アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日数人で海鮮丼を食べる機会がありましたが、その食べ方について疑問が湧きましたので、皆さんにお聞きします。
考えられる食べ方は、およそ次の4通りではないかと思いますが・・・

1.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油に浸した後に再びご飯に全部戻して食べる。
2.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油につけておかずのようにしてご飯を食べる。(刺身のような食べ方ですね)
3.しょう油とわさびを小皿で混ぜ、海鮮丼の上にまんべんなくかけてから、そのままご飯と一緒に食べる。
4.具は全部乗せたままで、具を1個しょう油につけてはご飯と一緒に食べ、また具を1個しょう油につけてはご飯を食べ・・・を繰り返す。

わさびは好き嫌いがあるとして、私は3の食べ方をしています。

さて、皆さんはどんな食べ方をしていますか?

「海鮮丼の食べ方について、ちょっとした大き」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

私も3番です。



やはり「丼」なので、なにがしかの「汁」が、ご飯にはかかっていて欲しい。
わさび醤油バンザイ!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、丼には汁ですね!
仰るとおりですね。
丼なのに、上をめくったらただの白飯が出てきたら、白飯だけに白けます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:13

一番近いのは3です



そのときの海鮮丼の盛り付けによって変わります、かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、盛りがレギュラーぽかったら3、ちょっと豪勢だったら4かな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:19

選ぶなら4になりますが、


食材の味がありますので、醤油は付けずにそのまま行きます
付けるならばわさびを具に乗せ、ご飯と一緒に口の中へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見だと3か4、わさびはチョイ乗せかしょう油に混ぜるか・・・に集約されそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:14

4ですかね。


3も良いですが、醤油が具に染み込み過ぎないか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方は、3のご飯への染み込みを心配していました。
皆さんの意見だと3か4、わさびはチョイ乗せかしょう油に混ぜるか・・・に集約されそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:11

わさびは具の上に小分けして載せます。


あとは醤油を全体にぶっ掛けて、食べますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わさびはしょう油に混ぜずに乗せるんですね。
それもいいですね。
ピリッと、味のアクセントになります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:09

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



普段は海鮮丼を食べる機会が無いのですが、
3番を選ぶと思います。
海鮮丼よりにぎり寿司が好きだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、にぎりですね。
私も海鮮丼は、年に1、2回あるかどうかですね。
にぎりの方が回転もあるし、馴染み深いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:03

海鮮丼ですかお(- ω -)



あんまり食べたことないですお(- ω -)近所に食べられる店
がないから、自分で作らなきゃいかんのですが、お腹が空いてる
時は、その一手間をかけられないんですお(- ω -)

skyhigh555も3.の食べ方ですお(- ω -)

この質問に回答しようと思って、改めて海鮮丼のことを
考えてるとガマンできなくなりましたお(- ω -)

近所の和食店で、お造りの盛り合わせとご飯を注文して、
どっかーん!!(^ ω ^)と食べますお(- ω -)

おおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近所の和食店で、お造りの盛り合わせとご飯を注文
近くにそういうお店があっていいですねお!
どっかーんと食べてくださいお・・・
そしてまた、どっかーんと回答をお願いしますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@д@)

お礼日時:2014/06/10 19:02

私も普段、海鮮丼を食べる時は、3の食べ方をしますね。



でも、写真を見たら、とても豪華な海鮮丼でしたので、4の食べ方で、具を1つづつ楽しみたいなーとも思いました。

おいしそう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんはだいたい3の食べ方が多いみたいですが、仰るようにこの写真だったら確かに味わいたい気分ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 19:00

こんにちは。



私は、4でしょうか?

海鮮丼の具材にもよりますけど、一度に具材を取り出さず食べたい具材だけを別皿のワサビ醤油に浸して丼の上に乗せて食べて、次に食べたい具材を別皿のワサビ醤油に浸して丼の乗せて食べるという繰り返しです。

このような食べ方は、ちらし寿司で慣れてしまいましたので海鮮丼も同じような食べ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司は海鮮丼と比べると具が小さいですから、しょう油に漬けて戻すにしてもちょっと苦労するかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 18:58

基本的には「3」の食べ方ですね。



別皿に取り分けたらどんぶりの意味無いですし。
工夫すれば綺麗に食べられますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別皿に取り分けたらどんぶりの意味無い
そうですね、丼ではなくなりますね。
でも、先日の時はそうやって食べる人もいるんですね。結局、海鮮とご飯の「食べる配分」を間違えてご飯が残りました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!