プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル(2003)についてですが、セルAかセルBに値が入力されると、その行A~Uまで塗りつぶしされるというようなことが自動(関数を使うなどして自動で)でできる方法がないか、探しています。また関数に書式を指示する単語など、わかりません。お手数ですが、お答えいただけると助かります。C~Uまで値が入っているので条件書式だと、うまく使えませんでした。参照したいのはAとBなのです。
長くなってしまい、質問文もわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.4です。

>私では手に負えないと思い、同僚に回答を参考に条件付書式を設定してもらいました。

自分では、ANo.4の

>従いまして、設定方法としては以下の様になります。

という箇所から下に記述した手順通りに操作をして行くだけで、御希望に沿った設定が完了出来るように書いたつもりだったのですが、どうやら手順の説明等の中に解り難い箇所があったようで、それが質問者様を混乱させてしまいましたようで、申し訳御座いません。
 今後の参考にしたいと思いますので、宜しければ、どの辺りが御理解して行かれる際の妨げとなったのか、御教え頂く訳には参りませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。原因はわかりませんが、エラーになってしましました。ファイル自体が他のファイルを参照しているからなのか、関数に当てはめるセルについて参照されなかったのか、わからなかったのですが、条件書式1に入っているセルの書式のせいなのか、セルの設定の仕方が悪かったのか、わかりませんでした。また他にも結果を参照したい列もあったので、同僚に回答を参考にして作ってもらいました。せっかく教えていただいたのに、完成させることもできずに、また知識が足りない為に、エラーの原因についても確認することができませんでした。せっかく親切にお教えいただいたのに、もうしわけなく思います。また、今回の質問で条件書式で数式を入力し、対応することができることを知りましたので、また業務で必要な際に回答を参考にさせていただき、ファイルを作成させていただきたいと思います。色々とお手数をおかけし、ありがとうございました。

[No.2お礼]へのコメント、

》 私では手に負えないと思い、同僚に・・・してもらいました
貴方の質問文を読んで、そうなるだろうと予想して、クドクドと書きませんでした。
    • 0

条件付き書式の数式で、

=COUNTA(・・・・

を使って判定させた場合、A列かB列のセルに関数が入力されていて、その関数の処理結果が空欄となっている場合であっても、塗りつぶしが行われてしまいます。
 ですから、条件付き書式で設定する数式は

=$A1&$B1<>""

か、或いは

=INDEX($A:$A,ROW())&INDEX($B:$B,ROW())<>""

にされた方が良かも知れません。

従いまして、設定方法としては以下の様になります。

A1セルを選択
  ↓
メニューの[書式]ボタンをクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[条件付き書式]をクリック
  ↓
現れた「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左端の欄をクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある「数式が」をクリック
  ↓
「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左から2番目の欄に

か、或いは

=INDEX($A:$A,ROW())&INDEX($B:$B,ROW())<>""

と入力
  ↓
「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの[書式]ボタンをクリック
  ↓
現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[パターン]タブをクリック
  ↓
現れた色のサンプルの中にある着色したい色の四角形をクリック
  ↓
「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック
  ↓
「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック
  ↓
A1セルを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[コピー]をクリック
  ↓
A1セルを選択
  ↓
[Shift]キーを押しっぱなしにしながら「自動的に塗りつぶされる設定を行いたい最下段の行のU列のセル」をクリック
  ↓
選択範囲を示す黒い太枠の内側にカーソルを合わせてから、マウスを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[形式を選択して貼り付け]をクリック
  ↓
現れた「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスの中にある[書式]と記されている箇所をクリックして、チェックを入れる
  ↓
「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック

以上ですが、「自動的に塗りつぶされる設定を行いたい最上段の行」が1行目ではなく、例えば2行目の場合で、且つ、「条件付き書式の設定」ダイアログボックスの左から2番目の欄に入力する数式を

と同様の形式の数式とする場合には、最初に条件付き書式を設定するセルを、A1セルではなく、A2セルとした上で、数式を

=$A2&$B2<>""

に変更して下さい。
 尚、

の場合は、最初に条件付き書式を設定するセルを、A1セルではなく、A2セルとするだけで良く、数式の方はどの行に入れる場合であっても、修正する必要は御座いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私では手に負えないと思い、同僚に回答を参考に条件付書式を設定してもらいました。

条件付き書式設定で「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択。

数式は=NOT(AND(ISBLANK($A$1),ISBLANK($B$1)))
書式はお好きな塗りつぶし方法
適用先は=$A$1:$U$1
    • 0
この回答へのお礼

私では手に負えないと思い、同僚に回答を参考に条件付書式を設定してもらいました。

添付図参照

「エクセルに詳しい方、お願いします。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

条件付き書式で対応できます。

仮に1行目から色を付けるとします。

(1)A~U列すべてを範囲指定
(2)メニュー → 書式 → 条件付き書式
(3)「セルの値が」の右側にある下向▼をクリック → 「数式が」を選択
(4)数式欄に手入力で =COUNTA($A1:$B1)>0 と入力
(5)書式 → 「パターン:タブから好みの色を選択しOK

これでA列・もしくはB列(A・B両セルでもOK)に何かデータが入るとA~U列まで色づけされます。

※ 仮に1行目がタイトル行で2行目以降に色を付けたい!という場合は
色を付けたいC~U列セルを範囲指定 → 上記同様の操作でOKですが
数式が少し変わります。

=COUNTA($A2:$B2)>0
になります。
すなわち範囲指定した一番最初のセル番地(行)にします。

※ 質問では「値」となっていますが、「数値・文字列いづれかが入れば」というコトにしています。
仮に「数値」だけ対応したい場合は
COUNTA の部分を COUNT に変更します。

※ 数式は半角英数でかまいませんが、「$」マークの位置に注意してください。

参考になりますかね?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼