プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像データを焼いたCD-Rなのですが、
万が一、
紛失したり落とした時、
またはCDディスクを破棄した跡など、
他人に見られたりしないか心配です
(過去に商用で使われていた画像なので外部に漏らさないように言われています)

パスか何かつけられないかと検索したところ、すでにCDに焼いてしまったあとに
パスワードの設定はできない、とありましたが・・・


・すでに画像データを焼いたCD-Rを他人から見られなくするために
何か保護をかけたりする方法はありますか?

それが不可能な場合↓

・CD自体を破棄する場合(取っておくのが単に怖いだけですが・・・)
どうしたら安全に破棄できますか?
CDを割ったりしただけじゃ現在の技術だと何らかの方法でデータを読まれるのではと心配です

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>・すでに画像データを焼いたCD-Rを他人から見られなくするために


何か保護をかけたりする方法はありますか?

クローズしてしまったものは、再追加など一切出来ません。
CD-RやDVD-Rって1度しか書込出来ない仕様のものですから
よって、元のデータからやり直すしかないでしょう


>どうしたら安全に破棄できますか?
ハサミで切断すれば、無理ですよ

CD-Rなどのラベル面の上からガムテープをしっかりとはる。 そして、ガムテープを一気に剥がす。
記録面が一緒に剥がれて、プラスチックの板になります。
カッターで軽くキズをつけていたりして、ガムテープで貼っても簡単に剥がれます
同じことを数回しているだけで、透明なプラスチック板のみになっちゃいます。
あとは、ガムテープを丸めて廃棄

記録面がすでにテープでぐるぐるになり剥がすのが困難ですから。復元は無理でしょう
http://www.center.osakafu-u.ac.jp/erase/erase_CD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、やはり後から保護をかけることはできないものなのですね
参考になりました!
次からこういうデータの受け渡しをするときは渡してくる側にちゃんと言っておくよう心がけます><

ガムテープで記録面を剥がすことができるのは初耳でした!
簡単そうだし、怪我の心配もなさそうですね、
破棄する際はやってみたいとおもいます

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/11/05 21:54

先ずはデータバックアップの再加工


一度原版とするCD-Rから(「ディスクイメージで複製」を用いず)
ファイルを特定のフォルダに全部降ろし、お好みのファイル暗号化ツール、
(日立マクセル、CD/DVDライティング機能ソフトB'sGOLD9に暗号化ツール追加機能がある)
http://dvd.maxell.co.jp/method/special/23/03.html

手間最小で済ませたいなら、フォルダ単位のパスワード付き圧縮ファイルとして
改めてCD-Rなりメモリーカードなりにデータを写す手順で構いません。

光ディスク類の廃棄については、断裁して廃プラスチック(燃焼熱リサイクル)が
一番確実で、金切りバサミ(万能はさみ)で割を入れ太いペンチで折るのが良い
(中心の穴や平面度が崩れていれば、貼り合わせても安易に読み出せない)ですが、
軍手を着用しないと怪我しますし、DVDは素材が割れない固さという難点も有ります。

民間では、文具用はさみを閉じ、「背」の90度角があるほうでレーベルを削る方法
「内側半分までの記録面を切削して、リードインからTOCまでの範囲に限り創傷」
でも十分有効で、これ専用の工具"CD-Poit"も以前は市販されていました。
(日立マクセルがパソコン周辺用品の扱いを終息し、新品販売はしていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらにせよ保護をかけるには
何かに移し替えてそれに鍵をかけるという形じゃないとダメってことですかね

CDって硬そうですものねぇ
破棄する際は怪我しないように気をつけます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/05 21:52

CDの穴にワイヤーロックを通して鍵をかけたら?


物理的にドライブに入らないですよ。
まぁ、ワイヤーカッターで切られたら無意味ですし、そこまでしてあるCD-Rを拾ったら中身に興味を持たれてかえって危ないかも知れませんが。

廃棄するときは、レーベル面を釘の先の様なとがった固いもので傷つけると簡単に記録層を破壊できます。CD-Rの中心部分を特に念入りに傷つけてやれば大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、傷をつけるだけでも再起不能になるのですね
最近の機械って技術が進んでるから傷程度じゃ復旧可能だと思ってましたw

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/05 21:48

>何か保護をかけたりする方法はありますか?


セッションクローズしてしまったのなら無理です。


>どうしたら安全に破棄できますか?
ハサミで物理的に切り刻めば大丈夫。バームクーヘンの輪切り状態にすれば問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー 諦めて厳重に保管するとかするしかないですねぇ

切り刻むだけでも大丈夫なんですね!
昔、割れてしまったCDでも再生できる機械があって
その情報を見たのが何年も前だったので
今はもっと手軽に再生できるのかなと危惧してました!

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/11/05 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています