プロが教えるわが家の防犯対策術!

もやしが好きな人は、もやしのどんなところが好きですか?
また、もやしが一袋あったら何を作りますか?

A 回答 (15件中1~10件)

もやしの魅力は「安い」と「シャキシャキした食感」でしょう


好きな食べ方ですが調味料は色々あるとして
もやしを軽く茹でて水気を切ります
フライパンを熱くしてもやしを炒めます
味付けは塩とブラックペッッパーでシンプルに、気分で中華ガラスープの素と料理酒でもいいかな
ベーコンが有ればもっとおいしくなるし、代わりに細かいスクランブルエッグでもいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベーコンと一緒に炒めるというのはおしゃれな感じがしますね。

お礼日時:2012/11/13 00:08

好きですよ。

他の野菜と一緒に野菜炒めでも作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ももやし好きです。
おいしいとおもう野菜料理には、大体もやしも入っていますよね。

お礼日時:2012/11/23 16:23

好きです。

特売のときには1袋10円です。卵を加えても30円で一食できあがりますから安価なのは魅力です。火の通りが早いので光熱費も安く済むし、調理時間が短いのは腹がへっているときは特に助かります。
ただ、最近はひげ根を取るようにしているので少し手間です。食感を大事にされておられるのであれば、ひげ根を取る手間を掛けると一層おいしく召し上がることができますね。

1袋をひとりで食べるんだったら、炒めて砂糖と醤油で味付けし、溶き卵を回しいれて出来上がりという簡単料理がご飯に合うのでお勧めです。豚肉をいれると更に美味しいし、味噌汁に使った薄揚げが残っていると一緒に炒めてしまうとまた美味しいですよ。この料理ですと、しんなりしているくらいが食べごろだと思います。昼食で残ってしまっても夕食の一品に回せます。

あとは付け合わせになるので1袋をひとりでというのは難しいでしょうか。サーロインステーキのときの付け合わせにはもやしって欠かせない存在なんです(大袈裟かな)。サーロインの筋の部分と脂を切り分けておいてもやしと一緒に炒めています。味付けは塩コショウですが、特に塩には拘るととても美味しくなりますよ。焼き加減は少し茶色くなる程度です。余り触らないのが美味しく炒めるコツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひげは取るのが大変で、私はついついそのまま使ってしまいます。
お料理上手な人はその一手間を惜しまないんですね~。
お肉の脂で炒めたもやしは、肉汁の味がして、おいしそうですね。
晩御飯はお肉ともやしが食べたくなってきました・・・。

お礼日時:2012/11/23 16:21

もやし、好きです。


シャキシャキの食感、クセがないので他と合わせやすいのもいいですよね。

茹でてポン酢もいいですし、お味噌汁や鍋、炒め物にもいいですね。
炒め物なんて、塩コショウ、しょうゆ、ケチャップ、ソース、ラー油などいろいろな味付けで楽しめるのがいいところじゃないですかっ。
小麦粉でお好みっぽくするのもいいですよね。
私は他に、ツナとマヨネーズで和えてサラダとしても食べます。

とても助かる食材です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツナとマヨネーズで和えてサラダ・・・おいしそうです。
私も好きになりそうです。
ケチャップでの味付けというのは初めてききました。

お礼日時:2012/11/16 20:55

安い割にはいろんな場面で使える万能選手ですね。


貧相に見えますが、なかなか頑張っているところが私みたいです。
>もやしが一袋あったら
炒め物ですね。
豚ばら肉、もやし、ニラ、玉ねぎ、人参・・などを混ぜて炒めます。
炒めておけば、ご飯のおかずはもちろんのことラーメンの具としても使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまは万能選手なんですか!
仕事がとてもデキる方とお見受けしました(笑)。
私を食材で例えると何だろう。つぶしのきかない・・(お好きなものをあてはめて下さい)!!
炒め物、手軽そうに見えて意外とおいしく作るのは難しいような気がします。

お礼日時:2012/11/16 20:53

こんばんは



大好きですよ。

もやしそのものにくせがないので、
どんな味にも、どんな調理法にも、合うことですね。

焼いても、炒めても、茹でても、何でもありですし、
醤油でも味噌でもソースでも、和風でも洋風でも中華でも何でもあり。
便利です。

もやしだけ一袋なら、全部をお湯でさっと茹でて
味噌ラーメンの上に全部のっけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もやし一袋分のもやしを乗せたら食べ応えのあるラーメンになりそうです。
私はたまにラーメンを食べに行きますが、
もやしをいっぱい乗せてくれてるところってうれしいです。
回答者様はもやしがとっても好きなんだなあと思いました。

お礼日時:2012/11/15 00:02

大好きです。



>もやしのどんなところが好きですか?

安くて腹いっぱいになるところ。

>もやしが一袋あったら何を作りますか?

バターと醤油でさっと炒めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バター醤油って初めてききました。
腹持ちがよさそうですね。味噌ラーメンの上に乗っけてもおいしそうです。

お礼日時:2012/11/14 23:56

・好きよりの普通☆



・シャキシャキしている☆栄養はあるらしい☆

・食べ方
レンジでチンして塩故障胡麻油と薬味であえる等やナムル系


ご飯となら、サラダ油で炒めダシの素とお醤油で味つけや、お野菜と中華ダシで炒める


何かで巻いたり包んで煮てもおいしそう


五目ヤキソバ☆もやしヤキソバ


広島焼☆



今は満腹ですため、チンしてポン酢でアッサリが思いつきました☆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おいしそうなメニューをたくさんありがとうございます。
広島お好み焼き、おいしいですよね。
私は自分で作れないのでお店に食べに行くのみですが、好きです。
回答者さまはお料理上手そうですね。

お礼日時:2012/11/14 23:53

 こんばんは。


 好きです。
 安くて、美味しいからです。
 よく作るのは味噌汁、野菜炒め(きのこと、ウインナーソーセージと一緒に)と
 おひたし(昆布ポン酢ジュレがけ)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おひたしはメジャーな食べ方なんですね。
ポン酢ジュレは、実はどう使ったらいいのかよくわからなくて
買ったことなかったものの一つですが、これを機会に使ってみます。
味噌汁や炒め物はなぜかいつも火を通しすぎてしまう私ですが
久しぶりに食べたくなりました。がんばっておいしく作ります。

お礼日時:2012/11/14 23:42

>もやし、好きですか?



キャベツともやしは貧乏人の味方です。(^^;)
ボリュームを付ける上げ底野菜!大好きです。

ただ、意外と料理の仕方で美味しくも不味くも成りますね。
特に加熱過ぎは御法度だと思います。
シャキシャキの食感が大切だと思います。

野菜炒めで良し、スープの具で良し、焼き肉の付け合わせに良し、
味噌・塩ラーメンに良し(醤油にはイマイチ?)。

栄養価は微妙ですがサラダ、酒の肴、惣菜、便利に使えます。
でも足が早く時間が経つと臭く成るのが欠点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小気味いい食感のためには調理時間て大事ですよね。
でも、余熱で加熱が進んでしまったりして難しいです。
私も、しゃきしゃきした食感のもやしを食べるのがダイスキです。

お礼日時:2012/11/13 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事