アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前違法だということを知らずにiphoneのバッテリーを自分で交換してしまいました。
まだまだ使える端末なのでこれからも使い続けたいのですが、やはり危ないでしょうか?

A 回答 (8件)

質問から外れますが違法無線に対し罪に問われた実数を知らない人が居るようですからリンクを残しておきます



情報通信統計データベース:分野別データ:電波・無線:電波監視

不法無線局の措置状況
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/field/den …


この日本は法治国家です

法律を守らない/守れない人はの行動は

法律を遵守する人に対し害悪しか生みません

「赤信号、皆で渡れば怖くない」なんて幼稚園児並のイイワケです
    • good
    • 1

自分で修理するのが違法に繋がるのは諸説有りますが、実際にはグレーゾーンで、その実は誰もが分かりません。


実際に罪に問われた人を知らないからです。
隣国の韓国では電波使用の認証を得てない自撮り棒を使って居て、逮捕された事件が数年前に話題になりましたが、日本では未だに技適で捕まった人は居ません。

グレーゾーンと云うのは、修理が改造に当たるのかどうかも有りますが、そもそも街の修理屋で修理しただけで「技適マークの認定解除に当たり、違法機になってしまう」という説も有ります。
実際に、総務省の見解では、メーカーの推奨する修理以外の修理は認めず、技適マーク認定は外れるという見解です。
ですので、iphoneの場合、Apple正規サービスプロバイダ以外が裏蓋を空けただけでも認定解除となる、という見解の様です。
コレは、アキバの修理屋が独自に総務省に凸しただけで、公式発表では有りませんが、四角定規の法律の世界では、この見解が、まかり通ってしまうのは有り得る話です。
http://wp.janpara.co.jp/kike/phone/200

改造や修理自体が違法になる訳では有りません。
自分の物品をどうしようが自由です。
ですが、自己責任ですから、メーカー保証は受けれなくなります。

また、ソレを使って、電波を発信する(キャリア電波、WIFI、Bluetooth等)と電波法に抵触するのでは無いか?という事です。
ですが、コレを言い出すと沢山の人が対象となりますから、グレーゾーンという事です。
また、一方で、海外の端末で技適マークを取得していない携帯電話に付いて、総務省は訪日客に付いては、その罪を免除というアナウンスも有りますから、技適マークの有無という点に於いては、全くもって矛盾しています。

一応、電波法違法に問われた場合「電波法110条第1号により、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑に処せられます。」という刑事罰は規定されていますが。。
捕まった人が居ないので、何とも、、
有って無い様な法律と云う様な事になってしまってます。

まあ、これらも踏まえて、質問者さまが使おうと思うなら使えば良いし、危ないと思えば使わなきゃ良いし、という事です。
いずれにせよ、メーカーに修理も出せませんしね。
    • good
    • 0

「交換だけ」なら問題ないでしょうが「電源を入れたら違法」ですね。


http://wp.janpara.co.jp/kike/phone/200

危ないかどうかは御自身で判断下さい。
実質上技適が外れた端末を使い続けて事故でも起こせば、
目も当てられない事にもなりかねません。
使い続けられるのであれば、それこそ「自己責任でお願いします」ですね。
    • good
    • 0

すべて自己責任となりますから、自己責任で行って下さい。


危険とも安全とも言えませんので
    • good
    • 0

過去の質問をちゃんと閉じて この問題は諦めてください

    • good
    • 0

バッテリー交換がiphoneの「改造亅にあたるかは


法律家の意見の別れるところ。グレーゾーンと
言えるでしょう。罰則がないので立件される心配は有りません。

心配なのは交換バッテリーの出自ですね。
PSEマークは確認しました?

LIイオンバッテリーは大変危険なものなので
怪しげな出自のものを使うのは自殺行為です。
    • good
    • 0

>違法だということを知らずにiphoneのバッテリーを自分で交換してしまいました。


別に「法律違反」なんかしてませんが。

>やはり危ないでしょうか?
あんたの知識やら交換部品の知識やら
本来なら技術的責任もつメーカーの責任ある交換作業を無視して
勝手にやったあなたの作業が危険かどうか、
なんて状況も知らん第三者が答えられっこない。
アホな自分の行動の、安心材料を得たいんだろうけど
他人に尋ねるなどと更なるアホ行為を恥ずかしげもなくするくらいなら
最初っからするなドアホ
    • good
    • 0

自分で行った結果の責任を他人に求めるのはオカシイ事だと理解してください



やってしまった後の事ですから もう後戻りは出来ませんので

危険と知りつつ利用するしかありませんよ

そのリスクを避けたいなら その端末は廃棄して

新しい端末を買い求めるのが正しい判断だと考えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!