プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男のくせにスーパーへ行くのが好きで、お菓子やカップ麺などの食品類の安売りをしているとついつい大量に買い込んでしまい、少し食べると飽きてしまい、賞味期限が切れるまで保管し、結局まとめて廃棄する、なんてことを繰り返しています。
あと、親や親戚、友人知人からも食品(缶詰やレトルト食品、せんべい、チョコなど)をもらうことが多いのですが、独身なので余ってしまいます。
失礼な話ですが、これをホームレスとかの生活に困っている人たちにあげることができたら・・・と思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか?
堺マチャアキ前夫人は、お歳暮でもらったリンゴを娘さんと公園でホームレスたちに配ったなんて週刊誌に載ってましたが、そこまで量があるわけでも無いし・・・。公園にいる人に、「これ、どうぞ。」なんて言うのも、気が引けます・・・・。
どこかそういうものを預かってくれるようなところをご存じでしたら教えてください。

(自分が食べ飽きたから他人にあげるなんて相手に失礼だとか、だったら初めから買わないようにすればいいとか、そういう回答はご遠慮致します・・・・。)

A 回答 (5件)

どうしても、ホームレスの方、限定なのでしょうか?


施設にあげる、というのは御考えではありませんか?
そちらの方が、相談の窓口も市からしてもらえるだろうし、施設の方にも直接電話をして、そういう寄付をしてよいものか、確認しやすいと思うのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タオルとか文具とかは団体に寄付しているのですが、食品は受け付けていないところが多く、それほど量も無いのでホームレスの人がいいかな、と思っているのです・・・。

お礼日時:2004/02/13 17:46

こんにちは。



昔、私が子供の頃、ウチはよく高級なお菓子などの頂き物をする家だったもので、いつも食べ飽きていました。
私もono_chanさんと同じようなことを考えて、家の近くを徘徊していたホームレスのおじさんにあげたことがありましたが、母にこっぴどく叱られたことがあります。
母が叱った理由は...子供心にも少しわかった気がしました。
が、どうしてもそうなさりたいと言うのであれば..
箱などに入れて「ご自由にどうぞ」と書いて、そういう方のいそうな場所にそっと置いておくのはどうですか。
犬猫やカラスに荒らされてしまうかもしれませんが...あとのお掃除をキチンとすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか難しそうですが、検討してみます。

お礼日時:2004/02/15 09:07

#1さん #2さんと同じ意見です。


>>ホームレスたちに配った<< 私は良いことだとは思いません。何故なら、ホームレスの人は 自らそうなったのです 現代日本で 外国の労働力に頼っている現状で 働けないのは、本人に原因があるからです。無益な奉仕は有効では無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん・・・なかなか厳しいですね・・・。
ただ、ごみ箱をあさっているホームレスを見ると、家にあるお菓子でもあげたくなってしまうんですよね・・・。どうせ捨ててしまうものだし、少しでも役にたてばいいと思うのです。

お礼日時:2004/02/13 21:07

万一食中毒でも発生した時に、本当はあなたに責任がないにもかかわらず変な言いがかりでもつけられて、きちんと説明出来るのであればいいのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

封を開けてないものや、賞味期限がまだあるものなので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2004/02/13 17:48

身近な施設の子供達、外国の食糧難の国への寄付


という選択肢はありませんか?

施設へは#1さんがおっしゃっていますが、
外国は、食品よりも衣料品や金券などのほうが
輸送費がかからずいいかもしれませんけど、NGO?
団体に問い合わせてみてはどうでしょう。
毎日大勢の人が飢えに苦しんでいます。あなたの
善意はきっとつたわるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1さんへのお答えと同じなのですが、いろいろと問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2004/02/13 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!