プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月から一人暮らしをする事になったのですが、その機会に携帯電話を買うことになりました。

そこでお聞きしたいのですが、親が全額を払う場合、未成年のショップでの契約には親同伴でなければならないのでしょうか。一応機種はボーダフォンにしようと思っています。

また、家族割引を使いたいのですが、それには親の携帯番号や振込先を提示しなければならないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

iwatemusumeさん、こんばんは!

親名義の家族割に入る場合、契約者はiwatemusumeさんとはならないため、親権者の同意書は必要ありません。

既に親御さんはVODAFONEを持っているんですよね?
だったら親御さんをショップへ連れて行って、好きな機種選んで家族割を組みましょう。

親御さんの運転免許証とiwatemusumeさんと親御さんの名前が一緒に載っている保険証をもっていきましょう。
現在VODAFONEを持っている親御さんの来店が必須条件です。(iwatemusumeさん一人で行っても家族割は組めませんよ)

引越し前に契約すれば、4月にiwatemusumeさんがどの地域に住もうと関係ありません。(請求書は親名義で親宛てに届くのですから)
請求書をバラバラにすることは出来ません、念のため。

VODAFONEの家族割引の場合、iwatemusumeさんは単なる使用者であって契約者ではないんです。
プラン変更とかオプション廃止とか機種変とか解約とか、親が手続きできない時、親の同意書が必要です。離れて暮らしていると同意書を書いてもらうのは大変ですが一人暮らしエンジョイしてね...
    • 0
この回答へのお礼

親と別居でも「家族割り」が出来るんですね。それがわかってほんとに安心しました!

免許証や保険証をもってくなんて知りませんでした・・・。

親御さんが全額支払うのであれば、むしろ親御さんに2つ目の携帯を契約してもらってはいかがでしょうか?

そうすれば、未成年の契約についてや、家族割引に関しては何の問題も発生しないと思います。

ただ、機種変更やプランの変更は全て契約者の方でないと出来ません。(ボーダフォンの方が契約者の方に電話での確認などで可能かもしれませんが)

私は、ドコモを使っています。現在、私が持っている携帯電話は、母親が契約しています。契約時は私が未成年で手続きが面倒でしたので・・・。私の周りにも親が契約していてそれを使っているという人も結構います。
親御さんが特にこの方法を嫌がらないのであれば、一番簡単で手っ取り早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速近くのボーダフォンに親と一緒に行ってみたいと思います!

未成年だと親と同伴で契約しないといけないでしょう。

auであれば、別居でも家族割引が適用されますが、
ボーダフォンは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
別居でも家族割りに入れるようなので、すぐに行ってみようと思います。

家族割引は「同居の家族」のはずですが・・・?

別居の家族では適用されないと思います。
でも適用されるとしても、当然主となる契約者(親)の携帯番号等は必要です。
未成年の契約についてはゴメンナサイ、知りません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

親の携帯番号も必要なんですか・・・。知りませんでした!
親と一緒に契約すれば一番安心かもしれないですね。