プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30前の実家暮らしの男性です。

先日、親父に

「もういい加減、家を出ていけ。こんなことを言われる前に自分で気づいて出て行かなあかん!今の給料じゃ、一人暮らしは大変かもしれんけど、自活できるぐらいの収入がないと社会人として誰からも信用してもらえんし、それができないようじゃ、いつまでもガキや!でもまあ、結婚して戻ってくるんやったらええけど・・・」

と言われました。一応、毎月3万ほど家に入れていたのですが・・・ちなみに来週から家を出てアパートに入居します。

○そこで質問なのですが、世間からすると私の親父は当たり前のことを言っているのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

>世間からすると私の親父は当たり前のことを言っているのでしょうか?



世間からすると貴方のお父様は当たり前のことを言っているのです。


ちなみに生活費って、一人15万ぐらいじゃないですかね。それを3万円ってことは、毎月12万円の小遣をもらい続けてきたいようなもの。みなさん、金額の事は口にしないでしょうが、その様なことを考えるのは普通と思います。

30前に独立するのですから、質問者さんはまだ立派(普通か?)な方ですよ。
30代になってもずっとご両親の家に住み続ける人をパラサイト(=寄生虫)と言って、社会問題になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一人15万とありましたが、作り話ではなく私の親父も「一人暮らしができる収入は15万以上や!」と言っていた(笑)ので、やはりそれぐらいは必要なんだと再認識しました。

お礼日時:2012/11/06 11:44

そうですねぇ~


30前・・・

母子、父子家庭なら~
分らなくも、また回りも違和感ないでしょう。

そうじゃないのなら~

独立させようとする、
お父様の意見は、
世間並の考え方だと思いますよ♪

お父様の言い方はきつかったのかも
知れませんが・・・
お父様の愛情助言の様に、
私は思います。

いつまでも、ぬるま湯に浸かってないで
世間の風に直面してほしい~

あなたが父親になった時に
今のお父様の気持ちが分ると
思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

親父が私を生んだのは、今の私ぐらいの年齢です。なので、私と同い年ぐらいの頃の親父を比べると、親父の方が経済・精神的に自立していて、私より3倍はしっかりしていたんだなと最近、そう思います。

お礼日時:2012/11/06 11:53

ライオンの親が、子供を立派な一人前のライオンにするため、



断崖絶壁から突き落とし、這い上がってきた子供だけを

我が子と認める、、、というのは、良く知れ渡ってるお話ですが、

貴方のお父さんは、非常にまともな お父さんです。

良い父親をお持ちで良かったですね。


でも、「結婚したら帰ってこい」というのには、笑ってしまいました。

結婚したら戻らないがいいですよ。

まぁ、いまどき、舅姑と同居します、、なんていう奇特な嫁さんは

いないでしょうが、、、。

それこそ、お父さんに、老後は一人で暮らす、、、という覚悟を

持ってもらうことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分で言うのもなんですが、基本的にまともでやさしい親父だと思います。まあ、すぐに機嫌が悪くなり、その原因が家族には全くわからない時がけっこうありますけどね。

あと、「結婚したら戻ってきてもいいけど」という言葉の真意は、結婚してどうしても実家に戻りたいというのであればという意味合いで私はとらえてます。

お礼日時:2012/11/06 12:02

50代男性です。



まぁ よくあるケースですね。

要するに、「一人前の大人として しっかりせい」って事です。

家にお金を入れているからどうのこのではなく、全部自分でやる事がどれだけ大変な事か「身を以て知りなさい」でしょう。

これは、先立つ親として「そろそろ分からせなければ」と言う、「親の気持ち」ではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近、両親に対して先は長くはないんだなとよく思います。と言うのも、人生80年としたら、還暦(親父の年)になれば、その四分の三の月日が経過していて、人生は残り四分の一なんだなと思うからです。失礼ながら、両親にこの話をすると「年金をたんまり貰えるまで死ねるか」と怒りだすのですが・・・両親が健在のうちに私が一人前の社会人・大人になっていきたいです。

お礼日時:2012/11/06 12:13

どうなんでしょうねえ。


一概には言えない、としかお答え出来ません。
例えばご両親のどちらかに障害があった場合など、子供が同居していることで助かっているケースもあります。
ご両親は危惧なさっておいでなのでしょう。
親はいつまでもいない。お前も将来を見据えしっかりせいと激励の意味もこめられているのだと思います。
アテにされるよりマシじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まあ、ケースバイケースですよね。

お礼日時:2012/11/06 12:15

 ウチの子には、中学生の時に「ここはおまえの家ではない(好き勝手できないからな)」、高校の今「いずれお父さんはこの家を売って、オーストラリアに永住するから、自分の家を買える稼ぎをつかめよ」と言ってある。

ホントにそうするつもり。ホントに汗水垂らして家・生活を存続するのは、大変なんだ。家はあるモノと思っていては、3万ぽっち年36万では困る。36万なんて、ボーナス時に一度に出て行く。
 先日倒れた桑名さんが亡くなったが、医療費が払えずに処置を断念も考えたという。その費用は今ものしかかっている。あれだけ華やかに見えてそれだぜ。君は父が倒れたらどうする?その時のための家じゃないか?あれは不動産なんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに、自活できる収入が満足にないということは、両親がいなければ野垂れ死ぬと思います。30歳までに精神・経済的のも自立できるよう日々、邁進していきます。

お礼日時:2012/11/06 12:21

もしあなたの人生設計に「結婚」というイベントが存在するのでしたら、今回の独立自活は


渡りに船です。貴重な独り立ちのチャンスを得たと前向きに考え、意気揚々と構えて下さい。
おめでとうございます!

確かに色々と身の回りの管理を自身で行う必要があり、面倒かもしれませんが
貴方の世代の±10歳ぐらいの人なら男女問わず、家事を含め当たり前にこなせるように
なってきています。その代わりに慣れてくれば誰にも干渉されない、かけがえのない自由を
得ることができます。(但しその自由には自律と自己責任負担の義務がセットされてますが)

お父様も格好つけて追い出した手前、一人前の男として「自分がピンチだから戻ってこい」とは
恥ずかしくて言えないでしょうし、仮に言えたとしても追い出した事実を盾に突っぱねられます。
貴方の奥さんになる人も幸せですね。旦那の両親の面倒を見なくていい『お墨付き』がセットの
対等以上の旦那を貰えるのですから。もっとも、今後の貴方の増収努力や人間力の向上いかんに
かかっていますが。

日々生活力がつくよう精進し頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一人暮らしをすることで、頼れるものが自分しかいなくなったのは、正直とても心細いです。ですが、自分の生活をかけて働くことで、今よりはるかに強く生きていけそうなが気がします。

お礼日時:2012/11/06 12:50

普通よりとてもよい父親をおもちです。


おめでとうございます。貴方の父親は当たりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

簡潔ですが、お気持ちは伝わってきました。

お礼日時:2012/11/06 12:51

こんにちは。



私には、親父さんの気持ちが理解出来ます。

私達夫婦は3人の子供に恵まれましたが、上2人は女の子ですから既に嫁いで人並みの家庭を築いてるので心配はしてません。

しかし、末っ子の長男は今年の誕生日を迎えると29歳になりますが、未だに結婚する気持ちを起こさずに我が家に居着いてます。

私自身は、学生時代に自活の経験がありますが、20歳の時に父親を亡くしてますから、社会人になってからは未亡人となった母親を扶養する気持ちで、26歳で結婚して29歳の時には既に女の子2人の父親になってました。

また、親から相続した間取りの悪い住みにくい家を建て替える欲が出て、30歳で転職してからは夢中になって稼ぎましたから、37歳の時には住宅資金がかなり貯まり建築総工費5千万円の二世帯住宅を建てることが出来ました。

このような思いを20歳代から30歳代で経験してるのに、将来を深く考えてない息子を父親として不甲斐なく思うのです。

父親の私としては、息子を追い出して自立心を持ってもらいたい気持ちで一杯ですが、妻が息子を庇うので何ともし難い状況です。

我が家では、子供達を幼い頃から厳しく育てたつもりですが、今どきの若い男は結婚願望がないのでしょうか?

私も、妻と喧嘩をしてまでは息子を追い出せないので、せめて結婚して欲を出してもらいたいのが父親として息子に対する親心なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

末っ子さんと私とは同じ年(同学年)なんで、何だか親近感が沸きます。もちろん面識はありませんが。私も結婚をするかしないかは別として、けっこう意識しています。と言うのも、この数年で同級生たちが、結婚したという話をちらほら聞くので。私の親父も結婚については「縁のものやし、相手もいることやから・・・」と言っています。まあ、未婚の私は既婚の同級生たちと比べると、少し生き遅れてきたかなと少し危機感を持っていますが、一人暮らしをし、親から精神・経済的に自立することが、(そんなに願望はないのですが)結婚の第一歩だと考えています。

お礼日時:2012/11/06 13:19

今時珍しい、正しいことを子どもに言える親です。



まぁ、今頃言わずに、
もっと早くから言っておけば、そんな息子には育たなかったのですけど・・・

親の責任なのでしょう。

どちらにせよ、いまどきの親としては立派な部類です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家庭を築き子供がいる同級生は珍しくないというか普通の年齢になってしまいました。そういう人たちにも胸を張れる人生を送りたいです。本当に、この1年が自分の人生の勝負だと思っています。

お礼日時:2012/11/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています