プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 特養老人ホームで働いて3年になります。ご利用者は当然介護度が高い方が中心でいらっしゃいます。最近、業務に疑問を感じ有料老人ホームへの転職を考えています。というのも「個人の残存能力を活かし、自立度を高める」のが介護者の仕事だと考えていますが、利用者様とのコミュニケーションも当然ありますが、オムツ交換ならひたすらオムツ交換を行うといった業務の中、有料に関心を抱きました。
 有料での経験がなく直接の声を聞きたくて質問させていただきます。
有料は自立度が高く介護度が低い方が中心かと思います。その中で介護者のメインとなる仕事内容を知りたく、また働きがいはどのような所に感じられますか。
 どうか皆様の声を聞かせていただきたくお願いします。

A 回答 (3件)

有料2年経験して特養10年の介護福祉士です。



うーん、入居金はいくらぐらいのレベルですか?有料にもいろいろあって入居金が数百万程度なら、特養レベルで家族も負担の大きさでお金で解決しているケースも多く、有料がすべてゆったりしているかというと・・・・

ちなみに私は入居金が2000万クラスの有料にいましたが、まあ言葉使いややってもらって当たり前という方多かったですね・・・まあ、そんだけ払えば当たり前ですが、有料は多くの場合民間がやっているので利益をださんとあかんので職員の待遇がいいかというと・・・・それと私が有料を辞めた最大の原因は施設を運営する社長があまりにも高齢者介護を知らな過ぎてついていけなかったことです。

まあ、いろんな有料ありますからまずはボラに行って中をみたらいいと思います
    • good
    • 3

有料老人ホームに入所される方は、お金に余裕がある方が中心ですので、現役時代は、バリバリと仕事をしていた方がおおいので、頑固で、わがままな方がおおいと聞きます。



言葉づかいは、人一倍気をつかいますし、いつまでも現役の気分でいるので、感謝するってことはないそうです。

有料のほうが、精神的に大変だと介護をしている方はいってますね。
    • good
    • 12

今度は、有料だと、お金持ちで理不尽、言葉遣いとか、十分すぎるくらい気をつけないと、苦情にされる率が高いようです。


それは、それは雲の上のお年寄りですから、十分に気を使うそうです、私なら、選ばないです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!