アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日期限切れのバス定期を使用し、運転手さんに回収されました。本当に本当に馬鹿なことをしてしまったと深く反省しております。二度といたしません。

次の休みにバスの営業所に謝罪に行きたいと思っているのですが、このような場合、営業所に行くのは失礼になりますか?

また、定期を回収された時に連絡先等聞かれず、「お前のこと調べてやるからな!!」と怒鳴られたのですが、もし申し出ないままでいると警察が探しに来るのでしょうか?

本当に本当に反省しております。どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

期限切れ定期券をそれと知って使用したなら、それは詐欺罪(相手をだまして、料金支払いを免れる行為)に当たるかもしれません。

今回はどうだったのですか? 誰でもうっかりや間違いはあるものです。もし今回の辞令がそうであれば、それは過失ですから犯罪にはなりません。

ある回答者は悪意ある脅かしをしていますが、そんな心配は無用です。(忠告:いいかげんなことを書いてはいかんよ)

定期券を買ったときには申込書に氏名、住所、電話番号などを書いたでしょうから、あなたの身元をバス会社は容易に知ることが出来ます。これまで故意で何回か繰り返したなら、会社が被害届を出すかもしれませんが、うっかり事故なら弁明すればいいことです。

次の休みといわず、すぐに運賃を持って営業所に行きましょうよ。バス会社の責任者が、誠意ある謝罪をするあなたを前に「警察に告訴するぞ」と脅かすことはないと思います。まず、行動です。
    • good
    • 1

>もし申し出ないままでいると警察が探しに来るのでしょうか?


その不正乗車に関った期間によっては警察に「被害届」を出した場合には警察の取調べがあります。

>次の休みにバスの営業所に謝罪に行きたいと思っているのですが――
十分な謝罪は大事なことですし、その方が貴方にとっては納得が行くのではありませんか?
被害届が出される前です。

この回答への補足

ありがとうございます。必ず謝罪に行きます。

重ねて質問で申し出ないのですが、謝罪に行く時に請求されるであろう金額を持参すべきでしょうか。または後日請求となるのでしょうか。
調べた結果かなり高額でしたが、払うつもりでいます。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/02/25 08:43
    • good
    • 0

残念ながら、謝罪に行こうが行くまいが、近いうちにアナタは逮捕されます。


反省は塀の中でゆっくりして下さい。
逮捕状を取るのに少々時間が掛かりますので、今の内に身の回りの整理をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています