アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、郵便局にネット銀行の認証カードを受け取りに行きました。
そのとき、「記載されている漢字と免許証の漢字が違うからすぐに渡せない」と言われました。
(その後、上に連絡してもらって受け取れました。)

今回は受け取れたものの、これで取引できるのか?と思いました。
いや、むしろ「将来預けたお金(買った証券)が返してもらえなくなるのでは?」ということを恐れています。

こういう場合、どうすればよいですか?問題なく取引等、行ってもいいでしょうか?

なお問題の字は、私の苗字に「船」があり、それがネットで調べた旧漢字表?でさえも出てきません。
(左側の点々が棒っぽく、右上のハがつながってます)

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>ネット銀行・証券の申し込みに旧漢字の影響はある?

影響は、ありません。
渡辺でも、渡邊でも渡邉でも「渡辺」も原則許可となっていますよ。

>どうすればよいですか?問題なく取引等、行ってもいいでしょうか?

何ら、問題ありません。
有名な例ですが、誰もが知っている「徳川家康」さん一族の「徳川」。
実は「徳川」は誤りなのです。
実際は「德川」が、戸籍上の漢字です。
違いが分かりますか?
「トク」の「心」の上に「一」が付いていますよね。
郵便局(10月から元の名称に戻りました)では、「徳川」でも「德川」でも認めています。
「船」の場合、元は「舩」なのです。
「船」は、異字体という特殊な漢字なんですね。
正式には、康煕字典体の漢字に属します。「船」の方を、法務省が「正字」としていますよ。

>ネットで調べた旧漢字表?でさえも出てきません。

質問者さまの言う「ハが繋がっている」漢字は、見た事がありませんから珍しいですね。
規格では、「船」「舩」はJISコード・シフトJISコードに存在していますよね。
が、残念ながら質問者さまの漢字は無い様です。
もしかして、本来の字は船じゃ無いのかも?

余談ですが・・・。
多くの銀行では、PC上で変換出来る漢字だと「新旧問わず取引可能」です。
変換出来ない場合は、旧漢字を新漢字で登録する事になります。
質問者さまの場合、認証カードを受け取ったとの事ですから「船」で口座開設を行なったのでしよう。
口座開設が出来れば、以降の取引には何ら問題ありませんよ。
金融機関の窓口(銀行・証券など)でも、郵便物受け取りでも同様です。
今回郵便物の対応は、あくまで郵便局内の問題に過ぎません。
「直ぐに渡せない」は、郵便局の決まり通りの対応です。
担当者には、何ら権限がありません。
(窓口業務は、民営化後アルバイト・パートが多いです)
ネットバンキングの場合は、文書は原則としてメールで届きます。
あまり気にする必要は、ありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徳川でもそんな別の漢字があるんですね!
余談は後半含め(笑)とても参考になりました。
おかげで不安が解消されました!

それはないでしょう。

住民票の写しや戸籍の写しでいらくらでも本人であることが証明できます。
ちなみに、氏名に使われている漢字の誤字・旧字・異体字などを現在一般的な字体に変更することは家庭裁判所の許可がなくてもできます。(同音の全く別な漢字に変更は許可なしには不可)
もし、変えるつもりがあるなら役所の戸籍事務担当者へ相談されるとよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安が解消されました。名前の漢字変更はそんな簡単にできるんですね!
ちょっとそちらもかんがえてみます。