dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、フリーメイソンに関わっている日本の政治家や企業が意外と多いことを知りました。
フリーメイソンは宗教だと思うのですが、活動の目的は何でしょうか?

陰謀論で統一宗教を作るとか、そういう説があるのは知っています。
しかし、例えば911や311など陰謀論の多くは証拠が不十分なものに対して論理を飛躍させていると思うのです。
もし、陰謀論の通りであればそうである証拠(事実)が知りたいです。

企業や人というのは基本的には利己的ですから、陰謀論が世間に広まった場合にイメージが傷つくリスクを避けると思うです。だから、わざわざ危険な思想を持つ団体には入らないと思うのです。

A 回答 (4件)

>フリーメイソンは宗教だと思うのですが、活動の目的は何でしょうか?


 フリーメイソンはライオンズクラブのような互助会です。
 特に全体的な活動目的はありません

 そもそも日本にも会員はいますがせいぜい2,000人弱です。
しかも在日米軍中心の会員であり、日本人はあまり多くいません
 
 といいますが、実際リーメイソンに関わっている日本の政治家や企業なんて殆どいません
実際日本で騒ぎ立てるのは、陰謀説を説いた雑誌が売れたり、又視聴率が取れるからです。
 何も力がない団体なので文句もこないので、こうしておもしろおかしく騒いでるだけです。

 第一・・・本当に力のある団体例えば創価学会(公明党)なんか雑誌やTVで陰謀論なんて出てないでしょ。あれは本当に力が有るからTV局などは報道しないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、互助会みたいなものですか。
発祥が謎だったりして興味を持ちましたが、実際はそのようなものなのですね。

>実際リーメイソンに関わっている日本の政治家や企業なんて殆どいません
多い少ないは個人の主観になりますが、
注意深くTVを見たり、ネットで調べたり、する意外と身近な企業も実だそうだったりします、、、

>第一・・・本当に力のある団体例えば創価学会(公明党)なんか雑誌やTVで陰謀論なんて出てないでしょ。あれは本当に力が有るからTV局などは報道しないんです。
確かに!都市伝説を観てて関さんこんなこと暴露して大丈夫かなと心配しましたが、あれは団体に力がないのを分かった上でやってるのですね。

お礼日時:2012/11/11 11:57

>あえて発祥・活動内容を秘密にしている(少なくともすべてを公開してない)点、



発祥はもはや彼らにも分らないんじゃないでしょうか。
権威のあるロッジはありますが、統括するロッジもありませんし、ましてや歴史なんて自分達のロッジのこと以上は分らないでしょう。内容を全公開している団体は、フリーメイソンに限らずほとんどないでしょう。

>企業や有名人が一部の人にしか分からない様にテレビ等でフリーメイソン会員であることをアピールする点、です。

それが分ったら秘密じゃないでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まともな団体だったら全公開しなくてももう少しオープンにしても良いんじゃないか個人的には思います。
その方が私みたいな下手な詮索する輩が減りますしね。

>それが分ったら秘密じゃないでしょうw
確かにそうですね。
秘密にしているようで秘密にしてない、微妙なラインです(笑

お礼日時:2012/11/13 00:40

>活動の目的は何でしょうか?



親睦と互助。

>陰謀論が世間に広まった場合にイメージが傷つくリスクを避けると思うです

総じて無視していますが、余りにも酷い中傷には訴訟を起こすこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど実際は親睦と互助を目的とした団体で、それ以上でもそれ以下でもないということですね。

そうすると2点疑問あります。
あえて発祥・活動内容を秘密にしている(少なくともすべてを公開してない)点、
企業や有名人が一部の人にしか分からない様にテレビ等でフリーメイソン会員であることをアピールする点、です。

秘密にしていると知りたくなるのが人間の性です(笑

お礼日時:2012/11/11 12:16

宗教ではないです…秘密結社です


世界の経済から事件に至るまですべてをコントロールしています

ギリシャの財政破綻はメイソンを裏切ったために経済支援を打ち切られた事の成れの果てです
逆に日本はメイソンの庇護下にあるので これだけ莫大な借金をしていても国家が破綻しないのです

9・11の同時多発テロも 東日本大震災ももちろんメイソンの仕業です
あとは 坂本竜馬もメイソンの一員でしたね 武器商人グラバーがメイソンのメンバーだったことから加入したようです
で 秘密を握ってしまったため消されてしまいましたね…

後は アメリカの大統領もメイソンのさじ加減ひとつで決まります
うわさではメイソンは今回 オバマに500億ドルも支援したとか


あ それからケネディ暗殺もメイソンです
犯人に仕立て上げられたオズワルドもメイソンの一員だったですよね 泣

あなたが思っている以上にメイソンの力は凄いです
イメージが傷つくリスクなんかありません
メイソンはすべてを操り もみ消せる力を持っているのですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

秘密結社でしたか、失礼しました。訂正ありがとうございます。

確かに私もフリーメイソンがすべてをコントロールしている存在だったら面白いな、
と思っています。

ただ、世の中に出回っている陰謀論は推測でしかなく、
その裏付けが少し乏しいように思えるのです。

>メイソンはすべてを操り もみ消せる力を持っているのですから
確かにそうかも知れませんね。だから、決定的な証拠が出てこないのかも。
ネットで調べていると、その情報が時々事実なのか推測なのかが分からなくなってしまうので困っています。
wikiですら、事実と推測がごちゃまぜになってますし、、、

お礼日時:2012/11/11 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事