プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々結婚する為現在賃貸で部屋を探しています。

いくつか見た中で気に入った物件があって(3LDKです)
その間取り図を見ながら2人で話し合っているとき

「ここ俺の部屋にしたいな」と彼が玄関に一番近い個室を指して言いました。

この発言に私は思わず「え、自分の部屋持つつもり!?」と驚いて言ってしまいました。
彼も彼で「え?なんで?持つつもりだけどダメなの?」と驚いていました。

「自分の趣味の部屋が欲しいし、3部屋もあるから(私)も部屋持てば良いんじゃない?子どもが出来て部屋が必要になったらちゃんと明け渡すしさ」だそうです。

私は彼の趣味(お金は大してかかりませんが、物が増えやすく場所を取ります)に関しては別に良いんじゃない?と思っていますし、今までは1人暮らしで広い1Rだったので彼が1人趣味に没頭しててもそんなに気にならなかったのですが

これから住む家で彼が個室にこもりっきりになる姿がちょっと想像できてうーむ・・・と悩んでます。

私の部屋も貰えると言うのは嬉しくなくも無いですが、やっぱり子どもが出来た時に夫婦2人で悠々と部屋を使うなんて事はできなくなるよなぁとも思いますし・・・(その際に果たして部屋をあっさり渡してくれるのか・・・等)

ただ彼が仕事の疲れを趣味に使っているのを理解してても、趣味に関するものが家の中に散らばってるのもなぁとも感じるので、個室で1つで満足してくれるならそれも良いかもしれないとも思います

まだ家が完全に決定したわけではないので、もう少し彼と話し合ってみようと思っていますが、私は両親も自分の部屋(寝室と仕事場はありますがどちらも共有スペースです)が無かったし、既婚者友人もどちらかが個室を持つと言うケースを殆ど見た事が無いのでなんとなくイメージが湧きません。

なので夫婦どちらかでも個室を持っている体験談や 個室が無い場合のメリット・デメリット等様々な意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

はじめまして。

結婚1年目、25歳女です。

私も最初は旦那が自分の部屋を持つ事に抵抗(私の両親は常に一緒にいた為それが普通だと思っていたし、結婚したら旦那と常に一緒にいたいと私が思っていたので)がありました。

ですが、旦那は結婚当初から自分の部屋を持っています。

旦那の実家で同居していて、今までの旦那の部屋を夫婦の寝室、兼、私の部屋(結婚してから買ったベッドや家具があります)にして、隣の空き部屋に旦那が今まで使っていたベッドやマンガ本などを移動させ、旦那の部屋(寝る時以外常に旦那はここにいます)にしました。

ドアを閉めないので旦那が何をしているか常に分かるし、抵抗はもうありませんよ。

ですが、寝る時以外は別々(かまってほしい時は私が旦那の部屋に行って、かまってもらっています)なので寂しいです(/_;)

もうすぐ子供が産まれます(出産予定日まであと約2週間)が、『子供が大きくなって自分の部屋が必要になるまで、このままでいいかな』と思っています。

子供が動くようになったら行動範囲を広げてあげたい(部屋は2階なので、子供が階段から落ちないようにしなくてはいけませんが)し、私なりの旦那への配慮(子供が夜泣きをした時など別々で寝てもらい、旦那が寝不足にならないようにする為)です。

私は旦那と付き合って7年で妊娠が分かり結婚しましたが、長く付き合ってから結婚しても部屋が別々なのは寂しいですよ(/_;)
    • 0
この回答へのお礼

お子様誕生もうすぐなんですね!
おめでとうございます!

なるほど…慣れる部分と「ちょっと寂しい」部分両方あるんですね。

実は私もそこが少し心配だったんです。

と、言うのも気に入った家は個室1部屋とリビングに接してて扉も引き戸な部屋が2つなんですが、彼が真っ先に選んだのは普通の扉でキッチリ閉めるタイプの部屋でした。

せめて自分の部屋は持っても良いけど、リビングに近い部屋の方が良いなぁ…と。2人だけの生活なら良いですが子供が出来て赤ちゃん泣いてわーってなってる時振り向いたら扉の向こうって「イラッ」っとなりそうだなぁなんて思っちゃって(笑)

でも元々1人の時間をとても大切にする人だし、それを取り上げたらしんどくなっちゃうのかなぁと言う想いと、やっぱり2人で生活するんだから2人の時間も大切にしようよー と言う思いで悩んでしまいました。

参考になりました!ありがとうございます!

お礼ありがとうございます。

『リビングに接してる部屋のどっちかだったら自分の部屋にしてもいいよ』と提案してみてはどうですか?

引き戸を開けっ放しにしていれば何をしているのか分かりますし、自分が常にリビングにいるなら寂しくなった時にすぐに行きやすいですよ。

それに、近い部屋なら用がある時に呼びやすいですしね。

気に入った物件でほぼ決定しているのなら、提案してみるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
はい!それを提案してみます。

上手く折り合い付けられるよう頑張ります。

子供が出来るまでは、個室を持ちませんでしたが、今は夫婦それぞれが個室を持てて、なんとか離縁もせずに上手くやっています。

やはり、子供が二三人できるまでは、うざったくても夫婦同室に寝るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。私はなんとなく「寝室一緒」と思ってましたが
もしかしたらベッドも別にしたい可能性が…

結構お互いが口にしないと分かってない事とかありますよね。
彼に確認して話し合ってみたいと思います。

我が家は結婚して8年ですが、家を建てるようになっても個室は設けませんでした。

ベットも一緒ですし、風呂も一緒に今でも入ってますよ

まあ、仕事などで一緒に居られる時間がなかなか無いことも理由ですが・・・

個室がないことでいつも一緒に居られる良さはあります。
ただ、それによってそれぞれの荷物に区切りが無くなったり、たまには一人でいたいと思うこともあります。(例えば資格試験の勉強などをするのに、なかなか集中できなかったり、考え事をしたいときなどですね)

でも、それって慣れもありますし、お互いにどんな風に生活をこれからしたいかを最初から話し合ってきたからたいした問題だとも思います。
ようは夫婦であっても、どんなに考えや価値観が一緒であっても所詮他人でしかないこと。夫婦は対等な立場で、それぞれに考えや思いや意志があることをきちんと分かって受け入れて、お互いにそうした部分を埋める努力がいつまでも必要なことを忘れずに実行し続けることが大切です。

これから結婚をされて、いろいろと考えて判断をしなければならないことが沢山出てきます。夫婦で居るためにはそのひとつひとつに夫婦として決断をして責任を持って歩んでいく必要があります。
しょっとした買い物から自分たちの人生を左右するような内容までそれはあると思いますが、それぞれ意見が合うときばかりではなく意見や考えが合わないこと、理解できないこともありますが、それでも結論は出さなくちゃなりません。
今回はこれから始まる夫婦生活最初の課題かもしれません。今回きちんと話し合って答えをだすこと、お互いの考えや思いを調整する方法を見つけ出すことは大切なことですよ
これから幸せに過ごすためにも、お互いに妥協できる方法を見つけ出してみてください。それが夫婦としての答えですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「いろいろと考えて判断をしなければならないことが沢山出て来ます。」と言う部分がとても響きました。
普段意識していないのですが、私はこういう時彼に選択をゆずってしまう時があるので…

最近また新たに物件を見に行った時、素直に自分の希望を言ったり話し合ったりして少し気持ちが変わった気がします。
「見えないところでもくもくと1人でいられるとちょっと寂しい」と言ったら少し考えてくれたみたいです。

結果はどうなるか分かりませんが、良いキッカケだったと思います。ありがとうございました。