dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

喧嘩別れが原因で内定取り消しの可能性はというタイトルで以前に質問させていただきました。

交際していた女性に別れを告げ、あまりにしつこく復縁を求められましたが、断り続けていました。
すると先に相手から暴行を受け、つい殴り返してしまいました。
相手は診断書を発行して警察に相談しており、いつ被害届を出されてもおかしくない状況です。
相手がなんといって相談をしたのかはわかりませんが、警察の方は、被害届を出せば学校は退学になり内定も取り消しになると言っていたそうです。

殴ってしまったのは2ヶ月前で、私は診断書を発行していません。
もちろん反省はしておりますが、これで辛くも乗り越えた受験や勝ち取った内定もなくなり、今までの人生が終わってしまうのかと思うと、あまりに酷です。

どう対処したらよいのか教えてください。
警察からすると私は1度加害者として相談されていますので、私から警察に行っても言い分は聞いてもらえないのでしょうか。自首したことになってしまうのでしょうか。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>殴ってしまったのは2ヶ月前で、私は診断書を発行していません。



あなたは、医師免許を有する学生さん、なんですか?

>警察からすると私は1度加害者として相談されていますので、私から警察に行っても言い分は聞いてもらえないのでしょうか。自首したことになってしまうのでしょうか。

任意だろうが、逮捕だろうが相談だろうが言い分は聞いてもらえます。あなたのイメージする「言い分」とは違うとは思いますが、捜査になれば調書に書いてもらえます。ご自身の言い分通りであれば、署名してください。

自首というのは、「犯罪の存在が明らかになっていないときに、被疑者が自主的にその事実を告げて出頭する」ことです。犯罪の存在が明らかになっていれば、自首ではなく「出頭」になります。

施した暴行はどの程度の内容なんでしょうか。歯が折れた、著しく腫れた、青痣になっている等ですとまずいですが、「頬を一回平手打ちした結果、皮下出血」程度であれば、送検されないと思います。送検されても不起訴、起訴猶予になる可能性は高いです。お相手が被害届ではなく、告訴状を出せば送検されます(司法警察員の義務だから)。

不起訴、起訴猶予というのは、「最初だから見逃してやる。でもこっちには記録を残しておくからな。次は寛大な処置は無いぞ」という状態です。目を付けられた状態です。次は起訴され、裁判になりかねません。

>どう対処したらよいのか教えてください。

逃げ隠れせず毅然と対処。警察から呼び出し(の打診)を受けたら遅滞なく出頭、外せない予定があれば、その内容と移動先を通告し出頭日を決めましょう。
取調べになったら余り内容は変わりませんが、任意なのか逮捕状が出ているのか、その辺りは聞いておきましょう。

警察のノルマで、立場が弱い人間から指紋とDNAを収集しています。「マッチングが終わって無関係だと分れば廃棄するから」とは言いますが、永久保存と思ってください。
あなたが何らかの犯罪を犯し、指紋、DNA情報を残していれば「まずい」と思うでしょうが、基本的には盲目的に応じないでください。後の人が困りますから。

分かれた女性に対しても、警察に対しても毅然とすることです。
被害届をネタにして脅すようなら、小額でも構いませんので金品の要求に応じ、証拠を残してください。「お前が傷害被害で被害届を出すのであれば、こちらも恐喝で被害届を出す」と言いきることです。

この回答への補足

語弊がありました。診断書を発行してもらっていないが正しい表現ですね。失礼しました。

2ヶ月前の診断書は打撲で2週間安静となっていましたが、相手は今でも病院を変えて通院を続けています。

補足日時:2012/11/07 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 20:33

刑事告訴をされれば、現実となります。



早急に、弁護士を介入させてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 20:34

警察から連絡が来るまで、放置!



連絡が来なければ、まったくの処置なし。
相手に対しては、『無視』を決めこむのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 20:34

>>殴ってしまったのは2ヶ月前で、私は診断書を発行していません。


先ず、診断書は医者発行するものですからね!

警察に相談へ行ったのは2ヶ月前なのでは?それで具体的に警察から呼出されるなど事情聴取を
受けていないなら警察も事件性がないと判断していると言うことです。

痴話喧嘩などに一々対応して居られないと判断しているのが実態だと思います。

最近、警察へ相談にいったのなら遅すぎて話しになりません!
連絡が取れないなら放っておくしかないでしょう。

警察から事情を聞かれたら正直に状況を答えれば相手側に問題があると分って貰えると思うよ!

この回答への補足

相手と共通の知り合いに聞いた話なのですが、相手が警察に相談したのは最近のことで間違いありません。
恐らく4,5日前に相談に行っています。

補足日時:2012/11/07 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 20:34

>警察の方は、被害届を出せば学校は退学になり内定も取り消しになると言っていたそうです



これは相手の人から聞いた情報でしょ?
痴話喧嘩の上での軽い暴行なんて、しょんべん刑ですから、起訴猶予で何もお咎めなし。
退学も内定取消しもありません。

騙されてはいけませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/07 01:16

やられても手を出しら負けます。

この国は基本的にそうなります。
殴られようがナイフを突き付けられようが、逃げるか防ぐしかありません。
後者は流石に相手の腕折っても仕方がないと思いますが。


示談で済ませてくれないかと元交際相手の女性に
土下座でも何でもしてお願いするしかないでしょう。

ただし、示談が成立したとしても被害届がそれで出されないとは限りません。
被害届というのは、事件があったことを届け出るということです。
「示談は示談、でも私は被害届は出すから」と言われたらそれまで。
示談でお金を相手に渡してもそれは慰謝料ですからね。
起訴するしないとは別です。


そんな相手と付き合ったこと、綺麗に別れられなかったことを悔やむしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
相手は会うことも電話することも拒否しているので示談すらすることが出来ません・・・。

補足日時:2012/11/07 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!