしょう。

チェーン店ではない昔からある呉服店か、悉皆店に持ち込んでください。
全国展開の店は良い職人さんを抱えていませんからおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を投稿していたつもりができておらず遅くなりましてすみません。
詳しくありがとうございました。
チェーン店はやはりいい職人はいないですか…
なかなか時間が取れずまだ洗いに出せていませんがそろそろ持っていきたいと思っています。
ありがとうございました。

悉皆屋さんがあれば一度見積もりをとってもらうのはどうですか?

着物の専門科ですので
    • 0
この回答へのお礼

悉皆屋調べてみました。一番安心できる方法ですね。
見積もりを出してもらって納得できるお値段だったらお願いしてみようと思います。

クリーニングというか、洗い張りにするのが良いのでは

そのときに仕立て直しも一緒に。

洗い張り、染み抜き、仕立て直し全部やると
10万越える可能性はありますね

呉服屋さんで相談されては

色も戻せそうかとか
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかる可能性あるんですね!びっくりです。
ちょっと迷いますね。
今回は見送る方向になりそうです…とりあえず相談に行ってみます。