プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンコクのARLやBTS、MRTについてお伺いします。

スワンナプーム国際空港から、BTSのナナ駅まで行こうと思っているのですが、
1.マッカサン(ヘッブリー)で乗り換えるより、パヤタイまで行ってしまう方が現実的ですか?

2.もしパヤタイからBTSに乗って、ナナ駅まで行くとした場合、
  まず「サイアム行き」に乗り、サイアム駅で、再度「オンヌット行き」に乗り換えるのでしょうか?
  それとも、パヤタイ駅から「オンヌット行き」というのが出ているのでしょうか?

3.時間帯や待ち時間等にもよるでしょうが、
  ナナ駅~空港は、1時間程度みておけば大丈夫でしょうか?

4.シティラインというのは、そんなに混雑するものなのですか?
  これまた時間帯にもよるとは思いますが、
  縦35×横20×高さ50程度のキャリーバッグを持って乗るのも難しいほどなんでしょうか?

5.空港からのラインは3種類ほどあるようですが、それぞれ発券機が違うのでしょうか?
  同じ発券機の画面上でラインを選ぶのでしょうか?

以上、詳しい方、よければ教えてください。

A 回答 (2件)

>1.マッカサン(ヘッブリー)で乗り換えるより、パヤタイまで行ってしまう方が現実的ですか?

マッカサンから地下鉄のペプリ駅までは距離があります。500Mほどですか。その上、マッカサン駅が広いので、構内を抜けて通りに出るまでに距離があります。さらに、地下鉄かに乗っても次のスクムビット駅でBTSのアソーク駅で乗り換えしなければなりません。
タイ語がわかれば、マッカサン駅の前の国鉄線と並行している道路に出て(マッカサン駅前の国鉄線を越えてて、右方向へ行く)タクシーに乗ると、渋滞さえなければ5分程度です。しかし、夜は明かりがほとんどなく、暗く、タクシーもほとんど通らず、お勧めできませんが。
ですから、パヤタイまで行くほうが現実的だと思います。

>2.もしパヤタイからBTSに乗って、ナナ駅まで行くとした場合、
  まず「サイアム行き」に乗り、サイアム駅で、再度「オンヌット行き」に乗り換えるのでしょうか?
  それとも、パヤタイ駅から「オンヌット行き」というのが出ているのでしょうか?
パヤタイのBTS線はオンヌット行きです。空港線の駅の2階に下り(ホームからエレベーターが使えます)、そのまま進行方向へ50M歩き(乗客のほとんどが行きますのでついて行けばOKですし、BTSの駅は見えます)、右の改札を入って、すぐ近くのエスカレーターを上るとオンヌット行きです(反対方向はモーチット行)。ですから、サイアム駅での乗り換えは必要ありません。
なお、現在スクムビット線が延長されて、オンヌットは終点ではなくなり、ベーリン駅が終着になっています。
また、ナナ駅も、パヤタイ(BTS)駅も下りのエスカレーターとエレベーターはありませんので、荷物を持って道路まで下ります。

>3.時間帯や待ち時間等にもよるでしょうが、
  ナナ駅~空港は、1時間程度みておけば大丈夫でしょうか?
空港鉄道は15分に1本が基本で、パヤタイまで30分程度。BTSは5分程度に1本で、パヤタイ―ナナは10分位です。

>4.シティラインというのは、そんなに混雑するものなのですか?
  これまた時間帯にもよるとは思いますが、
  縦35×横20×高さ50程度のキャリーバッグを持って乗るのも難しいほどなんでしょうか?
空港駅からはよほどのことがなければ混雑しません。現在シティラインは通勤・通学線の様相を見せていますが、混雑は途中駅からですので、空港駅からは座って行けます。

>5.空港からのラインは3種類ほどあるようですが、それぞれ発券機が違うのでしょうか?
  同じ発券機の画面上でラインを選ぶのでしょうか?
空港の地下に下りると、中央部分に歩く歩道があります。進行方向右手が(事務室の右側)がシティラインの発券機・窓口・改札口です。左はエクスプレスになります。料金はシティライン45B、エクスプレス90Bです。エクスプレスはパヤタイまで17分程度です。エクスプレスは30分に1本です。

空港鉄道・時刻表については関係のページをコピーしておきます。

http://hellobangkokthai.com/103airlink.html
http://hellobangkokthai.com/103airlink_timetable …

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
関連サイトのアドレスも本当に助かりました。
心から感謝します!

>1

パヤタイまで行ってBTSに乗り換えるのが正解です。
MRT、BTS共アソーク(スクンビット)駅前後の
ラッシュアワーの混雑は山手線並みです。

>2
現在のBTSにオンヌット行きというのはありません。
パヤタイからナナに行くにはスクンビット線(ベアリング行き)に
乗ってください。

>3
エクスプレス利用で待ち時間なしで30分です。
CityLine利用で乗り待ちを含めて60分弱と思います。

>4
混むのは空港発の場合、空港駅次のラッカバン駅からです。
駅の構造上、空港駅では後方車両が混みますので、
先頭車両に乗られたらいいと思います。

>5
2ラインです。ファーストフード店を背にして右がCityLine
左がエクスプレスです。CityLineの切符はMRTと同じコイン型で
赤色です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えていただき、本当にありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
感謝!!