dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統一教会は確かにひどいことをたくさんしています

それを橋下氏や太田氏も否定していません

あくまでも 騙している人を批難して
そうではない人 つまり法を犯していない、
教えを信仰している人まで 統制する必要はない という主張でしょう

何がおかしいのでしょうか??

統一教会の教え そのものがおかしいと全否定をする人の
言い分はわかりますし その教えをすべて排除しろ という気持ちも
わかりますが
洗脳されていようが 法を犯してない 霊感商法もしていない
霊感商法による被害もない という信者もいるでしょう

そういった人たちも 強制的にその宗教の教えを
強制的に排除させるのは違うと感じます

私は宗教は大嫌いですし その教えを信仰する気持ちは
全く分かりません

しかし 中には教えを信仰する人もいるのは
仕方ないです そういう人たちのことはどうなのでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

先祖解怨というもので、日本人に対して差別的な料金表をつくっているので、解散命令は可能だと感じます。



解散命令が出れば変わるとは思いますが。
    • good
    • 1

№37の追記ですが、



ご自分の質問自体がおかしいことに気づいてください。

タイトルは、「統一教会の太田光や橋下徹氏の主張は変ですか?」ですが、これでは太田光や橋下徹氏が統一教会の信者だという表現になります。

正しくは、「統一教会の抱えている問題への太田光氏や橋下徹氏の主張は変ですか?」になります。

また、太田光氏は、統一教会の抱えている問題に対し、お笑いのプロの視点から報道バラエティーという番組でコメントをしているだけ。本人が統一教会を取材したことはありません。

同じく、橋下徹氏は、統一教会の抱えている問題に対し、法律のプロの視点から報道バラエティーという番組でコメントをしているだけ。本人が統一教会を取材したことはありません。

ですから、コメントの情報量ということに関しては、専門家が取材した報道番組のレベルではなく、報道バラエティーという井戸端会議とほとんど同じレベルの範囲内にすぎないと言えます。その情報の内容はテレビやネット、新聞や週刊誌、知人らから得た内容に基づいたコメントにとどまります。

極端なことを言えば、お二人は統一教会について、何も知らなくてもコメントを出せるコメンテーターという仕事をしているにすぎません。

つまり、それぞれの専門外の問題に対し、コメントをしたことをどう評価するか?というあなたの質問はまったく無意味です。ろくに知らないままコメントを出しても出演料をもらえるのがコメンテーターですから。
    • good
    • 3

№36のお礼への返事ですが、



統一教会の最も大事な「教え」である『集金』をしなければ、信者であっても、統一教会ならではのメリットを享受できません。

もし、集金が嫌だと言うのなら、ベースとなっているキリスト教(キリスト教関係者は、統一教会はキリストの一派と認めていませんが)を信じればいいだけのことです。

何も『集金』を教えとしている統一教会を選ばなければならないことはありません。

しかし、それでも信者がいます。その信者に共通しているのは、『集金』し、統一教会に貢献し、お金で幸せになりたい。手っ取り早く幸せになりたいですよ。

こんなの宗教といえますかね?

過去に、キリスト教は「免罪符」というものを発行し、お金で救われるということを1000年くらい前にやっていましたが、それと同じですけどね。

キリスト教は恥ずべき行為として、免罪符の発行を止めましたが。
    • good
    • 1

№35のお礼への返事ですが、



スレ主さん>「全員が悪い」と凝り固まった発想になるのが全く理解できません

あなたの読解力が無いためだと思われます。

№35のお礼にて、あなたは次のように書かてれいます。

>教えを信じて 法律違反をしてない 公序良俗に反することを
してない信者がいるという想定がどうして出来ないのでしょうかね?

「教えを信じて」と明確に書かれていますよね。

その大事な「教え」に『集金』が含まれているのです。だからこそ、統一教会では『集金』ができない信者はまともな信者ではないとされています。救われないとしています。

よって、教えを信じてない、救われなくてもいいと、付き合い程度の信者(信者ではないかもしれない)は『集金』をしないのです。本気で統一教会の教えを信じていない方ばかりです。

3万人を超える被害者がいて、1000億円を超える被害金額が出ています。教えに集金があります。放置すれば被害人数、被害金額が増えるばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その大事な「教え」に『集金』が含まれているのです

だから その集金という 公序良俗に反することをしてなければ
問題ないでしょ?

教え込まれているから「集金活動もしているに決まっている」というような
主旨の考えはおかしいです



>3万人を超える被害者がいて、1000億円を超える被害金額が出ています。教えに集金があります。放置すれば被害人数、被害金額が増えるばかりです。

だから その被害金額に 一切タッチしていない信者もいるわけでしょ?

全員が集金をして巨額な資金集めをしているならともかく
教団の教えが資金集めをするというものがあっても
分別ある信者もいて 「それは出来ないよね」と
公序良俗に反することを拒否する信者もいるはずですよ

そういう人たちを 強制的に何かをさせることは危険 と
特に橋下は言っているだけです

お礼日時:2022/10/07 11:50

№34のお礼への返事ですが、



スレ主さん>世間的に見て 公序良俗に反すること 法令違反をしていない
信者だっているはずですよ

そのような信者をダメ信者としているのが統一教会の教えです。

統一教会に(どんな手段でも)どんどん献金し、より多くの献金を統一教会に貢献した人間がより幸せになれるという教えですから、献金できない信者はいらないとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから 組織内で ダメ信者扱いされようと
要らないと思われようと
教えを信じて 法律違反をしてない 公序良俗に反することを
してない信者がいるという想定がどうして出来ないのでしょうかね?

そういう信者を組織が破門にして
全員が 法令違反 公序良俗に反することをしているなら
全員が非難されて当然です

解散させろ という声を私は否定しません

でもそうではない信者がいるという想定が出来ないで
「全員が悪い」と凝り固まった発想になるのが全く理解できません

お礼日時:2022/10/07 09:10

№26のお礼への返事ですが、



スレ主さん>真っ当な信者まで一緒くたにするのは変ではないですか??

旧統一教会にとって、真っ当な信者とは何でしょうか?
集金できる人物です。
教義に集金がある以上、集金ができない人物はダメ人間とされるわけです。

あなたは、その集金ができない人物を真っ当な信者と言っているだけですよね。集金という教義以外を信仰している人物を真っ当な信者としているだけですよね。

それは旧統一教会としてダメな信者なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旧統一教会にとって、真っ当な信者とは何でしょうか?
集金できる人物です。
教義に集金がある以上、集金ができない人物はダメ人間とされるわけです。

意味わからないですよ

集金行為は世間的に見て公序良俗に反すること

世間的に見て 公序良俗に反すること 法令違反をしていない
信者だっているはずですよ

少数かもしれませんが そういう信者まで一括りにする根拠は何ですかね?

お礼日時:2022/10/05 22:23

法を全く犯さず、公序良俗に反してない行動をせず、無謀な献金もせず、霊感商法にも売る側買う側にもなんにもタッチしてない信者が国内法によって罰せられることはないでしょう。


教会が解体されても静かに、他人に迷惑をかけない範囲で信仰を継続すれば良いと思います。

しかし、教会は他人(自身の家族を含みます)に迷惑をかける(かけた)多くの人を管理できなかった事実を受け止めて解体を宣言すべきと思います。
つまり、自分は教会に管理責任があり、これまで長期間に亘って管理できていなかった罪があると思います。(これから心を入れ替えるので信じてください は図々しいにも程があると、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 真っ当な信者に対して信仰を継続した上で
組織は解体せよ という考えは大いに賛同できます

真っ当な信者のほうが私は少数派と感じていますし。。

真っ当な信者からすると 
「法令違反をしている連中と一括りにするな」という
反論があると思いますし その反論は
理解してあげないとおかしいと思います

お礼日時:2022/10/05 08:12

入信した御本人は別として、その家族に多大な迷惑をかける(人の資産を勝手に寄付しちゃうとか)結果となった事例が多い(一例や二例ではない)のが問題ですよね。


昨日のテッシーの寄付額制限も結局のところ寄付する側の自己申告なんで何かあった場合の責任を教会側ではなくて寄付者側に押し付けようという魂胆が見え見えです。
(テッシー程のインテリが気付かない筈ないとおもうんだけどなぁー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入信した御本人は別として、その家族に多大な迷惑をかける(人の資産を勝手に寄付しちゃうとか)結果となった事例が多い(一例や二例ではない)のが問題ですよね。

そうです かなり多くの人が被害にあっている 大問題です

しかし 逮捕を含めて処分されるのはそういう行為をしている人たちです

真っ当な信者 法令違反もしてない 公序良俗に反することをしてない信者まで 「一括り」にしても問題ないという考えでしょうか?

そういう考えもあるでしょう しかし橋下や太田のように
「真っ当な信者まで一括りにするな」という考えにも
一理あるとは考えませんか?

お礼日時:2022/10/05 07:51

日本人はキチガイが多いから仕方ないです。

こういう何がおかしいの?って発言を無理矢理こじつけで叩こうとする事は昔からよくある話でしょ。
    • good
    • 0

キチガイ論外!テレビ画面に出たらテレビを消す!

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!