アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラビット250mgという抗生物質とガモファーD20mgという胃炎のお薬を飲んでからの飲酒は大丈夫でしょうか?

先日高熱のため病院でこれらのお薬を処方してもらいました。
体調も回復し熱もなく普通に生活を送っているのですが今夜外せないお酒の席があります。

胃炎のお薬は飲まないにせよ抗生物質はやはり飲みきった方がいいと思い服用していますがお酒も入ることになりますし不安です。

このクラビット250mgという抗生物質は一日夜一回のため多少時間が前後する分には問題ないと思うのですがお酒を飲む何時間前に飲んでいればよいのでしょうか?

またこのガモファーDという胃炎のお薬は一回服用しなくても大丈夫なのでしょうか?またお酒との飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?

(ノンアルコールもあったらもちろんそちらを飲みますがない可能性が高いのでお酒を飲む前提でお答えください。)

A 回答 (2件)

一般的に、アルコールと薬の併用は避けるべきです。

例えば、アルコールは肝臓で代謝されるので、
肝臓で代謝される薬は、アルコールに邪魔されて、
代謝が遅れることになります。
そのために、薬の効き目や副作用が増強される
危険があります。

腎臓で排せつされるタイプ(クラビットはこのタイプ)の場合、
やはり、アルコールを早期に排せつしようとするので、
影響がないとは言えません。

たぶん、深酒をしない限り、大丈夫だとは思いますが、
何かあってからでは遅いですよ。

一般の方は、薬の副作用に無頓着すぎるか、
過敏過ぎるかのどちらかですが、
質問者様は前者のようです。
なので、薬の副作用の中でも、
最悪と言われている副作用の一つを提示しておきます。
飲酒とは無関係ですが、避けられるリスクは避けるべきです。
http://www.sjs-group.org/3.SJS/SJS_index.html
    • 1

H2ブロッカーは一般に悪酔いの原因になりますがファモチジンは影響が少ないです。

どちらの薬も添付文書には明示されていませんが、一般にアルコールと薬の併用は禁止です。ただし自分自身については3時間前に服用しておきます。
    • 0