アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5sを使っているのですが、こちらからかけた時、相手に声が届かないことが頻繁にあります。
相手には、聞き取れるか取れないかぐらいのごく小さい音で届いているようです。
他にも通話トラブルはあったのですが、カバーをはずす、再起動する、放置する、クリーンインストールするなどして凌いできました。
しかし上記のトラブルは解消されずに今でも頻繁に起こります。

■通話トラブルが直らなかった時(2~3週間前)に一度アップルに修理に出したのですが、「問題が確認できなかった」として戻ってきました。その際、クリーンインストールをしてくれたようです。
■修理後、一番困っていたトラブル(スピーカーにしないと相手の声が聞こえない)は解消されましたが、今回のトラブルはまだ頻繁に起こります。
■確証はないですが、電波状況が●5つ中4つ以下の時によく発生する気がします。しかし4つ以下でも普通に通じるときもあります。
■こちらの声が聞こえない時も、相手の声ははっきり聞き取れます。メールやデータ送信も問題なく行えます。
■相手からかかってきた時に問題が起こったことは、今のところありません。
■ボイスメモの録音はできるので、マイクに異常はないようです。
■皮のカバーをしていますが、カバーがマイクを覆っているということはありません。またカバーをはずしても、問題は解消されません。
■OSは都度更新しています。(現在は8.4.1)
■キャリアはdocomoです。

電波状況のせいでしょうか?
もしくはマイクなど、おかしな設定にしてしまっているのでしょうか?
アップルストアに持ち込んでも、ジーニアスバーでは問題が再現できず相手にされないのでは、とも思っています。

仕事で客先にもかけるので、かけるたびにハラハラしています。
理由や解消方法がわかる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基板が壊れているだけではないでしょうか。



私もiPhoneの場合、電話が掛かってきて、「はい、もしもし」などと言ってもまったく声が聞こえないので、「悪戯電話?」と思った事がありました。

何度も続いたので、設定を見直すと、マイクという部分で、使用許可を与えるというのが、与えないになっていたことが、iPhoneへ乗り換えた時最初にありました。

その後は、ポケットの中に入れて歩いていると自動発信してしまう事があり、ある時コンビニでエディで支払おうとiPhoneを取り出すと、警察署と接続されて、警察官が「もしも~し、事件ですかあ~」と言っていました。エディが使用できる楽天エディ専用のケースで使用していました。

何度かカスタマーセンターに電話相談し、初期化等で改善しましたが、何度か自動で発信したりして市議会議員の携帯等に勝手に発信してしまっており、信用性を失うとマズイと判断し、アンドロイドスマホに買い替えました。

今年経験したのは、ギャラクシーノート2という古い端末が、異常に早くバッテリーが切れる現象で、1時間で5%くらいだったので、新しいバッテリーパックを買ったのですが、改善されず。

「あれれ、昔からこんなだったけ?」という事で、ドコモショップに持ち込み、バッテリーテストをすると問題なしでした。

その後修理に出し、戻ってきた時には、「異常がみつからず」でしたが、その1週間後に電源を入れても起動できない症状となり、ドコモショップに行き、「基盤がどうも悪いみたい」といわれ、修理に出し、基盤交換済みとなって帰ってきました。その後バッテリーの減りも改善されました。

ドコモ修理と基板交換
http://matome.naver.jp/odai/2143254012338342401

スマホ端末って、1度修理に出すと、「バラバラにばらされて悪い箇所を特定して修理され返ってくる」とDoCoMoショップで最初に説明されたのですが、

どうも実際は違っており、ショップの人が「ここが悪いみたい」と修理指示書を書くので、メーカーはその症状のみを確認するとか限定した作業しか行わないみたいで、2回目の作業指示書には、「メイン基盤交換希望」と書かれてありました。

作業指示書は手違いで、私にうっかり渡してしまったみたいでした。

メイン基盤の交換はわかりにくいのですが、バッテリーの電気をコントロールする箇所が、微妙に正しく動かない症状が出る事があり、それがいつも悪いという症状を出さないので、プロの修理技術者でも確認できないというものでした。

修理のしようがないので、基盤ごと丸ごと交換して症状改善されたという感じでした。

iPhoneは、アップル社の修理となりますので少し他の端末と違うと思いますが、考え方としては、やはり何かコントロールする箇所が悪くて、マイクの感度が安定しないだけではないかなあ~と思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
修理に出した後の工場でのチェックは、こちらでは把握できないだけに「う〜ん」という感じですね。

今日、電波状況が十分な場所からかけて同じ症状が発生し、数十分後に同じ場所で外からかかってきた通話は異常なくできたので、電波のせいばかりではないのかなと思い始めております。

アップルストアにもう一度持ち込むのが一番かなぁとは思うのですが、その場で再現できない場合に、どうやって説明して納得してもらうかが課題かな…。

ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 22:05

>電波状況のせいでしょうか?


 可能性はあります。
 原則、電波は地上に向けて飛ばしているので
 例えば、ビルの高層階などにいると
「強い電波を受けているにも拘わらず通話が出来ない」ということが起きるようです。

あと、内部側面にアンテナが入っているので、
握り方によっては受信状態が悪化するかと思います。
本体を胸ポケットに入れて、
マイク付イヤホンやBluetoothのイヤホンマイクなどを
試して見てはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高層階からかけると通話できないことがあるのですね。高層階からかけることはほとんどないですが、勉強になりました。
アンテナの位置も関係しているのですね。
調べてみたらiphone5のアンテナは本体下中央にあるようなので、まずはそこをふさがないように意識してみます。
イヤホンマイクも試す価値はあるかもしれませんね…

お礼日時:2015/08/18 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!