プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の女性です。
結婚を控えていて迷っている事があります。
子作りか仕事か、です。

結婚相手のことは大好きです。
彼の子供ならとてもかわいいだろうなと思います。
ただ、どうしてもすぐ子供が欲しい!とは思えません。
また、もし作るなら一人っ子は嫌で、二人欲しいと思っています。

かたや、
転職を考えています。
自分が出来る事の可能性をもう少し追求してみたいと思っています。
30代後半女性の転職はとても厳しいとは思いますが、
少しずつ活動を始めています。
彼も賛成してくれています。
もし転職出来れば、
さすがにすぐ産休くださいとは言えず、
子供は当分作れないように思います。
かと言って今の会社に残って子供を作って産休、育休、復職となるのは、
今後のキャリアに全く期待が持てません。

どちらを優先させるべきか悩んでいます。

この歳になると計画を立てないと妊娠をしないと聞きますし、
いざ欲しくなった時には40代半ばとなれば、
ますます妊娠の確率は低くなるのは分かっているのですが、
その時にしまったと思うくらいなら今作ろう!という気にはなれなくて。

彼とまだきちんと話し合っていませんが、
彼はとても子供好きですが心配性なので、
子供を養っていけるか(実際には経済的には問題ないのですが)、
教育できるかを考えると不安になるのか、
積極的に欲しいとは特に言っていません。
また、
いつも私の意見を尊重してくれるので、
私が転職したいと言っているため、
遠慮して子供の事は言わないのかもしれません。

よくある質問だと思いますが・・・。

40代半ばで2児以上お持ちの方にアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

30代前半に二児を設けて今40代後半のものです。


今の時代、質問者様のような方は本当に多いのだと思います。
40代の初産も今は珍しくなくなりましたが、私の頃はまだまだでした。
相当勇気が要ること、だったんです。

なぜかといえばやはり高齢出産のリスクは高いからです。
出生前検査の話題も物議をかもしていますが、やはり安易には考えないで欲しい。
40代の出産を望むならそれなりの覚悟をもって計画して欲しい、という事だけは言いたいです。

転職やキャリア、子供、どちらかを選ばなきゃならないなんて、残念な世の中ですよね。
どっちも諦めないのが理想だし本当だと思います。
でも現実には二兎追うものは…なんてこともあるわけで。

10年後、20年後の自分を想像してみることではないでしょうか。
仕事は充実していたけど子供がいない生活。
子供には恵まれたけど仕事は上手く行かなかった生活。

ちなみに私達夫婦は生涯子供はなくても良いと思ってました。
そしてやはり転職を考えてスキルアップをはかっていた矢先に妊娠しました。
経済的物理的に両立はできなくて仕事を辞めました。
その後は夫の転職に伴い自分の職場復帰は果たせないままになりました。
あの時、子供を授からなかったら今頃どうしていたのかと考えます。
今さら「たら」「れば」なんて非現実を想像することもできないのですが。
少なくとも、後悔はありませんね。

結局、なるようにしかならない。
今はどちらも諦める必要はないのでは?
思うままに転職に臨み、子供も産む。そう考えては?
ギリギリまで頑張ることだと思います。
どうしてもダメになったらその時、あきらめれば良いことです。
転職も出産も計画通りに行く保証はないのです。
ただ、彼とはとことんじっくり話し合っておくべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結局、なるようにしかならない。
今はどちらも諦める必要はないのでは?
思うままに転職に臨み、子供も産む。そう考えては?
ギリギリまで頑張ることだと思います。
どうしてもダメになったらその時、あきらめれば良いことです。
転職も出産も計画通りに行く保証はないのです。
ただ、彼とはとことんじっくり話し合っておくべきですね。

仰るとおりだと思います。
実は私、バツイチでして、
もちろんそんなことは計画していたわけではなく。
ただ前のパートナーとは、
なぜかとことんじっくり話し合える気にならない、
なれない、という相性でした。

今度の彼とは、
とにかく話が出来るのです。

ちょっと考えているのが、
欲しくなった時にいざ出来なかったら養子をもらうという事です。
今、
いわゆる孤児の子達と接する機会があるものですから、
ありかなあと思いました。
まあ接する程度と育てるっていうのは雲泥の差ですから、
簡単には決められない問題です。

このこと含めて、
彼とじっくり話してみようと思います。

お礼日時:2012/11/11 14:39

再度コメントさせていただきます。



私のコメントに対する、あなたの、お礼文を読んで、正直、驚きました。

あなたのように、お考えなら・・・正直、実子だろうが養子だろうが、たとえどのような形でも、子供を持つべきでは、親になるべきではないと思いました。

むしろ、親にならないでください。
あなたのような方に育てられたら・・・それこそ、子供がいい迷惑です。
かわいそう過ぎますよ。
あなた自身も親の愛情をしっかりと受けていないのかもしれませんね。

そのようなお考えをお持ちのあなたが、正直、とてもかわいそうで哀れです。

なにがあっても、どんなに叱ることがあっても親というのは子供に対して、海のような深い愛情を自然と抱いているものです。
それなのに、子供を人生のついでみたいに思わないでください。

本当に子供が欲しいと思うまでは・・・どうぞ、お仕事に励まれください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私のコメントに対する、あなたの、お礼文を読んで、正直、驚きました。
すみません、
どこ辺り驚かれたのでしょうか?

>むしろ、親にならないでください。
あなたのような方に育てられたら・・・それこそ、子供がいい迷惑です。
かわいそう過ぎますよ。
あなた自身も親の愛情をしっかりと受けていないのかもしれませんね。
そのようなお考えをお持ちのあなたが、正直、とてもかわいそうで哀れです。

こういう発言をなさる親になっている方も居るんですね。
参考にさせていただきます。

>それなのに、子供を人生のついでみたいに思わないでください。
思っていません。

お礼日時:2012/11/13 00:56

皆さん真剣に回答しているのに


貴方・・・少し失礼ですね、質問内容も全く変えた方がいいですね・・・

全ての皆さんに
欲しくなった時にいざ出来なかったら養子をもらうという事です。
今、
いわゆる孤児の子達と接する機会があるものですから、
ありかなあと思いました。
まあ接する程度と育てるっていうのは雲泥の差ですから、
簡単には決められない問題です。

と答えてるみたいですが、初めからそう思っているなら
質問は
孤児を養子にしようと思うのですか、どうでしょう?
とかにしたほうがいいです。

貴方ははなから、子供を作るとか作らないとか関係ない見たいやし
真面目に答えて損した気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>と答えてるみたいですが、初めからそう思っているなら
質問は
孤児を養子にしようと思うのですか、どうでしょう?
とかにしたほうがいいです。

そうですね。
少し言葉足らずでした。
すみません。
ただ現時点でそう決めているわけでもないので。

お礼日時:2012/11/13 00:54

40代半ばで中学と小学生の子供がいます。


30過ぎて結婚し、36歳で下の子を産みました。

体力的に30後半でのフツウ分娩はきついでしょうね・・・
私は特に運動もしてなかったので、出産によるダメージで内臓がかなり下がりました。
老後に子宮脱や膀胱脱にならないよう、毎日骨盤内の筋肉を鍛える運動をしています。

40歳をすぎて妊娠、出産できるという話はよく聞きますが、出産によるダメージやトラブルについては
あまり知られていません。
でも実際、出産後のトラブルは多いです。
本当に出産をお考えなら調べた方が良いと思います。

また、育てるのも大変です。今、上の子は反抗期、パワーあふれる若さに圧倒されています。
下の子にはアレルギーがあり生活が制限されています。
気苦労も多いですが、どんなに生意気な発言も、骨の折れることも、
わが子だと思えば許せます。

そもそも、子供を産んで育てることは「誰にでもできる」と思ってらっしゃるかもしれませんが、
「良く育てる」ということは本当に難しいです・・・・。
子供を産むことも、育てることも、知恵が必要ですし、
手間をかけなければ、よりよい成長はありません。

そういう意味では、自分だけにしかできないクリエイティブな仕事。
そのみかえりは、「お母さんが一番!」と抱きついてくる子供たちの温かさ。
これほど誰かに愛される、こんな幸せは他にありません。

ただ、40歳も半ばを過ぎれば定年後の生活も現実の問題。
子育てを終わった後の残りの人生を過ごせばいいのだろう・・・というのが今の深刻な問題です。

仕事を続け、仕事で自分の才能を発揮できなかったことには全く後悔はありませんが、
長い人生の中で続けられる趣味やコミュニティーを持たなかったことは後悔しています。

定年後にすることがある、何か人生の楽しみを持ってらっしゃるなら
仕事を辞めても後悔はないでしょう、
でも、子育てが終わった後に何も残らないのなら後悔するのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>40歳をすぎて妊娠、出産できるという話はよく聞きますが、出産によるダメージやトラブルについては
あまり知られていません。
でも実際、出産後のトラブルは多いです。
本当に出産をお考えなら調べた方が良いと思います。

私の周りの出産経験者は揃って産んでからの方が大変!といいます。
妊娠中のほうがなんぼか楽と。
子供はほんとに目が離せないって。

そういう意味でも、
>そもそも、子供を産んで育てることは「誰にでもできる」と思ってらっしゃるかもしれませんが、

全く思っておりません。
誰にでも出来ると思っているならそもそもここで質問しませんから・・・。

>定年後にすることがある、何か人生の楽しみを持ってらっしゃるなら
仕事を辞めても後悔はないでしょう、
でも、子育てが終わった後に何も残らないのなら後悔するのでは?と思います。

そうですね。
仕事を続けるにしても子供を作るにしても「だけしかない」人生だと後悔するんでしょうね。

お礼日時:2012/11/13 00:52

こどもを持つか、持たないか、を決めたほうがいいと思います。



持つつもりがあるなら少しでも早く子作り、でしょう。
30代半ばからどんどん妊娠する力も落ちるし、リスクやトラブルも確立が上がります。

運よくその力がある人なら40代でも妊娠するでしょうが

また、不妊治療などの力を借りて妊娠する人もいるでしょうが…
その影で「早ければなんとかなったかも」と思いながらあきらめる人もいますからね。

それに、転職先で産休育休暇だけでなく、治療に通うならそのための休みもいりますよ。
早くから子作りしていてそれでもできなくて、というのと
わざわざできにくくしてから治療に通うのでは意味が違ってくると思います。
また、新人の仕事なら穴を開けても変わりはいても
キャリアが上がって、それなりの責任ある立場になった場合に、産休だとか
子供が病気して休むとかになると、困りませんか?

40代半ばで生んで、子供が15歳で60ですよ。
子供を孤児や介護とか、親の病気とかで悩ませることになるかもしれませんよ。
もちろん80まで元気な人もいますが、可能性としてわざわざそれを高めることもないでしょう。

当たり前ですが、優先というのは、どちらかはあきらめてもかまわないというぐらいでないと
どちらかを優先することはできないと思います。
あちらもこちらも、というわけには。
それもどれもあなたの「個人的な希望、要望」ですからね。
会社での地位や仕事は変わりはいても、あなたが生むかもしれない子には代替はいません
でもキャリアが捨てきれないなら、子供はできないかもしれない、ってことで
遅くてもなんとかなるだろうという考えは捨てたほうが良いでしょう
健康な子が生まれるとも限りませんからね。
病気がち、障害がある、という場合に通常の保育が使えなければ
同じように働けないこともあります

どちらを優先するか、子供をどうするかはここで他人に聞くよりも、夫婦で腹を割って相談しないと。
ただいえるのは、子供を持とう、という選択をするなら早いほうが
育てるにも生むにも有利でしょう

また、孤児を育てる、里親にしても養子にしても紹介機関によって
育児経験とか、年齢制限、専業主婦とか、それなりに規制があって、簡単にはなれませんよ。
ましてやキャリアを考えてフルタイムで働いていれば子供が起きている時間に接する時間が短いし
子供が病気するたびに仕事に穴を開けて休めるかどうか。
孤児であれば余計に、いずれ親の愛情を試しに出て、ものすごく荒れる時期があります
子供に愛情を示すために仕事をやめることを要求されたら?
その子のために辞めることができますか?

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/188554/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遅くてもなんとかなるだろうという考えは捨てたほうが良いでしょう
健康な子が生まれるとも限りませんからね。

それが分かっているから相談したのです。

>どちらを優先するか、子供をどうするかはここで他人に聞くよりも、夫婦で腹を割って相談しないと。

そうですよね。

お礼日時:2012/11/13 01:11

こんにちは




あなたの質問を読んで、初婚の方で無いということがわかりました。
だからということではないのですが、あなたが妊娠するリミットのようなものを産婦人科で調べてみてはどうでしょうか?人によって、違うらしいですよ。
もしも、今の段階で妊娠が難しいようだというのならば、だんなさんとそれも含めて相談してみたらどうでしょうか?
妊娠が難しい場合は、不妊治療するとなると、時間もとられて、お金もかかる、それでも、子供がほしいかということを考えてみることです。
あまり問題が無いようなら、すぐ欲しい場合はまずはタイミング法ですよね。
もしも、産むことが可能で、すぐに作ろうという気持ちにならないなら、子供はやめておいたらどうでしょうか?
高齢はリスクを伴いますから、四十代半ばから子供を作ろうなんていうのはやめておいたほうがいいと私は思います。
そして、子供には、どんな子供でも、障害の可能性がありますし、母親についても、産後すぐ元気になるかどうかはわかりません。
ということで、、子供が要らないなら、二人の愛をより高めあって、二人にしか出来ない幸せな家庭を作ればいいのだし、そんなに、子供にこだわる必要はないと思います。

そして、孤児院の子供を引き取ることもありうるということですが、それであっても幼少時は、子供の体調や、保育園や学校の行事などで、仕事を休まなければならないこともたびたび出てくるでしょうし、予定していないアクシデントもありますから、そういったことも加味する必要はあると思います。

私はこの質問を読んで、あなたは、子供を産まずに、望みの職業についたほうが幸せになれる方なのかもしれないなって思います。
結婚したら、子供。っていうのは、確かに世間では一般的ですが、それを今悩んでいらっしゃるっていうことは、そういうことなのかもしれないと思います。
彼の意向もあるけれど、彼のために子供を産む、というのは、確かに美しいことだけれど、そのために夢を実現できないと、あなた自身が納得できる人生といえるのかなっていう気もするんです。

私なら、結婚すれば、子供をっていうのがいいなあって思うけれど、そうでない人がいてもいいと思うんです。
他の方と違う意見だけれど、自分の気持ちに正直になると、どちらがいいですか?
まずは、自分自身がどう思うのか、それが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしも、今の段階で妊娠が難しいようだというのならば、だんなさんとそれも含めて相談してみたらどうでしょうか?

そうですね。
それが大切ですね。

>まずは、自分自身がどう思うのか、それが大事だと思います。

これも色々自分に問いかけたのですが・・・。
答えが出なくて・・・。
子供と仕事・・・そもそも天秤にかける対象ではないのかなとか・・・。
自分がどうしたいのかが分からなくて、
悩みます。

お礼日時:2012/11/13 01:14

30代後半の1児の兼業主婦です。


まず、子供がほしいのかどうか、旦那さんと話し合ってください。
いずれほしいも含みますが、
いずれは具体的に何歳までのことをいうのかまで、
厳しいですけど、突っ込んで話し合ってください。
私は26歳の時に1人子供をでき、2人目も・・と思ってましたが、
3回授かったもの、流産と子宮外妊娠で出産することはできませんでした。
子供は授かりものとつくづく思います。
私と一緒で30代後半の女性なら、
子供がほしいなら、積極的に子宝優先で行動。
キャリアは、チャンスがあれば40代、50代でもつかめます。
が、子供が授かれる時間は、年齢的に少なくなってきていると思います。
友人が39歳で出産した人がいますが、
無事産まれてくるまで安心できなかったと言います。
それだけリスクが高いんだと思ってほしいです。
それと、自分が年を取るということは当然親兄弟も年を取ります。
初めての出産・育児なのに、手伝ってくれる人がいなくなってきます。
親自身が介護を受ける立場になるかもしれない、
兄弟は自分の生活で手一杯。
夫婦2人で乗り越えられるけど、ちょっとしたことでイライラしやすくなるので、
できるだけ本音の言える協力者がいるほうが自分も赤ちゃんも楽です。
40代で子供を授かることに賭ける場合は、今のうちにがっつり稼いでください。
自分が定年になるころに、やっと子供が成人するので、
老後の費用を貯める時間がほとんどありません。
日本の年金事情は、コロコロ変わるのでアテにできないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それと、自分が年を取るということは当然親兄弟も年を取ります。
初めての出産・育児なのに、手伝ってくれる人がいなくなってきます。

そうですよね。
妹が子供を産んだ時はだんなさんが毎日遅かったため、
実家に半年くらい帰っていたのですが、
そういうことも出来なくなるかもしれませんもんね・・・。
考えてみます。

あと、
ちょっと考えているのが、
いざ出来なかったら養子をもらうという事です。
今、
いわゆる孤児の子達と接する機会があるものですから、
ありかなあと思いました。
まあ接する程度と育てるっていうのは雲泥の差ですから、
簡単には決められない問題です。

お礼日時:2012/11/11 14:24

ちょっと、あなたと状況は違うのですが・・


また、40代半ばで2児以上お持ちの方でもないです。

私は、20代で結婚、その後子どもが欲しかったですが3年できませんでした。
私は正社員でバリバリ働いていました
人もうらやむような職場で、福利厚生もしっかりしてるし、女性も定年まで働いている人がたくさんいる
女性もどんどん出世する職場です

でも子どもを産むことを優先してやめました
3年できなかったのに、辞めたら翌月できました

子どもを選択して私はよかったと思っています

仕事しているときは本当に必死で、周りが見えていなかった
専業主婦だと、世間知らずってよくわいれるけど
私は、専業主婦になって子育てしている今のほうが自分の人生を長い目でよく見えている気がします

夫も子どもについて何も言わなかったのに、できたら、毎日メロメロです
「こんなかわいい存在ができると思わなかった」といっています


仕事か子ども、悩むのは分かります
私も悩んだので

でも、ふと立ち止まって自分の人生を振り返ったとき
仕事と子どもって比較するとかいう次元にないなと思いました
仕事でえられる喜びとか、苦労とかって
子どもを育てる喜び、苦労と次元が違います
あなたの職場はあなたがいなくても代わりがいます
でも、子どもの親は代わりがいない

私はもっと早く仕事を辞めればよかったとすら思ってます

30代前半ですが、二人目不妊で今悩んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人もうらやむような職場で、福利厚生もしっかりしてるし、女性も定年まで働いている人がたくさんいる
女性もどんどん出世する職場です

素晴らしい職場ですね。
私が今居る所は真逆でして、
産休から戻ってきた女性は居ません。

このような職場でどうにかここまできた、
という思いがありますので、
もう少し社風の異なる会社だったらもっと力を試せるのではないか・・・、
と考えてしまいます。

ちょっと考えているのが、
欲しくなった時にいざ出来なかったら養子をもらうという事です。
今、
いわゆる孤児の子達と接する機会があるものですから、
ありかなあと思いました。
まあ接する程度と育てるっていうのは雲泥の差ですから、
簡単には決められない問題です。

お礼日時:2012/11/11 14:27

30代半ばのものです。

二児の母です。
私ではなく、30代後半(もうすぐ40歳になる)友達から聞いた話で、私の体験談ではないので申し訳ないのですが・・・

彼女は30代半ばの時に、転職をし今の仕事を手に入れました。
職場にも慣れたので、いざ、子供をつくろうとしたところ、なかなかできず・・・
3年近くの不妊治療+一回の流産の末、今妊娠中です。
妊娠してからも、前置胎盤、切迫早産といろいろリスクがともなっているようで、もっと早くに子供をつくっていれば・・・とよく私にこぼします。

たしかに、キャリアもお金も大事だと思います。
でも、それ以上に、優先させるべきは子作りだと、私も思います。

男性と違って、女性は子供を産めるリミットもありますし・・・年齢が上げればその分リスクもあがります。。。
仕事は多少年月が経過しても自分の努力次第である程度は手に入りますが、子作りはそうはいきません。
体のリミットは待ってくれないのです。

その時になって後悔しても、後悔しきれないと思います。
目先の収入やキャリアアップにとらわれず・・・長い目で見てみて何がいいのか見極めて下さい。

最後に・・・年下なのに、偉そうなこと、分かった風なこと言って、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その時になって後悔しても、後悔しきれないと思います。
目先の収入やキャリアアップにとらわれず・・・長い目で見てみて何がいいのか見極めて下さい。

仰るとおりだと思います。
ただ、
今現在絶対子供!と言えなくて悩んでいて・・・。

ちょっと考えているのが、
欲しくなった時にいざ出来なかったら養子をもらうという事です。
今、
いわゆる孤児の子達と接する機会があるものですから、
ありかなあと思いました。
まあ接する程度と育てるっていうのは雲泥の差ですから、
簡単には決められない問題です。

お礼日時:2012/11/11 14:30

考えるまでもなく、子供です。


結婚して子供がほしいのにできない人がいる世の中で、健康で妊娠できる体があるなら
是非、出産してください。

世の中のためにもなるし、あなたが生きてきた、生きていた証にもなるからです。
結婚も出来ない、子供がほしくても出来ないそんな方が聞いたら贅沢悩みです。

子供は時期を外すと手遅れにもなりますが、仕事は生きている以上いつでもできるはずです。
確かに今しかできない仕事もありますが、年をとっても年に合った仕事もあります。
就職難ではありますが、あなた次第で就職はいくらでもできると思います。

でも、子供は制限があるので、是非可愛い息子さんか、娘さんを産んで下さい。

産まなくて子供にも誰にも見送ってもらえなくて死んでいくより
お子さんに看取ってもらえてら幸せだと思いますよ。

万が一離婚でもしたら、ひとりぼっちです。
寂しいものです・・・・

20代の人が今作るか、まだいいかと悩んでるのとは違うと思います。
考えるまでもなくつくるようにしてください。

目を瞑って想像してみてください・・・愛している旦那さん戯れる子供たち・・・
幸せだなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>万が一離婚でもしたら、ひとりぼっちです。
寂しいものです・・・・

実は私、
バツイチでして・・・。
ただ、
離婚自体は全く後悔していなくて、
お互いひとりになれてよかったと思っています。

>目を瞑って想像してみてください・・・愛している旦那さん戯れる子供たち・・・
幸せだなぁ・・・

う~ん、、、
すみません、
私の周りにはだんなさんが居て、子どもが居て、
すごく幸せって言っている方も居れば言って居ない方も居るので、
居るからといってそれがイコール幸せ、
とは思えなくて・・・。
生意気な言い方ですみません!

ちょっと考えているのが、
欲しくなった時にいざ出来なかったら養子をもらうという事です。
今、
いわゆる孤児の子達と接する機会があるものですから、
ありかなあと思いました。
まあ接する程度と育てるっていうのは雲泥の差ですから、
簡単には決められない問題です。

お礼日時:2012/11/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!