映画のエンドロール観る派?観ない派?

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121105/mca121 …
韓国がそうとう嫌がっているそうです。(笑)

韓国大統領、李のバカ野郎が独島を訪問したせいで、今後の韓国大統領の独島訪問は政権安定と大統領自身の愛国心を国民に示す為の踏み石になりそうです。
実際、すでに次期大統領選の有力候補の一人である与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クンヘ)元代表の 陣営は「大統領になったら独島訪問を検討しうる」との立場を示しています。

このまま行くと、韓国世論では『独島に行かない大統領は日本に対して弱腰だ!!』と叩かれる事になるでしょう。
そして、韓国の政局でも、野党側が政権批判をする時に『李明博元大統領は独島に行ったのに、○○大統領は独島に行かないのか!!』と攻撃材料にもされるでしょう。
ここでもし、行かないと言えば支持率が急落する可能性大です。
行くと言えば、日本が『ICJに提訴するぞ!!』とプレッシャーをかけてきます。
こうなると韓国大統領は国民、野党と日本との板挟みになり、二進も三進も行かない状況に追い込まれ、絶対絶命の状態です。

これも全ては李のバカ野郎のせいです。
李は日本にICJ単独提訴という外交カードを日本にプレゼントしてしまいました。
日本はこれから何かあれば『提訴するぞ!!、提訴するぞ!!』と韓国大統領にプレッシャーをかけ続ける事が出来ます。
ついでに日本が『靖国参拝するぞ!!』とも言えば、韓国の大統領は一気に顔面蒼白になり、非常に面白い事になるでしょう。

事情通のみなさん、今後の韓国の大統領になる人間は、どのように日韓関係を築き、そして、政局の危機をどう乗り越えて行くでしょうか?

A 回答 (4件)

「Discover Korea」とか「Korean Renaissance」とかいった Catch Phrase で歴史を正確に見直して過ちは正し「良いものは良い」と自国文化の再発見を行わない限りは無理でしょうね。

・・・って、そうすることも無理でしょうから、結論としては「相も変わらぬ韓国」のままでしょうが・・・。

私は文化芸術の善し悪しを「本質的に良いもの」ではなく「良いものと説得できる理論武装がきちんとなされたもの」と考えていますので、韓国に良いものなどないというものではなく、良いものと説得できる理論を組み立てることをしない民族性に問題があると思っています。

実は日本もそうでして、日本の誇る文化芸術の多くは西洋人が見出し、理論を組み立て、世界に広めたものなんですよね。・・・当の日本人にとっては当たり前のものだったし西洋のことを知らないので、何処が良いのかチンプンカンプンであり、そんなに高値で買ってくれるのならば売りましょうとどんどん芸術品が海外に流出してしまったのですが、海外での評価が Feedback されて初めて自分達の文化を知り、それならばもっと見つめ直してみようと様々なものに理論を組み立てるようになってきたという歴史があります。

私が New York に住んでいた頃、大学の Mozart 100 年祭か何かで John Milton Cage Jr という「4分33秒」で著名な米国人芸術家が招かれた講演を観に行き、大学の音楽教授達が吹っ掛ける懐疑的な質問に見事に受け答えて理論武装の強さをまざまざと見せつけられたものですが、実演してくれた「Piano の前に座って 4 分 33 秒、じっとしているだけ」の曲以外にも彼の曲には別々の局に選曲した十数台の Radio をただ鳴らしているだけとか、私の理解を超える芸術表現が認められて名を馳せている芸術家なんです。

私には到底理解できないものの、これを理解して高い評価を与える人もいるからこそ著名な芸術家とされているのでしょうが、他人には訳の分からないものをきちんと理論武装して解ったようにさせるのが文化芸術ですので(笑)「韓国も臆することなくきちんと理論を組み立てれば Japan Complex などに悩まずとも済むだろうに」とは思うものの、理論建てて証明する文化がない国ですので「Discover Korea」とか「Korean Renaissance」も絵空事ですね(汗)。

ちなみに私は Picasso が若い頃に描いた女性の肖像画を観て初めて「Picasso って上手く描こうと思えば描ける人だったんだ」と知りました(笑)・・・それまでは幼稚園児が描きなぐったような現代美術がさっぱり判らなかったのですが、多少は意図されたものを探し出す Puzzle みたいな楽しみ方もあるのだなと思うようになりました(汗)。

まあ韓国の政治、外交政策、文化には深遠な何かなど見いだせないのですが(笑)・・・。

>今後の韓国の大統領になる人間は、どのように日韓関係を築き、そして、政局の危機をどう乗り越えて行くでしょうか?

大丈夫! 今後も御質問者さんが一生楽しめる国であり続けるだろうと思いますよ(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

韓国人に理論や論理なんてないんですよね。
あるのは嘘と演技です。

韓国人の事を知らない人は、韓国人の嘘と演技にすっかり騙されますが、韓国人と実際に付き合い、彼らの行動原理をよく理解している人は絶対に騙されません。
韓国人の嘘と涙と笑いと怒りの所作は下手なドラマや映画を見ているより面白い!!
日本人の中には韓国の行いに対して腹を立てる人がいますが、このような人達は韓国の事をまったく知らないと同時に韓国人の楽しみ方も知らないのです。

質問に貼ったリンク先の産経の記事の一番最後の部分の 『日韓両政府の協議では、韓国側が「国 内世論を刺激するので、われわれを追い込む ことはしないでほしい」と提訴取りやめを要 請したが、日本側は「そうした理由で取りや めることはしない」と拒否したという。』

韓国は日本に対して無礼な事をさんざんしておきながら日本には韓国国民を刺激するような事はしないでくれとは、一体、どの口が言ってるんだという気がしましが、このような韓国のセリフを聞いて腹を立てるか、それとも大笑いするかで韓国にたいする理解度がよくわかります。

韓国って、本当に楽しめる国ですぅ。(笑)

ありがとうございました。

単独提訴が「カード」である。

ということは分かるんですよ。
でもね、
「韓国人民に真実をアピールすること」を重点にして欲しいんです。

例えば韓国は政府間でこのカードにひれ伏したとしても国民に対しては依然と「日本はどろぼうだ」と言い続けるわけでしょう。
我々日本国民としては政府間協議がどうであれ、韓国の国民に「韓国政府は嘘がバレて日本にひれ伏した」
という「顔」を見せつけてやりたいんですよね。
韓国や中国は国内の国民向けにカラ元気でも強気の態度を見せて、みんなを喜ばせるじゃないですか。
なんで、日本政府は日本国民を嬉しい気持ちにさせようとしないんでしょうか。
嬉しい気持ちになれば政党の支持率が上がるのは目に見えているのに。

という意味で、有無をいわさず単独提訴。
あ、新しい大統領の話でしたね。 
日本および天皇陛下に謝罪をしなければ単独提訴。
就任早々の大統領には気の毒ですが、
むしろこれは韓国大統領じゃなくて日本政府に望むことです。
たまには国民にメンツ的に喜ばせてくれよ。という思いです。
    • 0

2012年で韓国は竹島の夜間発着場建設、大型船着眼岸壁、竹島沖合海洋施設建設です。

大統領の訪問は入っていない。
大統領訪問と引き換えに、上記項目を日本が黙認する手段ですよ。
夜間発着場は既に完成しているます。大型船の岸壁資材は竹島に届いています。

日本の外交の浅はかさが露呈されているだけです。
    • 0

韓国は変わらないでしょう。

期待しても無駄です。

日本が中国を後進国と蔑んであざ笑うのと同様、
韓国が日本を敵視するのも民族性です。

日本はICJに提訴すれば良いのです。
裁判官は日本人みたいだし。
日本の出来レースで好きにできます。

この回答への補足

韓国には変わって欲しくなどないので、期待などしてませんが・・・。
もし、韓国に変わられちゃ、楽しみが一つ減ってしまうぅ!!

• 0
この回答へのお礼

韓国が変わらないのなら日本としては願ったり叶ったりです。
韓国は常に生かさず殺さずの状態にしておかなければなりません。

提訴したら、その時点で韓国は終わりです。

ありがとうございました。