プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のようなコートを持ってるんですが、着こなしに困ってます。

これの下に合わせる洋服は、どんなのがいいと思いますか?
トップス、ボトムス、靴…全てにおいて悩んでいます。

トップスは画像を見る限り、ジャケットやスーツの上から羽織ってる方が多いようです。
となれば、手持ちのテラジャケの上から羽織る感じが無難になってくるのでしょうか?
もしこれに合うような物を買い足すとすれば、どのようなのがいいと思いますか?

ボトムスは、あまりカジュアルすぎると合わないですよね…?
季節的にも黒/ダークグレーのウール、ツイード、コーデュロイあたりかな?と思っていますが…。

靴は手持ちのブーツで問題ないでしょうか?

ちなみに、私の手持ちはこんな感じです。
 トップス
  ・テーラードジャケット(黒)
  ・カットジャケット(ライトグレー)
  ・シャツ(赤ベースのチェック、白オックス、トリコロールストライプ)
 ボトムス
  ・ジーンズ(青、カーキ)
  ・チノパン(ベージュ)
 靴
  ・ブーツ : サンドベージュのデザートブーツ(Paradin)、こげ茶のブーツ(CAMPER)
  ・スニーカー : 白のコート系(PATRICK)、黒のキャンバス(SUPERGA)

着丈はちょうどお尻が隠れるぐらいの長さです。
やっとこれが活躍する時期が来たんですが、本気で悩んでます。

よろしくお願い致します。

「画像コートの着こなしアドバイス」の質問画像

A 回答 (4件)

ベージュのチノであれば、ブラウンの方が手堅いでしょうね。

黒と赤で少々攻撃的になりそうですがそういう趣でもいいならブラックでもいいかもしれせん。実際観てみないことにはなんともですが・・。

>例えばスリッポンのチェッカーフラッグ!みたいなニュアンス
>コンバース・ワンスターのような、赤い星でワンポイント
どちらの可能性もあり得ます。
コート以外を全て落ち着いた色味にした場合、靴にマークやボーダー数本の強い色がほんの少しあっただけで、馴染む可能性があるという意味です。無くても違和感無いならそれでもいいです。

これをインナーにするとしたら、そうですね、薄手のトレンチのようなアウターであれば、着れるんじゃないでしょうか。ダウンとかだと確かにキツキツかもしれませんけど、見た目的にはなかなか良い組み合わせだと思います。
やはりニットのカーディガンのような趣なので、ダッフルが小さめならインナーにしてもそこまで違和感は無いと思いますよ。

基本的に、オシャレなイタリア人はカラフルでド派手好きだと思います。英国なんかの一般人ファッションと比べるともう歴然です。jhrgseさんがこのダッフルを選んだのも、そういうファッション趣味が表れた結果かもしれません。
ただ、いくら派手好きとはいえ伊男性にはこのアイテムはちょっと子供っぽいというのはあります。でも日本人男性であれば、元々幼いルックスと、割と若々しいファッションを好むこともあり、自分ならアリと判断します。

>ストライプシャツに紺Vネックセーターを重ね
鮮やかな赤と、紺が隣り合わせ(+トリコロールシャツ?)というのは、想像ではかなりコントラストが効いていてなおかつカラフルな印象がありますね。これに、黄色っぽいベージュのボトムスなんかだと、赤青黄で凄くカラフルになる可能性はあります。
あり得ない取り合わせではない(むしろ定番の配色)ですが、派手過ぎて自信が無いなら避けた方がいいです。
いつもなら「アウターとインナーはコントラストを効かせると失敗しにくい」と言いたいのですが、やはり赤がとても鮮やかなので、コントラストは効かせ過ぎない方が、派手になり過ぎないかもしれません。例えば白シャツなんかはかなり派手になる可能性があります。(勿論派手にいきたいならいいのですが。)そういう意味で、あくまで一例ですが濃いめのカラーのネルシャツなんかは丁度いいアイテムの1つかもしれません。

ニットにニットを重ねるというのも、結構冒険かもしれません。個人的には違和感は無い気はしますが・・。ダッフルがザックリした質感のニット地なので、中は薄手くらいの方がいいかもしれませんね。


以上、実際に観ていないので全て憶測です。ヒントにしてみてください。
    • good
    • 0

鮮やかな赤に関わらず、個人的にはむしろコーディネイト難易度はそんなに高くないアイテムに見えます。


というのも、ブラウン系、黒、グレー系、紺系・・等の落ち着いた色のコーディネイトにこのコートを合わせてもいいですし、赤に負けないカラフルなアイテムを全体にあしらっても成り立ちそうだからです。
割と細身でどこかクラシカルでニット地?っぽいコートという、これ単品でもオシャレに成り立っていることも大きいかもしれません。


ということで、幅広すぎてこれというのは言いにくいのですが・・・実際合わせてみて違和感あったとかオシャレになりにくかったということでしょうか?

実際、そこに上げられているアイテムは、どれもかなり合いそうに思えます。
ただ、ベージュのパンツにベージュの靴等、ロングパンツと靴を似た色にすると違和感になり易いので、絶対とは言えませんが避けた方が無難かもしれません。
勿論、あまり派手になりたくないなら、明るい色のアイテム(白含む)を合わせるのは避けるという手もあります。
全体を落ち着いた色にした場合にもし赤コートが浮いてしまうなら、その赤に負けない鮮やかで強い色味を靴等にワンポイント入れると全体が馴染むと思います。

ジャケットやスーツの上にでもいいですし、ニットみたいにも見えるので逆にアウターの下にでもいいのではないでしょうか。
基本的には、色も形もカジュアルな面持ちのアイテムなので、カジュアルにまとめた方がまとまり易いと思いますよ。スーツもカジュアルなもので。

この回答への補足

添付画像は変に引き伸ばされているので、もしよければこちらをご参照下さい。

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fir …

補足日時:2012/11/05 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、ニット地のダッフルコートです。

違和感と言うか、ここまで鮮やかなアウターを着た事がなかったので、
手持ちの服のどれを合わせても自信が持てなかったんです。

鮮やかな赤なので難しいかなと思ってましたが、意外とそうでもないのですね。

ベージュのチノパンで合わせるなら、こげ茶ブーツや黒キャンバスでいいでしょうかね…。
靴にワンポイントか…そう言う靴は持ってないのですが、例えばスリッポンのチェッカーフラッグ!みたいなニュアンスでいいのでしょうか?
それとも、コンバース・ワンスターのような、赤い星でワンポイント作るとかでいいんでしょうか。

インナーにしてしまうには、かなりボリューミーな感じだと思います…。
これにかぶさるほどのアウターは、オーバーサイズかB系か…みたいな(笑)

私はベネトンのようなイタリアンカジュアルを目指してるんですが、そう言った類とは相性いいのかな…。
ベネトンのパンツは細すぎて入らないので、トップス・アウターしか使ってませんが(笑)
ストライプシャツに紺Vネックセーターを重ねて、その上からこれを着て、ボトムスは手持ちの物でカジュアルにまとめる…みたいな感じでいいでしょうかね?

色々と疑問系ばかりですみません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 23:35

えー!赤のダッフル可愛いじゃないですか(・∀・)!


男の人だとちょっと難しそうですが・・(^^;


似たようなのをもってる友人はシンプルに
コートの前しめてダークグレーのスキニー×白ハイカットスニーカー
で着てました。中のトップスは何着てたか覚えてませんが、可愛かったです(^^)


前はあけて着るご予定ですか?赤ベースのチェックシャツは目がチカチカしそうです(>_<)

お手持ちお洋服たちの現物を見ていないので何とも的確には言えませんが・・
トリコロールストライプシャツ×シンプルな濃紺カーデ(あれば)×チノパン×大人っぽくするならブーツ、砕けさせるなら黒キャンバス

↑プレっピーな感じにしてはいかがですか?(^^)


質問者様の雰囲気やキャラ、お好みのジャンルが分からないのでアレですが、。
赤ダッフルをスーツに・・は日本では厳しいかな、と。
テーラード着て上半身カッチリにするなら、ボトムとアイテムで外したりしないと微妙に思います。
個人的にはテーラードはインではなうアウターで着てほしい(笑)素材が柔らかいテーラード型のジレ?とかならインで使いますが・・。
テーラードをインに持ってくるなら、もっと冬本番になってからが良いかと思います。


お色が赤ならメインはコートになるでしょうし、他はゴチャゴチャさせずにシンプルながらもセンス光るアイテムを合わせてあげてはどうでしょう。
ダッフルって個人的に、お洒落さんか無頓着に分かれる代物だと思ってます。

ボトムは黒よりはダークグレーやベージュが無難、カジュアルに外すならブルーやモスグリーン(←X'masカラーになってしまいますが相性は良い)のカラーパンツ、
デニムは物によってはピンキリになるので避けたいところです。


メンズファッション詳しくありませんが、ご参考までに(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には閉めて着ると思います(寒がりなので…)
確かに赤アウターに赤チェックは、かなり強烈な色合いですよね(笑)
紺系の服やカーディガンは持ってないので、これを機に買おうかと思ってます。

個人的に目指してる路線は、ベネトンなどのイタリアンカジュアルです。

モスグリーンのボトムもよさそうですね。
あ、この場合は細身のカーゴじゃだめでしょうか?
(簡単に言えば、ユニクロのスタイルアップカーゴのような…)

詳しくないとの事ですが、実に参考になるご意見でした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/05 23:21

こんな真っ赤な変なコートは着こなすのは無理です



女の子だったら可愛いけどね。
別のコートを買ったほーがいいよー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

お礼日時:2012/11/05 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!