dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外を走る方がいいんでしょうけど、寒くてなかなか外を走る気になりません…。

なのでジムでの筋トレついでにトレッドミルを使って走ろうかと思っていますが、
トレッドミルでも持久力向上やシェイプアップに役立つものなのでしょうか?

ヘタレな質問で申し訳ないですが、トレッドミルでの効果を知りたいです。

A 回答 (3件)

十分トレーニングになりますよ

勾配も(坂道)つけれるので、負荷にも変化をつけるこどができ便利です

<トレッドミルの欠点>
・景色が変わらない・・・ひたすら鏡とにらめっこにながら走る・・・

<屋外ランニングの欠点>
・雨だと走れない
・アスファルトや階段は膝を痛める
・音楽聴きながらだと自動車に気付かず交通事故にあう
・どれぐらい走ったかがイマイチわからない(距離)、走った時間でしか評価できない
・日差しが強いと、大して走っていないのに熱中症になる

という感じです

ですのでトレーニングということに重点をおくのであればトレッドミルのほうが優れています

「時速何Kmのスピードで・・・」「どれぐらいの距離を・・・」「そのときの脈拍数は・・・」これらを屋外ランニングで把握するのは難しいですからね

私は元陸上部の長距離走者ですがトレッドミルを愛用しています!
    • 0
この回答へのお礼

前にテレビがあるので幸い暇つぶしの道具には困りません。

贅肉を削る目的なので、とりあえずトレッドミルでも十分そうですね。

経験者の方も使ってらっしゃるのなら、間違いないと信じて活用しようと思います。

ありがとうございました。

十分、良いエクササイズになりますから良いと思いますよ。

いきなり屋外のアスファルトを走ると膝を痛めやすいですが、トレッドミルは適度なクッションがありますから怪我の防止にもなりますしね。
あと、ペース配分が好みで設定できたり、心拍数を計測してくれたり、カロリー表示もしてくれたり、なにかと便利でしょう。
(カロリー表示はあまりアテにはなりませんが、当たらずとも遠からずです)

ただし、『ゆくゆくはフルマラソンに出たい』とか言う目標があるなら、勿論トレッドミルだけでは心許ないです。
やはり、外で走る必要は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

今の所マラソンやる趣味はありませんが、とにかく贅肉を落としたくて走ろうと思ってます。

確かに適度なクッションがあるので、ロードに比べると走りやすいです。

存分に活用して、スッキリした体を目指そうと思います。

負荷をつけて走るのなら 別に外だろうが室内だろうが一緒です。

トレッドミルなら勾配負荷つけられるでしょう?
永遠5%の勾配が続く車や障害物のない2kmの道なんかこの世に存在しないのでそういう点ではトレッドミルのほうが
安心して走れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

傾斜や速度をランダムに設定して走ってます。
確かにトレッドミルほどの条件で走れる道など存在しないので、存分に活用したいと思います。