プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーガを使用していまして、再生専用のブルーレイディスク、DVDは見られるのですがBD-R、BD-REが時々、書き込み再生ともできない事があります。「非対応のディスクです」かBD-REで残量もあるのに「書き込みできません」と表示されます。メーカーに問い合わせれば修理となるのでしょうが、何か修理以前に出来る(試してみる)事はないでしょうか?DVDクリーナーはやりましたが変化なしでした。何の原因が考えられるでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です

>ディーガ専用クリーナーも持っているのですが、このディスクさえ読み込みません
 ・それなら、ピックアップ、レンズ部に問題がありそうですね
 ・その場合BDユニットの交換になりますね(修理の場合、内部の部分修理、交換ではなく、ユニットの丸ごと交換になります)
 ・当方、以前のDIGA(DVD)の時にレンズが曇って交換したことがありますが(2回)、部品交換ではなくユニットの丸ごと交換でした(部分修理はしていない)
    • 0
この回答へのお礼

再度 回答ありがとうございます。ユニット丸ごとですか(-.-;)うーん 仕方ないですね。ありがとうございました。

当方もDIGAで録画したBDディスクが認識しなくなったことがあります

市販のクリーナー(TDK)を使用しても改善されませんでしたが、
DIGA専用のクリーナーを使用したところ改善しました(ブラシの形状が市販のものと違います)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82 …

この回答への補足

ありがとうございます。貼っていただいたディーガ専用クリーナーも持っているのですが、このディスクさえ読み込みません。他のメーカーのDVDクリーナーならクリーニング可能なのですが。

• 0

自分も同じようなことが以前ありました。

自分もディーガ試用ですが、買った当初からそのような症状であったため、無償で修理してもらえました。  ブルーレイはDVDと違って、繊細なのでDVDと同じ扱いじゃまず、おかしくなります。 しかしちょっとした埃や指紋など拭くと治る場合があります。

しかし、修理してもやはりたまに、そういう症状があるのでお役にたてませんが、パナソニックサポートセンターで相談された方がいいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり ちょっとした事でエラーになるのですね。回答ありがとうございました。